※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたろ
ココロ・悩み

娘が産まれて4ヶ月半、幸せなはずなのに不安を感じてしまう。子供関連のニュースやドラマで不安を感じ、親族の事故でさらに不安に。幸せを楽しみたいが母としてのプレッシャーを感じている。

娘が産まれて4ヶ月半、大きな問題もなく順調に過ごしてきました。
本当にありがたいことに、娘も元気だし、家族は子育てを助けてくれてます。

でも、こんなに幸せなはずなのに、どうしても不安を感じてしまうんです。

テレビで見る子どもが巻き込まれた等のニュースはもちろん、子どもが絡むドラマの展開も。
今まで大好きだったトトロでさえ、迷子になるシーンで胸がキューっとなってしまいました…。
娘が事故に巻き込まれたら…
病気になってしまったら…
死んでしまったらとうしよう…
と胸が苦しくなってしまいます。
娘を守って生かしていくのは私なんだと思うと、どうしようもなく不安になります。

3年前に親族が事故で亡くなりました。
若くて元気だったのに、こんなこともあるんだ。
人はいつ死ぬか分からないんだな、とその時は漠然と考えていました。
でも、娘が産まれてからは「事故」という言葉が本当に怖くなって、それが自分の家族に来ることもあるかも…と怖くなってきてしまいました。

いつ起こるか分からないことを考えても仕方がないって分かっています。
幸せなんだから素直に日々を楽しみたいのに!
母というプレッシャーを感じているんですかね。

ちょっと吐き出したくなったので書いてみました。
読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

ねこっちゃん

みんな普段は考えないけど近くでそういうことが起きると考えてしまいますよね(-ω-;)
今、幸せなんだったら精一杯愛情を注いで悔いのないように過ごさせてあげましょう(o´∀`)b

• ひなたろ

ひなたろ

コメントありがとうございます!!
    本当にそうですよねー
    こんなことでウジウジ悩まず、愛情と笑顔をたくさん注いであげたいんです。
    本当に考えていてもしょうがないですね!

• 8月20日
ねこ娘

すっごくお気持ち分かります‥‥
私は10歳の時に父を病気で亡くしてから死がとても身近に感じてしまってます。
うちの子も4ヶ月半です。
有難い事に毎日元気に育ってくれてます。なのに不安でたまりません😥

いつか大きな病気になってしまうんじゃないか‥‥
明日はこの笑顔が見れなくなってしまうんじゃないか‥‥
自分も父と同じように病気になってしまったらどうしよう‥‥

起こっても無い事を凄く不安に感じてしまいます。
私も今の幸せを素直に喜びたいのに、
幸せの後には何か不幸が起きるのでは無いかと😥

同じく母というプレッシャーを感じてるんですかね…

• ひなたろ

ひなたろ

わぁ!同じくらいの月齢ですね!
    私も死を身近に感じているんだと思います。
    起こっても無い事、起こる気配も無い事なんだから、もやもやしたくないんです…。
    娘のためにも笑顔で一緒に過ごしたい!

「気持ちが分かる」と言ってくださるだけでも少し救われます😭
    こうやって人と話したり、気分転換するのがいいのかもしれませんね。

• 8月20日
☆ほのちゃんママ☆

お坊さんが言ってました!
人間は産まれた時からどのように死んで行くのかはすでに決まってるんですよ!なので、寿命も決まってるんですよ!って(*_*)

• ひなたろ

ひなたろ

そうなんですね!
    だったら寿命知りたいですね笑
    そっちの方が落ち着けるような気が…。
    そうでもないですかね笑

• 8月20日
  • ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

きっと寿命は早かろうと遅かろうと
    終わった時なんだと思います!
    なので、お坊さんにもこの人はいつ終わりを告げるとかまでは、分からないと思いますよ(^ω^;)
    例え事故で終わりを告げたらそれまでの決まっていた寿命なんだと思います
    病気でも(´・_・`)

• 8月20日
オレンジ👶

すーーっごくわかります💦💦
私もこの間同じような質問しました‼️
子供関連のニュースとか本当に無理です。
全部息子に置き換えて考えてしまって苦しくなります😖
息子が大事過ぎて不安になります😩
それもただ心配だわ〜とかではなく、病的に不安になります😨
保育園どころか心配過ぎて小学校にも行かせたくないです😨
この間質問した時、沢山の回答を頂きましたが、皆さん同じように不安になると言ってました💦

• ひなたろ

ひなたろ

そう!病的な不安に襲われますよね。
    ニュースなのに見ていて泣いてしまいます💦
    心配しすぎたり、不安になりすぎたり、それも娘によくないと分かっているのに…

同じように質問されたんですね。
    私もこうやって吐き出すことが大事かなと投稿してみました!笑
    解決策がなくても共感していただけるとちょっと楽になる気がしますね。

• 8月20日
初老

私も同じです😔

女の子はどうしても被害者側になる事が多いと感じるので、小学校とかに行くようになったら心配で気が狂ってしまいそうです、、😭

かと言って自分がずーっと一緒に居られる訳ないですし、無理なのも分かっているんですが💦

自分も若い頃色々危ない事してたなぁって親になって物凄く感じました😭
よく殺されなかったなぁとか、、、

何か事件に巻き込まれるとか、こればっかりはもう運命と思うしかないのかなって思ってます😭

事件や事故もそうですが、娘がいじめられたり、いじめる側になったらどうしようとか考えると本当に不安になります。。

• ひなたろ

ひなたろ

小学校なんて本当に心配ですよね💦
    親抜きで毎日行って帰ってくることが当たり前だと思っていたんですが、娘から目を離すことがこんなに怖いなんて…

女の子って自分の身の守り方とかもしっかり教えないといけないんだなぁと親になって初めて知りました!
    自分も教えられてきたはずだけど、親の言葉は右から左だったように思います…😳

いじめも怖いですね💦

• 8月20日
らいららい

私は心配し過ぎて不安障害って病気になってしまいました。

子供の熱が9日間続いて、自分も移って1ヶ月ほど体調悪くなった時にどうしようもなく不安になってしまったんです。

やはり身内で何人か立て続けに亡くなってる経験もしてます。

よけいにこわくなりますよね。

でも子供を守ろうとする母親の本能でおかしな事ではないそうですよ。

そうやって子供を守っていくんですよ😊
心配性で責任感強いんですよね。

心配しすぎると私みたいに病気になってしまうのであまり気にしない方がいいですよ。

体調不良や不安感が常にあるのでいつも元気なママでいられなくなってしまったので元気なママ羨ましいですよ☺️
そうなってしまわないように子育て楽しんでくださいね😃

今は医療もしっかりしてるしよっぽどの事がなければ大丈夫と自分に言い聞かせてます😊

こうなってしまったパターンもあると言うことでお話させていただきました😊

• ひなたろ

ひなたろ

間違え下に返信しちゃいました😂
    コメントありがとうございます!!

• 8月20日
ひなたろ

ご病気されたんですね💦
9日間もお子さんの熱が下がらなかったなんて、さぞ怖かったでしょうね…
考えただけでも苦しくなります💦

「よっぽどの事がなければ大丈夫」
ってそうですよね😭
今までそう思ってきたはずなのに、身内が亡くなるとその言葉がどっかにいっちゃいます。
自分に言い聞かせてみます!