※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

子供が怪我をしないか心配で、禁止されたことを考えてしまう悩みを抱えています。育児は順調で幸せそうですが、怖いことが頭をよぎり、辛い気持ちになることがあります。同じような経験をした方はいますか?

昔から熱いフライパンみると
これ触ったらどーなるんやろ…とか、
この石鹸食べたらどーなるんかなとか
やっちゃいけないこととか危ないことを
つい考えちゃいます。

子供産まれてからも同じで
マンションの上からふと下みて
こっから子供落としたらどーなんにゃろとか
熱湯みてこれが子供にもしかかったら…など
怖いことふと考えちゃって
あーもうなんでこんなこと考えちゃうんやろ😭😭
ってなります……
なんか心配とかではなくてただ考えちゃいます。

もちろん育児で病んでてとかではありません!!
子供大好きですし毎日笑顔で仲良しで
かなり順調です!!!
性格も明るいしポジティブなタイプです。

そういうことではなくなんか
してはいけないって言われたらしたくなる
人間の心理というか
そーいう感じでつい怖いこと考えちゃいます💦
そしてあーもういや😭ってなるんです…

この悩み分かってくれる方…
同じような方いますか?😭😭😭

コメント

せんぷうき

私もマンションの階段でよくそれ思いました。料理中も、お鍋がひっくり返ったらとか思ってました。
赤ちゃんがか弱すぎて、考えちゃうんでしょうね。

• ぴ

なんなんですかね?これ😭熱いお湯とかかかったらギャン泣きするんだろうなあとかボーって考えちゃうんです…

• 8月20日
まりこ

危機管理能力に長けてるのかな?
万が一のことを考えてしまうってことですよね(°▽°)?
なーんにも考えない人より良いと思います(°▽°)

• ぴ

なんか心配とはまた別なんです😭
    心配は心配でするのですが、それとは別にこーしたらどーなるんだろう?みたいな単純な好奇心のような感じで…(もちろんする気はありませんし考えてすぐあー怖いもう考えたくないのにやだ😭ってなります💦)
    それこそ熱いお湯かけたら…とかです。自分が頭おかしいのかと時々辛くなります😭😭

• 8月20日
  • まりこ

まりこ

なんか不思議な感覚ですね(^◇^;)
    それを実行してないから、頭はおかしくないですよ(°▽°)(笑)

• 8月20日
  • ぴ

実行する気はさらさらありません😭
    子供が死んだら私も死にます😭
    本当に大好きなんです😭❤️
    なのにそんな残酷なこと考えちゃう自分がもー嫌で嫌で…
    不思議な感覚です。でも本当にやめたいです😭😭

• 8月20日
毎日かぁさん

私も考えたことあります😂
ミルクあげた後の赤ちゃんのお腹を押したらミルクがピューっと出て来るのかな?とか考えました🤣
病んでるとかではなく、好奇心が旺盛ってことですよね🤣🤣
同じこと考えてる人がいて、ちょっと嬉しかったです✨

• ぴ

そうなんです!!心配とかではなくどっちかというとほんと好奇心に近い感じです😭ゆっこさんのやつは可愛すぎます…それならみんな全然考えたことあると思います!!!😭✨
    私は怖いこととか残酷なこと想像しちゃったりするので、本当にその都度自分が嫌になります😭😭

• 8月20日
みぃ

分かります!
同じ様なこと考えてしまう事あります!
運転中に急ブレーキかけたらどーなるだろー?とか
娘を車から降ろす前に鍵がかかってしまって炎天下の中、車中がめちゃめちゃ暑くなってしまったら?
とか一瞬にして色々考えてしまいます。
そーですよね、病んでるとかでは無いんですよね^_^
なんなんでしょうね?(笑)

• ぴ

わかりますー!!!子供のことだけではなく自分のことでもしょっちゅう考えちゃいます😭😭
    それこそ高速運転中に今急ブレーキしたらどーなるんやろってしたい衝動にかられたり……
    私はけっこー残酷なことも考えちゃったりして嫌になります😭😭😭

• 8月20日

わかりますわかります!!笑笑

• ぴ

ほんとですか?!共感してくれる方がいてちょっとマシになりました😢

• 8月20日

退会ユーザー

熱湯がかかったらどうなるとか走ってる車から娘を落としたらどうなるかとか、、、笑笑
    全然病んではないんですけどね!💦

• 8月20日
  • ぴ

そうなんです!!ほんとに病んでるとかではなくて😭😭
    考えるだけじゃなくて想像しちゃったりしますか?💦
    私は例えば熱湯のとかだったら泣いてるとこまで想像しちゃいます…そしてあー怖いやだ😭ってなるんです…

