※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
子育て・グッズ

産後うつになりかけているか心配です。赤ちゃんのお世話で忙しく、眠れない日々が続いています。眠れるようになる方法やアドバイスが欲しいです。

眠れない…産後うつになりかけでしょうか?生後1か月半の赤ちゃんがいます。
妊娠中から眠れない日々が続いていて、よく思考が停止します。ここ2週間くらいは、赤ちゃんは夜6時間くらい寝てくれたりするのですが、一緒に寝ようと思うほど、焦って眠れません。常にぼーっとしている感じで、お茶を沸かしているやかんを完全に忘れていたり、買い物もメモしないと何を買わないといけないか全然思い出せなくなったりします。
赤ちゃんのお世話はかわいいし、楽しいです。でも体は辛く、イライラもします。
実家は遠くて頼れないし、旦那は家事などよくしてくれますが、仕事がある日は育児はお風呂のみって感じです。自分ががんばるしかないと思うのですが、思うように動けなくてしんどいです。
何か解決のきっかけがほしいです。どうしたら眠れるようになるのか、いいアドバイスがあればお願いします:;(∩´﹏`∩);:

コメント

ずみちゃん

もし、旦那さんの方の実家が頼れるのであればお子さんを半日くらい見てもらってその時間で好きなことをするか旦那さんが休みの日に娘さんと実家へ行っててもらうかしてなるべく自分1人の時間を作るのが大切だと思います!知らず知らずのうちに溜まるものはあって積み重なって大きくなったときには心療内科にお世話になることになりますよ(T_T)私もつい最近まで心療内科通ってたので…自分1人の時間を作って(できれば半日は欲しい)気にせずベットに横になったりゆっくり風呂に入ったりとにかくリラックスしたほうがいいですよ🙏多分まだ娘さんが小さいから気張って眠れないっていうのもあると思います

• とんこ

とんこ

アドバイスありがとうございます。一人の時間、大事ですよね。美容院に行ったり、買い物に行ったりはさせてもらったんですが、一時的にしか気分は晴れず、子供のことが気になったりでなかなかリフレッシュの仕方を忘れてしまいました( ;∀;)
    心療内科はつらいですよね。

• 8月20日
mama

今は まだ 生後1ヶ月で思うように
身体も動かないし、赤ちゃん連れての
ショッピングなども行けずで
家の中で過ごすことが多いと思います😢
そのせいで、色々悩んだり漠然と
将来の不安などが出てくるのでは
ないでしょうか😢💡

わたしも、1人目の時本当に
気分が沈んで辛く毎日泣いてました😭

これから、涼しくなって来て、
ベビーカーで赤ちゃんと
夕方散歩できたり、
短時間からショッピングに
一緒に行けたり、
どんどん楽しいことが待ってます💓
赤ちゃんも 成長して、首が座り
色々な表情をみせてくれて、
ますます可愛くなりますよ☺️✨

辛いこと、悩みは一人で抱えず
旦那さんやお母さんなどに
電話などでもいいので
相談したほうがすっきりすると
思います☺️👍🏻✨

• とんこ

とんこ

アドバイスありがとうございます。
    楽しみなこと、たくさんあるはずなのに、なかなか心身がついてきてくれません。なるべくポジティブなイメージをするように心がけます!

• 8月20日
ぱぴこん

疲れがどっと出てくる時期ですよね😱
新生児頃に気が張って休める時も体が
休めてなかったんだと思います😣
生活リズムがガラッと変わりますし💦
出産前と変わらずなど無理です😤💨
うちの旦那は仕事の時はノータッチで全部
一人です🤗勿論家事などやりません休みの日も😩笑
でも頑張らなきゃって気持ちが余計に
自分にプレッシャー与えてしまうので
家の事なんか後回しにしてますよ😆
向こうは仕事理由に睡眠とりたいからって
何もしないのだったら
私は育児理由にしてサボりまくってますよ🤣🤣
しようと思ってもペース崩されますしね🤣
少し肩の荷下ろせたら楽になって
余計な事考えずに寝れるようになると思います。
全て完璧になど出来ません\(^o^)/

• とんこ

とんこ

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、完璧には無理ですね。ウトウトし始めたら泣き声で起きるパターンがかなりストレスで、それが蓄積してきたかもです。
    なるべくてきとうにやってみます!

• 8月20日
⭐︎

産後うつで眠れません😭
今は眠れるようになりましたか?