※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ♡
お金・保険

共働きかどうか、収入の必要性、男性の学歴と仕事の関係、女性の正社員からパートへの転換と復帰の難しさ、出産後の母親の働き方について悩んでいます。

皆さんのか家庭は共働きですか?

困ってなくても収入があった方がいい?
男は学歴などで仕事も左右される…
女は正社員からパートに変わって妊娠したり小さい子供がいると、正社員へ戻るのが難しい…

出産したお母さん方に正社員のままでいた方が絶対いいよと言われていますが…

コメント

えりりりり*

共働きの正社員です。
主人の一人稼ぎでは、余裕があるといえばある、無いとはいえば無い、という感じの状況です☻笑

生活できないことは無いですが、子どもを旅行にも沢山連れて行ってあげたい。
進学は奨学金に頼らず、させてあげたい。
欲しいものを全て買い与えるつもりはないけど、お金が無いから買えないなんて惨めな事はしたくない。

と、いう感じの理由で、正社員を辞めるつもりはないです。
収入はあればあるほどいいと思います!

まーちゅん。。

共働きです!
私は結婚前まではずっと正社員でしたが、結婚してからパートにかえて出産後から1歳6カ月まで主婦して今は正社員です◡̈⃝︎⋆︎*
保育園いれてから働く場合小さいうちは風邪とか引きやすいから融通きくとこなら正社員で問題ないですが、落ち着くまではパートのが動きやすいかとは思います。

ゆん

共働きです☆☆

結婚してしばらくは正社員で働いていましたが仕事のストレス等で生理が来なかったり子どもも出来なかったので同じ職場でパートになりました(*^^*)

パートになったらすぐ子どもも授かることが出来ストレスなく生活出来てます!

職場の環境的に妊娠、子育てしながら正社員として働きやすい環境かどうかも重要だと思いますよ。

私の職場は結婚や妊娠でほとんど辞めていき、正社員で子育てしてる人がいないので正社員では働きにくい、自分の子どもの熱などで簡単に休めない環境(両親のの協力必須)なのでパートにして正解でした。

ちなみに保育園の保育士です。
働くお父さんお母さんを応援する施設なのに現場の保育士は子育てしながら働きにくいなーーと常々思ってます。

deleted user

共働きです☺
旦那だけでは厳しいですね。。
貯金は出来ないし、赤字になることもあります。
生活が厳しいから…という訳ではなく、仮に高収入の相手でも私は仕事してますね!!仕事好きだし、何よりじっとしてられないし…(笑)
それにある程度余裕がないと心にも余裕がなくなるし、子どもにも迷惑かけちゃうし(奨学金借りたくないし…)って感じなので、共働きを選びます☺
ちなみに私も正社員です☆

いなジェジェン

共働きの正社員です。旦那の給料だけじゃやってけないのと、仕事するのは好きなので新卒で入社してからずっと働きつづけてます。

旦那の稼ぎが良くても仕事は辞めずに続けます。というか、共働きを容認してくれる人でなければそもそも結婚するつもりはありませんでした。

特別な資格等ない限り、一度正社員を辞めると、同じ条件で再就職するのは困難です。

まして小さな子どもがいると、正社員はおろか、パートでも再就職が困難だったりします。あとは働きたくても保育園に入れられず、再就職できないという負のスパイラルに陥る可能性もあります。

ご主人もいつリストラやら給料の大幅カットやら、病気で働けなくなるリスクもあります。

お金が無いから買えない、ごはんもろくに食べれない、進学も諦めさせたなんてことは子どもにはさせたくないです。貧困は確実に連鎖します。

子どもに寂しい思いをさせることになるかもしれませんが、それでも共働きを続けて家族3人の生活を守ります。

たーにゃんたよぴ

うちは専業です。
わたしがずっとフリーターだったこともあり、体力仕事のこともあり、妊娠を機に専業になりました。

フリーターやったからすぐ辞めましたけど、事務や内勤の正社員だったら絶対辞めてないです。育児で迷惑かけすぎて辞めろ!と言われるまで辞めないです。

子どもの成長を見るには正社員は時間の余裕がないかもしれませんが、わたしは共働きの家で不自由なく育ちました。やりたいこともなにひとつ我慢せずさせてもらいました。

正社員とパートでは生涯年収は倍以上違います。
老後の年金も変わります。
それに共働きなら、万一の死亡保障もそんなに蓄えなくていいぶん、保険料も減らせます。

病児保育やお迎えなど、大変なことは多いと思いますが、数年ですよ。
妻の月収が少ないとかボーナスがないとか、不満があるなら辞めてもいいとは思いますが、
旦那の収入だけでやっていけるから、という理由の退職は勿体ないと思います。

