※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どものアレルギーをわかりやすく示す方法について相談です。海岸での出来事から、飴に関する心配があります。良い対処法があれば教えてください。

お子さんがアレルギー持ちの方に質問です。
子どもがアレルギー持ちであることをわかりやすく示したりしていますか??
(わかりにくくてすみません…)

前に海岸で行方不明になって無事に見つかった男の子が、おじさんに飴をもらったとのことで、、
もし最後にもらった飴が牛乳飴だったら我が子はそこで死んじゃうんだな…なんて思ってしまいました😣
なにかいい案があったら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

まりか

怖いですよね
アレルギーっ子のバッチとか販売されたりしてますよ!
うちの子も乳と卵のアレルギーなので怖いです

あと動物アレルギーの子が、犬を見てたら飼い主が触る?って聞いてアナフィラキシー起こしたこともあったみたいなので色んな人にアレルギーのこと伝わって欲しいですよね

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    本当に怖いですよね(TT)
    自分でアレルギーがあることを言えるようになるのは相当先ですもんね😢

犬の件を聞き、ゾッとしました…
    我が子は猫アレルギーもあるので😣
    アレルギー=危険っていう認識がない方も多いみたいで怖くなります😢

• 8月20日
芳

息子がエピペン持ちです。子供だけで行動する場面があるときなどはアレルギー内容が書いてあるネーム札のような札をつけてます。裏面には子供の生年月日と血液型、私の電話番号を記載。幼稚園にもエピペンと一緒に札も持参してます。安全ピンがついてるのでどこにでも付けられます。まだ小さいとアレルギー内容も変わる事があるので大変かと思いますが、少しずつでも良くなって怖い思いする事が減るといいですね^ ^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    これはとてもいいアイディアです😭
    芳さんの手作りでしょうか??
    万が一のことに備え、子ども用リュックに付けたりしたいと思います!

• 8月20日
  • 芳

絵が一緒だと子供同士でもママ友もこれはダメなんだと認識してくれるのでとても伝えやすいです!
    お菓子交換などこれから増えると思いますからヒヤヒヤも増えますが😅同じママ友でもアレルギーの認識が違ったりすると遊ぶのも怖くなる事もありますが3歳前後にはある程度子供自身もアレルギーを認識するのでそれまでは頑張ってください!スーパーとかで繰り返しこれは食べちゃダメなやつ、と実物を見せて伝えたりしました^ ^長い付き合いになりますが頑張りましょう!!

• 8月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    先日ママ友が息子に卵ボーロをあげようとして、かなりヒヤリとしました…。
    そのようなことも増えますよね💦
    3歳前後で認識するようになるのですね!
    それまではきちんと教えていこうと思います。
    本当にありがとうございました😢✨

• 8月20日