• 8月20日

退会ユーザー

ほんとなんなのか不思議ですよね笑笑
    想像もしちゃいますよ! ミルク作るたびにこの熱湯かけたら、、、とか www

• 8月20日
  • ぴ

もー同じような方がいてよかった😢😢自分だけほんとに頭おかしいのかとしょっちゅう辛くなってました😭😭人間の好奇心みたいなものなんですかね?😭💦

• 8月20日
みーちゃん

めっちゃ分かります!!!!!!
この間も娘をベビーカーごと橋の上から落としたらどうなるかな?とか考えていました💦
もちろん本当に落としたいとかではなく・・💦
娘のことは大好きですし、溺愛しているので!笑

昔から
穴を見ると、これに指を入れたら抜けなくなるかな?と考えているうちに、たまに突っ込んでしまって抜けなくなったり・・笑
扇風機に指を入れたらどうなるかな?
とか
石鹸食べたらとか、熱したフライパンに手を入れたらとか、普通に考えているので分かります!!笑

• ぴ

わかりますわかります😭😭😭
    私も身内からも引かれるくらい溺愛してるし子供大好きでちょっと傷できても可哀想で泣けるくらいです…
    なのに怖いこと頭の中では考えちゃうんですよねなんなんですかね?💦
    こないだふと考えちゃった一番怖いことは、家族で鉄板焼き食べててこれ触ったら熱いやろなーから、この上にもし子供のせたら火傷するなあ、ギャン泣きやろなあとか考えちゃってました😭😭もうほんとに自己嫌悪ですやめたい😭😭😭

• 8月20日

私もしょっちゅう考えます💦
もし料理してるときに私が子供にイライラして自分を抑えられなくなったら…包丁で刺すのかな…とか考えちゃいます。
怖いので包丁は使わない時はすぐにしまうようにしています。
直す時も手が震えます…
あとは今3階に住んでるのでここから落としたらどうなるんだろうかとか…私は捕まってしまうんだろうか、子供はどうなるの?残された側はどうなるんだろうか、とか…
そう考える自分が怖くて自然に考えてしまった時は絶対しちゃダメ!と強い意志を持つようにしています。

• ぴ

危ないもの見たら考えちゃうんですよね😭😭私も三階に住んでますわかります…💦パパを朝見送る時にけっこう体乗り出すんですが、その時いつも今手放したら子供落ちるな…落ちる時どんな顔すんにゃろ…バタって地面に落ちて死ぬんかな…とか。考えた後にほんと怖くなって今のなしなし!!ってやってます😭😭😭😭

• 8月20日

めっちゃわかります!!
だけどこんなこと病んでるように思われそうで誰にも言えずにいました😭
子どものころからで、こんな危険なことをしたらどうなる?みたいな想像をしかけて、あかんあかん💦考えたらあかん💦と我に返るんです。ちなみに母も同じ体質みたいで...。
どんな精神状態なんでしょうね?🤔
好奇心?想像力が豊かなのか乏しいのか?不思議です🤔

• ぴ

もーー共感してくれる方がいてほんとにホッとしました😭😭
    私もです!母に話す時でさえちょっとオブラートに包んでました。
    落ちたらどうしよって考える人はたくさんいると思いますが、私の場合落としたらどーなんにゃろ?なので人には相談しにくくて😭😭
    私も考えた後にあー今のなし!!考えない考えない!!ってやってます😭😭好奇心に近い感覚ですよね…不思議です!!!💦

• 8月20日
伊黒さん🙈

わかります😭😭
病んでなく普通のときに考えたりします😢

• ぴ

そうなんです!!病んでるとかではなくて本当に日常の中で危ないものやことを見るとふと考えちゃう感じです😭😭😭

• 8月20日
kamino

全く同じです💦
マイナス思考すぎてポジティブ変換するようにしました🙌

最悪の最悪以下はない!それ以外はすべては普通!もしくは最高の策
だと部活の時先生に云われてから気持ちは楽になりましたが💦

• ぴ

共感嬉しいです😂😂
    同じ方がいて少しましになりました😭最悪の最悪以下はない!いいですね😭✨

• 8月20日
オレンジ👶

わかります!
何で考えちゃうんですかね…
考えると、あーー!まただー!
嫌だ嫌だあたまから消えろ〜!
と思ってます😩
自分頭おかしいんじゃないかと思ってました💦
私だけと思っていたら結構いて安心しました💦

• ぴ

あーもう一緒です😭😭!!
    わたしも残酷なこととか考えてからハッ!てなってあーもう最悪やだ自分😭考えない考えない…ってなります💦私も自分がおかしいのかと、実はそういう人間だったらどーしようとか悩んでました💦同じ方がいっぱいいてほんとに嬉しいです😭✨

• 8月20日

私もとーっても考えてしまいます😂
漂白剤と洗剤混ぜたらどーなるんだろーとか子供の頃考えてたりとか!