れい&りゅうママ

共働きです(^-^)
妊娠してからは夜勤やめましたが日勤だけで勤務しています。
4月から復帰になるので保育園に入れて働きます?

  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    間違えました💦

    働きます。

    • 12月11日
azu66

私はバリバリの正社員でしたが、なかなか子どもができずに、専業主婦になりました。

しかし、子どもが生まれてみて、やはりお金はあるだけいいな、と思うようになりました。進学もさせたい、習い事もさせたい、家も買いたい、自分たちの老後は子どもに頼りたくないので貯金したい…などなど(^^;;

小さな子どもがいるので、今更正社員に就職することは難しく、やめてみて、正社員でいれば良かった、と思ってます。

sam-

共働き正社員です。こども1歳半です。

私もとても悩んだのですが、職場の理解があるところでしたら、正社員で戻る方がよいと思います。

やはり福利厚生もありますし、病気をすれば健康保険で助けてくれたり、傷病手当、年金など、メリットがあると思います(^^)

今は育児短時間勤務などは制度としてありませんか?(^^)

私はそれを利用して朝9時半から夕方16時15分で働いてますよ。
フルタイムで働いていた時より自由時間が多いです(^^)

会社としても子育てしながら仕事をつづけている女性社員はこれからの時代のモデルになるのではないかと思います(^^)☆

今の目標は収入だけ専業主婦(^^)
旦那さんの収入だけで生活をして、自分の働いた給料には手をつけず貯金をしていきたいと思っています(^^)

ゆきる

共働きパートです。

生涯賃金が正社員で働き続ける場合と非正規労働者で働き続ける場合、
1億円以上の格差があります。

新卒で就職する時点で、
生涯設計まで考慮していれば良かったなと思います。

ロップ🐰

共働きです٩(。•ω•。)
2人の方が貯金もできますし。仕事は大変なこともありますがやりがいもあります。
育休後復帰しますが最初は時短など調整してくれます。

しずかmama

結婚を期に専業主婦になりました。お金はあって困ることはないので、病気等によりどうしても辞めないといけない状況やどうしても子育てや家庭に専念したい!という気持ちではないのであれば、出来るところまで正社員でいるのは悪くないと思います。
私は元々身体が強くはなかったのですが、7:30に家を出て22:00以降に帰宅するという生活で体調を崩してしまい、これでは家事が何も出来ないと思ったので辞めました。辞めたことを全く後悔していません。
お金は欲しいですし、単純に年収が倍になるのは魅力的ですが、私には無理だと感じました。
正直、職場環境やぽよぽよ♡様の体力、旦那様の協力や理解、子育てへの考え方等によって変わると思いますよ!どうしたいのかじっくり考えて、旦那様と話して後悔のない選択をしてください!

ベジタブルママ

共働きで、正社員です。
旦那の収入だけでは不安なのと、私自身働いていたいという気持ちです。

生活に支障がでてくるのであれば、パートにするつもりです。
私が今勤めてる所は、夜勤もあります。夜勤が無理ならば、異動して夜勤のないところで働くことも可能です。

ぽよぽよ♡

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
現在私も育休中でありますが、旦那の収入だけでは生活が難しいためこのまま正社員として勤めることに決めました。時短、パートという選択支もありますができるところまで頑張りたいと思います。
息子は母が預かってくれるのでひと安心です。そうなると時短の選択はなくなります。
職場は女性や妊婦、子持ちに理解のあるところです。
旦那にも少しずつ家事、育児を今以上にやってもらえるように話します。
少しくらい違っても片目をつぶります(笑)