※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみベビこ
家族・旦那

おはようございます。今、私たち家族が住んでいるすぐ近くに旦那の実…

おはようございます☆今、私たち家族が住んでいるすぐ近くに旦那の実家があり、そこに義母と義兄が住んでいるのですが、うちの娘が生まれてから義兄は『おめでとう』の言葉もありませんでしたし、娘を抱っこしたこともありません。娘と初対面の時も、私たちは旦那の実家にいたのですが、仕事から帰ってきた義兄は一言も発さず自分の部屋に行ってしまいました。
自分の彼女が来た時、義母と三人で家に来て出産祝いを持ってきたのですが、娘の顔を見たのはその時くらいだけです。
兄弟間の会話は用件がある時に話す程度です。義兄は料理が得意みたいで、たまになんですが多く作ったらおすそ分けしてくれり優しい面もあるとおもいますが、、でも『おめでとう』くらいはいい大人なんだし言えないのかなと悲しくなりました。義兄は30代半ばでまだ結婚してません。これからの家族間の関係が心配です。
皆さんはどうですか?

コメント

にぎやか大好きママ

うちの旦那の兄は、私が行くと逃げます(笑)
旦那は3人兄弟で兄の他に妹がいて、妹も結婚して子供がいるんで、3人のなかで結婚してなくて実家にまだいてるのは兄だけです。まだ大人になりきらないと言う感じがします。(失礼かな?)

実妹も結婚せず、こちらは一人暮らししてます。出産祝いもらいましたが、それは母が妹に「これを渡しなさい」と用意したもの。妹もまだ独立の気配なしです。

結婚&出産は大人も成長させてくれますね。

• ふみベビこ

ふみベビこ

結婚と出産でだいぶ人ってまるくなりますよね☆じゅんこちゃんさんが思ってるように、義兄も大人になりきれてないのかな、結婚したら変わるかなっと思ってます。

• 12月11日
りえ❤︎

別に気にしなくても良いと思います。
私の結婚式にダンナの弟は参加しなかった(出来なかった?)です。
結婚して2・3年後に初めて顔を見ましたよ。会話らしいことはなく最近になって 一言挨拶される程度です。

• ふみベビこ

ふみベビこ

やっぱりそうゆうものなのですかね(⌒-⌒; )なんだか気持ちも楽になりました☆

• 12月11日
rye

気にしなくて良いです。
うちは息子が産まれた時に姑に床上げまでは夫の実家で過ごしなさいと言われて、実家が遠いのでその様にさせて貰いましたが、義兄夫婦は、その時、夫の実家に住んでいましたが、産まれてすぐの息子がいるからと義姉の実家とホテルを泊まり歩いてました。息子が産まれる直前に流産した事もあっておめでとうもなければ抱っこすら無かったです。
義姉が妊娠するまでは1度も抱っこは無かったですよ。義兄夫婦にしたら自分達よりも先に。。。って思いがあったからだと思います。
義兄さんは羨ましいだけだと思いますよ。だから気にしなくて良いです。

• ふみベビこ

ふみベビこ

そうなんですね(・・;)義兄夫婦との関係も気を使いますね(⌒-⌒; )やっぱり自分より先に弟が結婚したから焦りもあるんですかね?これからあまり気にしないようにします☆

• 12月11日
紫千

旦那には弟が3人いますが、住んでるところが近いわけではありませんが、私たちは義実家の近くにすんでいます。誰一人顔を見に来ていませんよ(^^)
男兄弟ってそんなものですよ。

• ふみベビこ

ふみベビこ

そうなんですね☆あまり深く考えず気にしないようにします(⌒-⌒; )

• 12月11日
ありどん

うちは義弟が、そんな感じです。
私達が結婚する時に義父がお金を出したのが、気に食わなかったらしく、顔合わせから私は会った事がありません。
娘を出産した時に、義弟の嫁とその娘がお祝いを持って、産科に会いに来てくれましたが、抱いていい?や手洗いの配慮もなく、動物でも抱く様に抱いてました。
旦那とは、電話でやり取りしてるくらいです。

• ふみベビこ

ふみベビこ

義理の兄弟との関係は難しいですよね(⌒-⌒; )確かに、自分の子を抱っこされる時、手洗いとかしてないとすごく気になりますね(ーー;)

• 12月11日
rodeo

子供が苦手だったり、嫌いなのかもしれませんよー。
私は自分の子供は大丈夫だけど、他人様の子は苦手です。
どう扱っていいのかわかりません。
下手に社交辞令されてこちらが勘違いするより、あからさまに態度に出されてる方がこちらも気を使えるのでよくないですか?

常識的にはおめでとう!くらいは言うべきなのかもしれないけど、まぁ、身内だし、軽く流してたほうが良いかと思います。

• ふみベビこ

ふみベビこ

そうかもしれません(⌒-⌒; )あまり気にしないようにしておきます(⌒-⌒; )

• 12月11日