※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首保護器を嫌がり、夜間はミルクをあげています。搾乳機で搾乳してもいいでしょうか?

生後8日目です。母乳はたくさんでるのに乳首が短くなかなかうまく吸ってくれません。
乳頭保護器をつけて吸わせようとしますがいやいやと嫌がります。
なので昼間は乳頭保護器でがんばり足りない分はミルクを足してます。
夜中も昼間同様にしたいのですが乳頭保護器だとうまく吸えず泣くのでおっぱいを吸わせないでミルクをあげてます。
でもやはりおっぱいが張るので搾乳機で絞って赤ちゃんにあげたいのですがそのやり方でもいいのでしょうか?

コメント

RYH

ラグビー抱きって知っていますか?
私はそれで授乳し、吸ってもらってたまに搾乳器もやって乳首が伸びてきました。笑
赤ちゃんのお口も小さいし
私も初心者で横抱きでは
上手く出来ずにギャン泣きされたのですが5分でもいいから何度も直母を挑戦してました💦

搾乳器使い続けていると
出なくなるみたいです(>_<)

• ゆずまま

ゆずまま

病院で教えてもらいましたが泣くと動いて落としそうで怖いです。そうなんですね。搾乳器あまりつかいたくないんですが張ると痛いし赤ちゃん飲まないしっでかんじで毎回の授乳が辛いです。

• 12月11日
  • RYH

RYH

がっつり横を向かせて首と背中をホールドしてました(^^♪
    まだ小さいし怖いですよね(>_<)

もう少ししたら赤ちゃんの吸う力も増えるしすぐに吸うのも上手になるのであまり思いつめずに頑張ってくださいね(>_<)

• 12月11日
りあ

私も最初左が短くて全然吸ってくれなかったです。けど左から吸わせて(練習)してたらだんだん左も伸びて普通にすってくれるようになりましたよ♡

• ゆずまま

ゆずまま

どれぐらいの期間練習しましたか?
    夜中泣かれるとついミルクあげてしまいます。だめなままですよね。

• 12月11日
  • りあ

りあ

一ヶ月くらいはミルクも足してたんですけど一ヶ月半頃には左も吸うてくれるようになってました♡
    ミルクはあげてしまうのはだめなことぢゃないですよ!最初は混合でも全然大丈夫ですよ♡
    最初からちゃんとおっぱいあげれる人ばっかりぢゃないです♡
    私も最初は授乳のときの抱き方も全然やったし口に持ってくだけでも時間かかってました…
    だからずっとしてたらおっぱいも吸いやすくなるし自分を責めなくても大丈夫ですよ♡

• 12月11日
ねぼすけ。

その方法でも問題ないですが、乳首をマッサージして伸ばすのもおすすめします。
ちゃんとくわえてくれないと、痛っ(>_<)てなりますしね。

吸わせる練習してると、徐々にママのおっぱいに慣れてきます。
上手に吸えるようになりますよ。

生まれて間もないようですので、いいポジションも模索中ですよね。
赤ちゃんも吸えないよーって怒ったり。
そうするとママは焦ったり。

因みに、おっぱいの出がよすぎて、うまく飲めない時は圧抜きがおすすめです。
乳首を「つまむ、放す」をゆっくり繰り返すと出たいよ~ってなってるお乳の圧力が弱まります。
これは、おっぱいが張って辛いときも使えます。
そこで搾乳してしまうと、おっぱいまだいるのかって余計に作ってしまいますから。
徐々に赤ちゃんにあったお乳の量が出来あがるので、ぜひ試してみてください(^^)

ゆずまま

ちゃんとくわえてくれないと痛いですよね。そうなんですね。根気よくがんばるしかないんですね。圧抜きですね。やってみたいと思います。ありがとうございます。

clover(*´∀`)

私の娘も直母嫌がります。
毎日吸わしてみるんですがやっと15分吸ってくれた時とまた嫌々な時とありますよ。

だから搾乳器で母乳飲ませてます。
母乳バッグに冷凍して湯煎で溶かし与えてます💕

だから母乳出るなら搾乳して飲ませてあげて下さい。

それにまだ8日ですから吸う力弱いです。
根気よく吸わせてそれから搾乳した母乳飲ませてあげて下さい。

今娘は飲む量多くなり母乳よりの混合になりました。

夜中が疲れてしんどいのでミルク飲ませてます😊

生後8日ならまだ50ぐらいしか飲まないかな?
だから母乳で大丈夫ですよ😃

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。うちも吸ってくれるときは20分吸います。でもまだいやいやの方が多いです。ミルクを飲ませるより母乳の方がいいですもんね。根気よく吸わせてからの方がいいんですね。頑張ってみます。私も同じです。夜中はミルクで昼間は母乳をあげたいと思います。ミルクを60あげてますが飲むときは80ぐらい飲みます。飲みすぎですかね?

• 12月11日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

母乳出るうちは哺乳瓶からでも飲ませたいですね💕
    ミルクは腹持ちいいので夜中に飲ますと少し寝れるのでいいですね😃

今は飲ませ過ぎとか考えないで飲みたそうならそれだけ飲ましてあげて下さい🎵

昨日1ヶ月検診でしたが体重の増えもいいと言われました😄

• 12月11日
てらすみ

哺乳瓶の乳首を使ってみたらどうですか?
わたしは保護器に抵抗があり繰り返し使えるので哺乳瓶の乳首を当てて授乳してましたよ!
飲みきれなかった母乳は搾乳器使って搾乳してました。
お風呂では乳首マッサージしてましたが一向に直飲みしてもらえず諦めてました。
ですが2ヶ月半でいきなり直飲みできるようになりましたよ\(^o^)/