※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

家事や育児に悩んでいる専業主婦です。スマホ依存や要領の悪さに悩んでおり、夫のサポートもあるが、甘えすぎではないかと心配。一日の流れも詳細に記載。忙しく疲れる日々。

家事がちゃんとできない。私、甘えすぎでしょうか?
結婚二年目の専業主婦です。一歳の子供がいます。
家族が気持ちよく過ごせるように、子供にとって、夫にとって、いい母と妻になりたいです。
あと、スマホ依存症やめたいです。
乱文ですみませんが、何かご意見やアドバイスあればお願いします。

子育ても少しだけ慣れてきたと最近思うのですが、色んなことを要領よく出来ずにいます。
段取りが悪かったり、気が散りやすくあれもこれもしなきゃと、肝心なことが進まなかったり抜けたり…それがしょっちゅうです。
考えすぎたりネット依存症的なところがあり、悩んだり気になることがあるとずっと調べてしまいます。

夫はフォローしてくれ、食器洗いや子供の世話、洗濯などを手伝ってくれます。
大変だろうからと、朝作るのはおにぎりだけでいいとしてくれます。
アイロンがけもいらない(たまにシャツにシワがあるまま出勤させてしまいます)
実家は電車で三時間ほどの距離で、時々リフレッシュがてら帰省させてくれます。
優しい夫ですが、頼ってばかりではいつか嫌われそうです。

1日の流れですが…
06時40分に起き、モップがけ、子供の世話と朝ごはん準備、おにぎりを作る。
(夫はシャワー。洗濯機を回してくれます)
07時20分、夫&子供朝ごはん。
07時40分、見送り後、子供のご飯の続き。
08時30分、食器洗い、洗濯たたみ、洗濯干し。
(子供を見ながらや、おんぶしながら。
家事をおいて、スマホをずっとしてしまうことも…)
その後、身支度したり、雑用。
10時30分頃、児童館などへお出かけ。帰りに買い物。
13時、帰宅。子供とご飯。
1400~1600子供昼寝。掃除や片付け。料理。
1700~子供お風呂。
1800~子供ご飯。
1900~夫帰宅。ご飯。
2000~子供寝かしつけ。
2100頃、子供寝る。
その後、夕飯の片付けをしたり、自分のお風呂。
明日の準備。
0000~0100、私も就寝
(メール返信やネット検索をして、気づけばこんな時間)
子供は夜泣きなどはないですが、夜中に一度起きることも。そのときは添い寝で寝かせます。
なんだか毎日疲れます。睡眠不足もあると思います。

初めての投稿で、何を言いたいか伝わりにくいかもですが、よろしくお願いします。
何か質問あれば、お答えします。

コメント

ちるみる

基準は人によってまちまちですし、まいさんが甘えてると感じるならそうなのかもしれませんね。感じる不安のところを何かひとつでも小さな事でもやらなきゃと思う方へ変えてみてはどうでしょうか?ひとつクリアするだけで、自信になりますよ。

たとえば、スマホ依存がダメだと思うなら少しずつ時間を縮めるとか。一気に大きくやめるのは続かないと思うので、5分とか10分くらいから。遅くて一時くらいになるなら、まず最高12:50まではよしとして、時間になったら嫌々でもやめて寝る!と決めてまずは今夜一回やってみる。できたら明日の朝はきっと気分がいいですよ。

• まい

まい

返信ありがとうございます。
    何かクリアすれば、自信もてますかね。少しずつでも出来ればいいですかね。
    スマホばっかりしてしまい、やばい気がします。今日から時間短くできるようにしたいです。

• 8月20日
しげりん

え…すみませんが、何が出来ていないのかわかりません😵笑
全然オッケーじゃないですか?
私も同じ感じですし、むしろ朝は子供が起きるまで寝てますので、夫の朝ごはんは作ってません🍙
アイロンはかけません!アイロン不要のシャツだしーと手抜きです。

もっとちゃんとしなきゃって思うけど、思うように家事ができない…でもかったるくてやりたくない。スマホ弄って1人の時間が欲しい…みたいな感じですかね??

