※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

一人目の子供が1年9ヶ月で、二人目を悩んでいます。共働きで大変なので不安です。二人目についての意見を募集します。

一人目を出産して1年9ヶ月が経ちました。どうしても二人目が欲しいわけではありませんが、娘にきょうだいをつくってあげたいので、二人目を悩んでいます。正直、フルタイム共働きで子供一人でも大変なのに、二人目ができたらどうなるのかと不安です。二人目を生むという選択をした方もそうでない方も、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

私も二人目悩みました。生む生まないではなく、いつ生むかで1番悩んで、結果4歳差にしました。
二人目が欲しいという思いはずっとありましたが、仕事との兼ね合いもあり4歳差になりました。
3歳を過ぎると気持ちにも余裕がでてきたというのが1番の理由だと思います。
1人でお着替え食事、準備片付けができるようになったので…。
すぐではなくても気持ちに余裕ができたときでもいいのではないでしょうか?

• パール

パール

そうなんですね✨
    踏み切れない気持ちがあるのに生んだら、赤ちゃんにも良くない気がしますしね。
    確かに仕事との兼ね合いも大切ですよね😢
    アドバイスありがとうございました‼️

• 8月20日