※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちん
お出かけ

12月半ばに大事な友達の結婚式が長崎であります。私は今2人目妊娠中で、…

12月半ばに大事な友達の結婚式が長崎であります。

私は今2人目妊娠中で、9月頭が予定日です。
里帰り出産中ですが、
10月末までには関東に戻る予定です。

私は地元が宮崎なのですが、
宮崎で結婚式を挙げた際
その友人は長崎から来てくれました。

なので、私も関東から子供2人連れて行くべきなのか、
もしくは、また宮崎に帰ってきて
実家に上の子を預けてから、
下の子と2人で行くほうがいいのか悩んでいます。

式の日は、主人はちょうど仕事で1日中家にいません。
休みも恐らく取れないと思います。

12月だと上の子は2歳9ヶ月くらいで、
下の子は3ヶ月くらいになります。

皆さんは出席しますか?欠席されますか?
もし、出産されるとしたら2人連れてどうやって行くか。
対策なども教えていただくと嬉しいです。

上の子は落ち着きがないので
正直連れて行ったら式どころではないと思います。
なので、ベビーシッターなどを検索してみたのですが、
式自体が夕方からなのでなかなかありませんでした。
長崎市内で夜までやってる託児所などご存知でしたら
それも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

まろん

私だったら、子供2人いますが子供をを式に連れて行く事は選択肢にないので、実家などに預けられないのであれば残念ながら欠席します。それをご友人に素直に伝えてみたらどうですか?預け先があれば行きたいけど、探したけど見つからないので…と。式に連れて行くのは、自分も大変だし式に迷惑になってしまうかもしれないし…。下の子がまだ小さくて預けられないのであれば私は行かないですね😢

みや

正直、3ヶ月の子と2歳9ヶ月の子を連れて関東から長崎まで行くのはかなり辛いと思います😭
私なら行けないと思うので、とても大事な友達で行きたいのはやまやまですが、欠席にすると思います💦💦

もちろん2人連れて移動するのに、慣れてて全然大丈夫という方もいらっしゃると思うので、まず関東から長崎まで行けるのであれば、その日実家のお母様に結婚式場まで来てもらって、2人お子さんを控え室等でみといてもらうというのはどうでしょうか😄

パン子マリ

前に1歳数ヶ月ぐらいの子どもがいる友だちを結婚式に県外から招待した事があります。
私の場合、式場にキッズスペースがあり。静かな雰囲気の時はそこに入ってもらったりしていました^ ^

なので、まずはそのご友人に直接相談してみてはどうでしょうか?式の規模や他の招待客によって子どもと一緒に参加できるかどうかかなり左右されると思います。

あとは、旦那さんなどのフォローが難しい場合はやはり迷惑をかけてしまう可能性が高いと思います…。

自分1人だけで子どもを連れて行かないといけないのであれば、私は正直に友人に謝罪と行きたいけど…と伝え欠席します。
子どもを2人とも預ける事ができるなら、出席します。

大切なご友人の式に行きたい!という気持ちはとてもわかりますが、無理に出席して式の進行を妨げてしまったりお子さんに何かあっても大変ですからね(>_<)

欠席する場合は、素直に気持ちを伝えて謝罪し。後からお祝いの品を送って間接的に祝福するのもいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

母娘でキティラー

12月まで宮崎にいてるってのもやり方としてはアリかなって思いましたけど、3ヶ月検診が関東でしか受けれないとかあったら現実的ではないですよね。

もし宮崎にお子さん預けれそうであれば上のお子さんだけでも預けて行かれた方がいいかな…。

もし私がまりちんさんのお母さんなら式場の近くまでお子さん達と一緒に行きホテルとかで待ってるようにするかなとも考えましたがそういう方法も無理そうですか?

なぁ

私は逆に関東に実家があり、長崎から関東に12月頃(その時上の子2歳8ヶ月、下の子2ヶ月位)大事な友達の結婚式の為に行きます。
私の場合飛行機慣れはしてますが、1人で子供2人は無理だと思い友人に事情を話し夫も含め家族で招待して頂きました。
飛行機どんなに慣れていても1人で子供2人、しかも上の子がその年齢だとじっとしていないと思うのできついと思います。
ご実家の方に関東までお迎え来てもらいみんなで長崎に宿泊(式はまりちんさんのみ参加で両親とお子さんは宿泊先で待機)が可能なら出費は痛いですが参加できると思います!
助けてもらえる環境を整えるのが難しければ私なら残念ですが断念します。

めいしゃん

出席されて良いと思います^ ^
せっかくのご友人の一生に1度のイベントです。
ただ、出席されるのであれば同じ期間を旦那様にも休みをとってもらって親子で帰省したほうが良いと思います💦💦
飛行機に2歳と0歳の2人を1人では厳しいと思います。
そしでご実家のご家族には長崎まで来てもらい、夕方から式であれば、会場近くのホテルを取るなどしてその晩は泊まる前提で式の間はお子様2人とも家族に任せたほうが良いかと思います!

あんぱんまん

私も親友の結婚式の時子供が3ヶ月の時で連れていったら音は大きいし人混みはちょっと気が引けるので母に預けて行きましたよ!

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

つい先日友人の結婚式に行ってきました!子どもは1人ですが、何かあったときのためにすぐ会えるようホテルまで主人についてきてもらい、部屋を取りました。出費はかかりましたが、同じ建物にいるということで何かあったらすぐ行けるし私も気持ちに余裕ができて結婚式を楽しむことができました。親戚の結婚式ならまだしも友人の結婚式に3ヶ月の子どもを式に連れて行くのは...と思います。ご主人が無理ならご実家のお母さんに会場まできていただき、見てもらうことができるのであれば可能だと思いますがそれができないなら残念ですが欠席しかないかと思います。ちなみに娘が生後1ヶ月のころ、職場の先輩の結婚式にお呼ばれしましたが、主人も別の結婚式に呼ばれてしまい(日にちが重なってしまいました)会場まで実母や妹を頼ろうかと思いましたがそれができず止むを得ず欠席しました。

しまじろう♡

長崎はざぼんちゃんという朝までしている託児所があります!