• まい

まい

こんなんでオッケーですか?
    みんな子育て中はこんな感じなんでしょうか。
    最後のコメント、図星です。
    悩むだけでは解決してないし、一人の時間に現実逃避してる感じですね。

• 8月20日
  • しげりん

しげりん

少なくとも私はそんな感じですし、それでオッケーにしています。
    逆に、何をしたいですか☺️?
    私はトイレ掃除をもっと頻繁にやりたいなーと思いますけど、そういうのありますか?
    漠然と「もっとちゃんとしなきゃ」と思うより、紙とかスマホのメモとかに書き出してみると良いかもです。
    客観的に見れるので「あ、案外できてる!」とか「これよりこっち優先しようかな?」とか発見があるかもしれません。

何もできないしたくないってことは、身体と脳と心が疲れちゃってるんだと思いますよ。
    まいさんに必要なリフレッシュ時間と割り切って、思いきり休んでみてはいかがでしょうか。

• 8月20日
  • まい

まい

再度のコメントありがとうございます。
    ある程度でオッケーにするのも大事ですよね。漠然と、今の自分だめかもって感じてて…。
    何をしたいか…聞かれて即答できないです。部屋がごちゃごちゃしてるのを正したいとか、子供と遊ぶ時間をもっと作りたいとか、たくさんありますが。今度書き出して考えてみようと思います。
    客観視、大事ですね!
    疲れてるときは休むのも必要ですね。

温かい、そして的確なコメントありがとうございます。

• 8月22日
ゴロぽん

甘えすぎではないと思いますが、
私は洗濯は自分で回します😃
あとは大体同じです!

• まい

まい

同じですか?ほんとですか
    洗濯は、シャワーのついでにやっててくれ、助かるのですが。
    甘えすぎではないですかね。
    もう少し頑張らないとと思うのですが…
    コメントありがとうございます。

• 8月20日
みずき

十分しっかりやられていると思います👏素晴らしいです❣️
私なんてもっとサボってます🤣
主婦は毎日同じことの繰り返しですから、ちょっと手を抜いたり段取りが悪かったらダメ主婦の気持ちになってしまいますよね😂
みんなそんなもんですよ‼️笑

• まい

まい

素晴らしいなんて…全然ですよ。
    毎日繰り返しなの、思ったよりつらいですね。
    みんなそんなもんなんでしょうかね。
    ちょっと気が楽になりました。

• 8月20日
まーむ

いいんじゃないですか?私もそんな感じですよ!子供がちゃんとご飯食べて寝て、成長してれば私は多少家事がおろそかになってもいいと思います。まいさんは自分の出来てないことを気にしているけど、自分の文書読んでみてください。めっちゃちゃんといい母と妻やってると思います。
朝おにぎり握ってるだけいいじゃないですか。うち、たまにふりかけご飯ですよ。←子供は喜ぶ
アイロンなんて買ってから何回使ったか。今はシワにならないシャツも売ってますよ!!
モップがけえらい!
私もたまにスマホやめられなくなって、気づいたら保育園のお迎えなんて時があります。あーだめだな、と思いますが、それがないと次の日頑張れないなら必要な時間だと思います!
頑張りすぎは続きませんから、程よくできてるまいさんは、上手くやれているんじゃないでしょうか。

• まい

まい

いいんですかね。いい母、妻なんてほど遠いと思ってますが…。
    いつも自信がありません。

モップは最低限だけですよ。えらくないです。
    アイロン不要のシャツとかけなきゃいけないシャツとがあり、シワになってるときがあるんですよね。

頑張りすぎはだめですよね。
    頭では分かるんですが…
    もう少しプラス思考でいきたいと思います。

• 8月20日
よし

頼ってばかりでいつか嫌われそうだと不安を抱いていて、
なおかつ自分がダメだなーって思うところを理解してるのなら、
答えは出てるのではないでしょうか?😊
なるべくスマホから離れることしかないと思いますよ!
家事を置いてスマホをずっとしてしまうって所からまず改善しなきゃだし、就寝時間が遅いから毎日疲れるし睡眠不足だと思いますが😅

過程が大事なのかスマホが大事なのか自分の中でハッキリさせたらどうですか?スマホ依存の人はいずれ家庭崩壊にまでなる事もありますし。。💦
家事を全部しろってことはないと思いますが、、優先順位ってあると思いますよ😊
自分がスマホのせいで毎日疲れたりしてるのなら、それは少なからず家庭に影響及ぼしますし、
家事を置いてまでスマホを優先させるのなら、結局家事をするのは誰?😅ってなりますし💦

• まい

まい

そうですよね…スマホをさわり続けてるのが原因ですね。それを改善したいと思います。
    家庭崩壊…それは避けたいです。

スマホを見すぎて、後で家事に追われて、疲れて自己嫌悪になって。。
    自分にうんざりです。

少しずつ、使わないようにしてみます。

• 8月20日
デイジっこ

私的には十分と思ってしまいました…
私は共働きですが育休中は専業主婦と変わらないのですが、まあやらないです💦笑
産後落ち着いたらお弁当は作ろうかなと思いますが児童館や支援センターに行ったりもしないですし、モップがけもすごいなと思います(^^)
むしろまいさんみたいに出来るよう頑張らなきゃと思いました!

