※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
子育て・グッズ

長男がRSウイルスで入院し、その後次男も感染。保育園での感染リスクや悩みを相談。同じ経験をされた方や乗り越え方について教えてください。

長男が発熱・咳・痰でRSウイルスの診断を受け、5日間入院しました。咳は1週間程続くと言われまだ強い咳をしてますが元気になって喜んでいたのに、、
生後1ヶ月の二男にうつって今度は二男が入院になってしまいました😭
1週間程前から咳をしていたので接触させないよう気をつけていたし病院で検査しても陰性だったので安心していたのに😭😭😭
長男が退院した日にもらってしまったようです、、
こんな低月齢で立て続けに入院して、守ってあげられなかった自分が情けないしもう可哀想で...
長男は6月〜保育園に通い始めてから風邪やアデノなどでずっと体調不良
そんな中二男は7月に産まれたばかりです。

上の子が保育園に通っていると下の子にも低月齢でもうつってしまうものですか?😭
もう悲しくて申し訳なくて保育園の退園まで考えています、、
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、どうやって乗り越えましたか?😢
一番辛いのは息子達ですがほんとに病んで毎日心配で辛いです。😭

コメント

ring*̣̩⋆̩*

私の下の子も生後20日で上の子のRSが移り入院しました💦ほんとに可哀想でした😭色々上の子からうつりますよー💦下の子鼻水でてない日なんてなかったぐらいです。今は下の子がRSになってしまい上の子に移さないか心配です。。保育園の感染すごいですよね😭💦

• きゃお

きゃお

お返事遅くなりました💦
    生後20日ですか😭そして今もRSかかってるのですね😣

ほんと保育園の洗礼受けまくりで心折れそうです😭
    2人共まだ小さいので先行きが不安でなりません😓

• 8月21日
so

全く同じです!
お気持ちすごく分かります。
うちも、上の子の風邪が生後1ヶ月の娘に移りRSウイルスだと言われ1週間入院してました。
上の子は保育園でたくさん病気をもらって来ます💦
毎月毎月、病院行っては薬飲んでの繰り返し。
見ていて可哀想です。
昨日は上の子が蕁麻疹が出てしまい、さらに鼻水やら咳やら出てもう不安でたまらなく昨日は家族の前で感情が止まらなくなり泣いてしまいました。

そして今日大きな総合病院へ行って診てもらってきました。
とても話しやすい先生だったので今までの不安をぶつけてしまいました。
先生いわく、保育園はウイルスの宝庫、仕方がないとのことです。
1年くらいしたら抗体がついて強くなるよ〜って言われました。

下の子にもうつらないようには完全にはできないみたいです。
症状が出始めたら近寄らないようにする、普段から手洗いうがいはもちろん家でもマスクをしてると少しは違うみたいですが😅
大変ですよね😭
でも何か変な病気じゃないかと思ってた私は大きな総合病院で診てもらっただけでとても安心出来たので不安なら1度行かれてみてもいいかもしれません🙆‍♀️

• きゃお

きゃお

間違えて新たに下に投稿してしまいました😅💦

• 8月21日
きゃお

お返事遅くなりました💦
本当に可哀想で辛くなりますよね😭
私もよく泣いてしまいます😔
毎週病院行って毎日薬飲んで挙げ句入院だなんて、、
何の為に保育園に行かせたのかわからなくなりますしこんな小さい子に辛い思いさせて自分は親失格なんじゃないかとも思ってしまいます😔

ほんと保育園は菌まみれですよね😅
月齢も近すぎるしこの1〜2年は仕方ないと開き直るしかないのかもしれませんね(´ω`)