※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

娘が朝早く起きるのに慣れたけど、日中眠気が酷くて困っています。不規則な生活に慣れていたが、毎日同じ時間に起きるのが苦手。日中の眠気とヤル気不足に悩んでいます。

娘は何時に寝ても必ず朝は5時前後に起きます😓
遅くても6時前には起きています。
最初は辛かったけどだんだん朝早く起きるのは
なんとか慣れてきましたが最近、日中の眠気が酷くて
元々、面倒くさがりですが更に家事が面倒になり
娘の相手、外出も面倒になってきました😨
今日は眠すぎてお義母さんが気にしてくれて
3時間近く娘の面倒を見てくれました。
お義母さんは3時から起きて仕事(農家)してる
中でとても申し訳なかったです💦
他のママさんは子供が起きてなくても旦那さんの
朝食やお弁当作りのために早起きしてる方もいる中で
こんなこと言ってるとただ怠けてる人なんですが…😩

元々、看護師で三交代夜勤もしててそれなりに
不規則な生活や睡眠には慣れてたんですが
寝る時間が不規則な生活に慣れてしまって
逆に毎日同じ時間に起きるって事が苦手で
こうなってるのかな〜と思ってます💦

どうすれば日中の眠気に勝てますか😵?ヤル気出ますか?
もう娘の起床時間を遅めるのは諦めてます🤦‍♀️笑

コメント

deleted user

日中娘さんはお昼寝しないですか?
するならその時まで頑張るとか…
うちもそのくらいは朝そのくらいに起きてました。
危なくないようにして、あたしは布団から見たりウトウトしたりしてましたよ。
うちはパパが7時に起きるのでそれまでは起きないとしてお布団の時間にしてました。
午前寝午後寝一緒に出来ると違いますよー!

娘さんは今後規則正しい生活にしていかないと大変になると思うので、お母さんもそっちで慣れていければ良いですね。
まだまだお母さんのペースで大丈夫ですが。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    昼寝は2〜3時間します!
    昼寝してる時に一緒に寝れば良いんですが
    起きてると構ってと愚図る事が多くて
    昼寝してる時に家事をしてしまい結局、
    起きた頃に私が眠たくなってます😅
    もう少し自分自身の生活リズム見直してみます!娘に合わせられるように😂

    • 8月20日
ウサビッチ

お子さんの早起きの時間は絶対そのままがいーです!!笑
うちも早いうちから6時とかに起きてましたが保育園通い始めた今はすごく助かってます!!

わたしも早起きなど辛いですが、わたしの場合はなにもしてなかったら眠くなるので逆に何かをしてます。笑
昼間たくさん疲れて夜は子供と一緒に寝るようにしてます!
完全に子供にあわせてます!笑

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうなんですね!私も最初はいづれ保育園行き出したり、仕事復帰した時は今の時間の方が良いと思って頑張ってましたがそろそろ限界が…😂
    確かに!私も何もしてないと眠たくなります😅ただ、ヤル気出るまで時間かかってるので自分に喝入れて、常に動いてようと思います!

    • 8月20日
夏菜子

ちなみに朝日はどのくらい差し込みますか?
完全遮光のブラインドを使ってて、少し開けとく時と閉め切る時と起床時間全然違います😅

  • ゆずママ

    ゆずママ

    西側に部屋があるので朝日は
    そんなにたくさんは差し込みませんが
    旦那が朝起きれるようにカーテンを
    開けて寝るんですよね〜😓
    明るさだけでも全然違うんですね😵‼️
    うちも完全遮光のカーテンで
    締め切ればすごい真っ暗なので
    旦那に言って閉めようと思います😂

    • 8月27日
  • 夏菜子

    夏菜子

    全然違いますよ!赤ちゃんは光で起きます笑
    ぜひお試しを✨

    • 8月27日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    確かに、今日雨でいつもより暗かったからか
    7時頃に起きてくれました😂笑
    試してみますね\(^^)/☀️
    ありがとうございます😊💓

    • 8月27日