• まい

まい

返信ありがとうございます。
    すごくないですよ。
    調子いいとき、悪いときの差も激しくて自己嫌悪です…
    少し気にしすぎですかね?
    お互い頑張りましょう!

• 8月21日
  • デイジっこ

デイジっこ

上には上がいますから周りと比べすぎないことが大事かなと思います(^^)
    気にしすぎないようにほどほどに頑張りましょう(^。^)

• 8月22日
  • まい

まい

そうですね。
    人と比べちゃうのも悪い癖で…ほどほどにします。
    ありがとうございました!

• 8月22日
安田

わたしもスマホ依存です😅もともと活字依存(なにか読んでないと落ち着かない)ので、スマホでずっと何か読んでます…
今でも十分よいお母さんやってると思いますが、自分で自分を認められるように、やらなきゃいけないタスクリストを書き出して、それを終えてればいくらスマホやってもOKにしたらどうでしょうか?
私はやることリストを書き出して、それを終えてたらいくらでも好きなことしていいというふうにしていますよ。
その中に子供と遊ぶ(最低6時間)とか書いてますよ。笑

• まい

まい

スマホ依存、活字依存…ありますよね。
    漠然と不安なので、やることリスト、やってみたいと思います。
    子供と六時間も遊べるなんてすごいですね!尊敬です。
    無理せずいきましょう😃

• 8月21日
ママ

私なら17時のお風呂で一緒に自分もはいってます。その方が水道代の節約にもなりますので😅
食器洗いはお昼ご飯食べてから洗うことだってあります笑

洗濯物は、朝回して干して夕方取り込んでご飯作る前に畳みます!

• まい

まい

お返事が遅くなりすみません。

ピンポイントのアドバイス、ありがとうございます。
    私もお風呂で一緒に洗っちゃうことにしました。バタバタしますが、一度ですむ方が時間的にも楽ですね。
    洗濯物畳むのはいつも夜なんですが、ご飯前にしてみます。
    余裕出来るといいのですが。

• 8月22日
  • ママ

ママ

お風呂は、先に自分があらって、そのあと子供をいれて、さきに子供をあげて体拭いて服着せて
    ここまでしてやっと自分の体ふいて服きて。です🙃

全て脱衣場でおこなってます!

今の時期は、夕方には乾いてるとおもうので洗濯物30分もあれば畳めてなおせるとおもうので、私は16じくらいに洗濯物畳んで、16:30くらいに少し夜ご飯の下準備して18:00に子供ご飯食べさせてそれからお風呂入ることもありますし、
    先に17:00くらいにお風呂入れたりとその時そのときご飯とお風呂の順番はバラバラです。

8:30の洗濯まわしてる間に
    掃除機片付けをして、
    その間に洗濯物終わったら干して
    片付け終わってなかったら片付けの続きして、
    キツかったら皿洗いを後回しに🙃笑
    どうせお昼ご飯も食器でるので💛

まだ体力もちそうなら皿洗いも済ませてみてください🙃
    終わってもまだ午前中とおもいます。

そこから買い物とか行って、
    お昼寝させて、1人の時間を少しとってみてはいかがでしょうか??

• 8月22日
  • まい

まい

再度のコメント、ありがとうございます。
    お風呂の入れ方、同じようにしています。(いつもではないんですが)言い聞かせると、子供も待っていてくれるようになりました。

夕飯の準備など、グダグダ悩んでる時間も多いので…少しずつ下ごしらえしたり、うまく子供の機嫌みてやりたいです。
    (メニューなどは、あらかじめ決められてますか?買い置きしたり作りおきとかされてますか?よかったら教えてください。)

朝は子供が離れてくれず、掃除したいのに…とモヤモヤしてましたが、洗濯機の間に掃除機かけてみたら、一人で遊んでてくれました。
    朝の一気に頑張って、お皿洗いまで行けるとすっきりしますね。

家事をその都度進めれば、お昼寝中など、一人の時間も出来そうです。
    役立つコメント、どうもありがとうございます。

• 8月22日
  • ママ

ママ

朝の家事の時間、夕方のご飯支度の時間、テレビ見せてみてください🙃💛
    私の娘6ヶ月ですが見ます!
    毎週土曜朝8:30しまじろう、
    金曜日11時にアンパンマンがあってます。それを録画して家事の時間だけみせてます!

