※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
家族・旦那

旦那さんの自由時間て、どうしてますか?いよいよ出産も間近になり、事前…

旦那さんの自由時間て、どうしてますか?

いよいよ出産も間近になり、
事前にお互いの認識合わせをしようと思い、
"自由時間"について話し合ったところ、

元々1人の時間がないと辛い、
1人の趣味が多い旦那さん。
私は、真逆で1人の時間が苦手で、
これといった趣味がない私。

今出産が近いということもあり、
平日の飲み会や、土日の趣味(ジム、サウナ、会社の部活動)はセーブしてくれています。
その他、読書やプログラミング、ゲームなど自宅でできる趣味もあります。

旦那さんの要望としては、
土日どちらかをフリーdayとして欲しいが要望なんですが、
個人的には来春まで育休中で、
土日とかの概念がそもそもなく、
平日も仕事終わって帰宅してくるのが22時とかになる状況で、
そこから更に片方1日をフリーにして欲しいと言われてしまうと、
結構な拒否反応があり、
そもそも子供が生まれてくるのに、
1人の趣味の時間がと言うこと自体に違和感を感じ、
それを伝えたところ、
わたしや娘が幸せでも、自分が幸せでないと意味がないと。
いや、分かるんですが、
子供が出来るのだから、そんな独身者みたいなことを言われてもといった感じで。。

ただ彼からすると、職場には、
子供も大切にして、土日に自分の趣味を謳歌している人もいると。。
ただ、その家庭が具体的に、どんな風に時間のやりくり、家事や育児のやりくりをしているのかが分からないので、
私としても、
いや人様の家庭は家庭だしと思ってしまい、
結局平行線のままで。。

みなさん、どうされてるんでしょうか?

コメント

アイ

多分生まれてしまうと、せめて自分の寝る時間も欲しくなると思うので、絶対協力してもらうように、
土曜日は旦那さん、日曜日はひなままさんとか、寝る時間を確保できるようにしたほうが、協力的にやってくれるんじゃないですか⁉️
もともと趣味が多い方なので、なぁなぁにしておくと、気づいたら趣味の時間ばっかりで、ひなままさんが時間なくてストレスがたまるような気がします…

• アイ

アイ

ちなみにうちは5時に家を出て22時くらいに帰宅です。
    子育ては普段はワンオペです…

ただ、寝る時間を確保してくれたり、私の外出も好きに遊んでいいよ!って言って貰えるくらいになってるので、あんまり制限はしていないです。
    実際あまり遊んではいないですが…

まずは一人で育児も出来て、
    見てくれるくらいになれば、
    趣味や友人と楽しむくらいはたまにはいいかな?という事で、この日と言われた日にはいいよ‼️
    そのかわり次の日は寝てていいからね‼️遊んできなよ‼️って言ってくれてます。

土日どちらか遊ぶなら、片方を育児も家事も1日全部こなしてくれるなら、みたいな感じで、
    それでも行きたいなら頑張ってくれるのではないでしょうか⁉️

最初はきっと、育児が疲れすぎて、
    趣味もいいや!ってなる気もしますけどね…

だから最初のうちは土曜日一日中育児と家事をしてもらって、日曜日趣味みたいにしてもいいかもしれません‼️笑

• 8月20日
とっくんママ

参考にならないかもしれませんが、、
私は妊娠7ヶ月ごろに仕事を辞め専業主婦をしています。
夫は仕事が忙しく、夜も21時ごろ帰宅、休みも週1か2あったら良い方です。
夫はこれといって趣味はなく、休日は私がここに行きたいと言えば連れてってくれますが、ほぼほぼ寝てますw

出産後もそんな感じですが、「一人の時間欲しぃやろ?行っといで」と送り出してくれる時もあります(・v・;;)
ひなままの旦那様、趣味を謳歌するのは良いですが、もう少し子どもが大きくなってからしてほしいなぁと思いました💦

M

うちも同じようなこと言われました!でもいざ娘が生まれるとデレデレで自分の時間に対してなにも言わなかったです😂
私は土日のどっちかはフリーの日と決めるのが嫌だったので(子育てに協力的になって欲しいし色々覚えて欲しかった)、自然と変わった旦那にはびっくりでした😌今は2歳手前まで成長したので月に数回はお互い好きな事する時間を少し作ってます✩⋆*

あーか

週1休みなので、特に自由時間とかは決めず過ごしてます(・ω・)/

うちの場合…
主人は釣りやパチンコが大好きなので、私は主人の自由な時間を尊重しています。

大前提として…
子供の行事や、部活送迎は必ず優先。

その上で、土日は午前中に一緒に家事・育児をし…
二人して家事をやり終え、私が「出かけてきても良いですよ〜」と促せば、午後から主人は好きな様に出かけていますね(^^)

又は、夜に子供達のお風呂入れ、歯磨き、寝かしつけまでし終わってから…「釣りに行ってきても良い?」と聞かれる感じでしょうか?

主人は私を本当に大切にしてくれてますし…
家事・育児も率先してやってくれます✨
主人は浮気、借金等の裏切りをしない人だと信用しているので、私は主人の単独行動を許せるのだと思います。

然し乍ら、御主人の趣味や一人の時間を全く許さないとするならば…
確実に夫婦仲が悪くなってしまいますから、縛り過ぎるのは良策とは思えません。
夫婦であっても個々の人間ですから、個人の趣味や一人の時間は少し位は尊重してあげた方が良いですよ。

A

私の場合も週一は好きな時間を過ごさせてますよ!
多分お互いに好きな時間が欲しければ楽なんでしょうけど主さんはないんですもんね。
私もないですけど……

なんというか家族を持つ以上趣味とか自分の時間は潰すのが当たり前とかじゃなくて
働くのも家族のためと自分のためってやってもらいたいので……

わたしも共働きになっ

• A

A

途中でした。共働きにすぐなったのですが
    同じく好きな時に好きな時間は取れてますよ\(^o^)/

何もすることは無いですけどね><

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは週一の休みしかなく、趣味は川や海に釣りに行くことです。
子どもが小さいので一緒には行けないので、1人で行ったり時々友人と行ってます。
普段飲みに出たりしない分、釣りだけは行かせてと言われてます。
用事があるとき以外は行きたいと言われればオッケーしてます。

毎週は無理でも隔週にするなどして、どちらか1日好きにさせてあげてもいいのかなと思いました。