※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

小学校ってどのくらいお金かかりますか??入る前、月々、どのくらいかかりますか??

小学校ってどのくらいお金かかりますか??
入る前、月々、どのくらいかかりますか??

コメント

deleted user

地域によって様々なので参考になれば(^^)
入学前としてはランドセルとか学習机などで10万ほどかかりました。ランドセルは義両親からですが。
あとは学校指定の体操服やプール授業が始まる前に水着の購入しました。

月々の支払いは一年生の時は6000円くらいでした。学年によって金額は変わります。

deleted user

小学校3年生の娘がおります。
そして長男が来年入学ですので、準備を進めてます。

・ランドセル(義祖父母から)10万円
・机(実祖父母から)7万円くらい?
・指定の体育着や道具箱など入学時に一括で学校購入のもの 3万円
・防災頭巾や手提げ袋、筆箱などの文房具、上履きなどで2万円
・卒園と入学できるためのスーツや靴
3万円
・記念写真 3万円

こんな感じですかね。
上の子の時の同じくらいかかっている印象です。

月ですと、
給食費(6,720円)と教材費(平均3,000円)学童費(5,000円)が我が家の場合は掛かってます。1.5万円くらいですね。

あゆ

私のとこはランドセルは支給品なので0
机は 義母が負担してくれて5万前後

体操着や防災頭巾 学用品などの学校での物販で3万
他絵の具とかピアニカとか水着などは入学後の購入でいずれも1万もしません。

上履きや体育館シューズ 文房具で1万もしてないし、手提げ袋とさシューズ入れや給食袋 歯磨き袋なんかはピンキリです


月々の学費は4000〜8000円です