お子さんの年はおいくつですか?

私はスーパーに行って安いものを買って帰ってメニュー決めてます🙃
    これを作りたいって思うと高い食材ばかりになっちゃうので、その日安売りなものを買って、たまに焼きそばのみ。とか丼物とかにしますよ🙃

メニューはら子供が寝てから考えるといいかもしれません💛

どうしてもご飯に時間かかってしまうなら週に何回かエフコープとかの揚げるだけ。とか頼ってみるといいと思いますよ🎶

旦那さんがお休みの日に買い物行って、衣付して冷凍が1番安上がりでいんですけどね💦

そんなたいしたもの作れないので
    副菜は枝豆だしたり、ししゃも出したり、かまぼこ焼いたりw
    頑張ろうとせず、手抜きでいんですよ💛
    ただ、時間をいかに有効に使うかはあるとおもいます☆彡.。

テレビ見せてみてください🙃
    お子さんの年教えて貰えるともう少しお役に立てるアドバイスできるかもです!

• 8月22日
  • まい

まい

丁寧なお返事、ありがとうございます。
    子供は一歳二ヶ月の女の子です👶

しまじろうとアンパンマン、録画してみますね❗
    なんとなく、テレビに頼るのってよくないのかなーって思ってましたが、時間を決めたらいいかもですね。
    今日はいないいないばぁを見せてたんですが、一人じゃ寂しいのか結局後追いしてきて😂💦
    ほったらかしではなく、機嫌もとりつつ家事もしつつやってみます。

ママさん、上手にやりくりしてそうですね✨
    私は、前は献立予め決めてたんですが、最近面倒になってしまい…
    優柔不断だし、レパートリーも少ないので、スーパー行って考えるのはハードル高いかもです😅
    慣れてきてうまくできるといいんですが…
    コープの商品は利用してます。これでなかなか助かってます。
    頑張りすぎず、うまく手抜きしたいですねー

• 8月23日
ママリさんさん

1日の流れを見るとやれてないとは思いませんが、確かにもう少し早く寝れそうだなとは思います。
失礼かもしれませんが、段取りが悪い、気が散りやすい、肝心なことが進まなかったり抜けたり…というのはADHDの症状に似てるかなと思いました。
ADHDは悪いことではなくて、周囲の理解と本人の工夫次第ではストレスなく過ごせるようで、ADHDをきちんと理解せずにあれもこれもと頑張り過ぎてしまうと、自分に自信がなくなって悪循環のようです。
もしかしたらヒントがあるかもしれないので、よければ一度調べてみてください。(検索事を増やしてしまってすみません💦スマホでもいいですが、関連の書籍の方が分かりやすくていいと思います☺)

• まい

まい

ADHD、自分でも当てはまるように感じています。
    頭のなかがいつもごちゃごちゃで、いつもキャパ以上にやりたくなって疲れます。
    夫はそうした病気に理解があるとは思えないので、病院に行くのはためらっていました。
    本など、読んでみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月20日
asuka

スマホ依存じゃないし、めちゃくちゃ家事をしっかりやってると思います。

依存とか中毒は、せねばならないことをせずに夢中になることだと私は思うのですが、家事をサボることはあっで最低限しなくちゃいけないことはできでますよね。
洗濯や掃除なんて毎日しなくても生活に差し支えないし、家族の食事の用意して、お子さんをお風呂に入れて、自分もお風呂入って、夜には寝て、朝には起きて。

私なんかココに書けないぐらいにもっとダメ嫁・ダメ母です。私も毎日自分を責めています。ダメ嫁だって。

私がそうなのですが、まいさんも、理想が高いのではないでしょうか?やりたいのにできてないことばかり気になっていませんか?

結婚2年目、そして出産1年目の新米ママ。
辛いですよね、色々。いっぱい。
スマホぐらい、やってもいいんじゃないですか?

• まい

まい

お返事が遅くなり、すみません。

しっかりやれてないですよー。
    確かに理想ばかり高くて、出来てることを認められてないかもしれませんが。
    スマホ依存だと思ってましたが、まだましですかね?依存にならないよう気を付けます。

新米ママ、辛いですがなかなか吐き出すところがなくて…

あんぽんたんさんも、ご自分を責めないでくださいね。
    ほどほどにやっていきましょう。

• 8月22日