熱湯もそうだし、スーパーで目を離したすきに子供消えちゃったりしないんだろうかとか。
お皿を持ってるとき今手離したらとか
包丁落っことしたらとか(実際手が滑って落っことして自分の足に刺さりはぐったことあります)

確か、NHKとかで見ましたがそうやって脳が危険なことをやらないように確認してるとかだった気がします。

• ぴ

わかりますわかります!!
    包丁とか刃物みるとめちゃくちゃ考えちゃいます😭😭
    そうなんですか!!すごい楽になる情報ありがとうございます😭✨

• 8月20日

退会ユーザー

虐待のドラマ見て自分がこう振る舞ったらどうなるんだろうとかかなりリアルに想像しちゃったりとか(^_^;)
    心配というより漠然と考えたりときには好奇心みたいな感じだったり。

ほんととっても悩んだんですが、そのNHKみて楽になりました😂󾬆

• 8月20日

めっちゃ分かります!
心配とか、不安とかではなく!!
好奇心ですよね!私もあります!
こんな事考えるの自分がラリってるだけかと思ってました。
私は死ぬまでの過程が機になるタイプで、残虐なニュースとか流れると
どういうに死んで行ったのだろう…とか子供が水に溺れて何もしなかったら
どう死んで行くのだろうか。とか色々
考えちゃいます。実際それが分かるような映像があったとしても怖くて絶対見れないですが、知らないからこそなんか気になる危ない領域…って感じです笑笑

• ぴ

そうなんです!!!私も心配性な方ではないのでほんとに好奇心に近い感じなんです😭😭
    もちろんそんなことする気もないし子供に傷ひとつつくのも嫌なくらい溺愛なんですが、ふと考えちゃうんですよね…自分でも理解できません😭💦
    めちゃくちゃわかります!!ニュースとかみたら想像して妄想膨らんであーこわ。ってなったりします…
    お風呂で今手放したらこの子沈むんよなあ…どんな顔すんにゃろ?泣くのかな?など😭😭やめたいのにふと考えてしまいます😭😭

• 8月20日

わかります!
ちょっと違うんですが、人と普通に話してる時に「今この人のこと急に殴ったらどうなるんだろう」とか、いきなりわーー!!って叫んだら…とか考えちゃいます😂

• ぴ

わかりますわかります!!!
    昔静かなところで急に叫びたいと思ったり笑 私もなんかやってはいけないことをふとやったらどーなるんだろって考えちゃうんです😭😭😭
    同じ方がいて安心しました😭✨

• 8月20日
れよ

お仲間がいっぱい笑
私、子供の頃からそうでした!
橋の上から、とか刃物、とか何とか…

大学の授業で、それは正常なことと教わってホッとした覚えがあります😊

• ぴ

そうなんですか?!心配とかではなく細かく残酷なこととか想像しちゃって自分が嫌になるんですが、それも正常なことなんですかね?😭😭😭💦

• 8月20日
とと

小さい頃からありすぎます💦
考えようと思って考えてる訳じゃなくて、思考がふっとよぎる感じで。危険なもの、事でよく起きます😵
家に不審者入ってきたらのシミュレーションとかしちゃいます💦絶対そんなことあってほしくないんですが😭
昔から人に言えなかったので、ここに同じ考えの人がいて安心しました!

• ぴ

わかりますわかります!!!
    不審者入ってきたやつとか何回も想像したことあります😭😭😭
    刺されて死ぬ自分とかも想像しちゃいます…それが子供産まれてから子供で考えちゃったりするので本当に嫌になるんです😭😭
    同じ方たくさんいてほんとにほっとしました😭✨

• 8月20日
☆ママ

私もしょっちゅう考えてます。
同じ方がいて安心しました。
精神異常なのかと思ってました😔

これってどうしたらいいんですかね?
考えてしまう自分が怖いです。

• ぴ

私も自分が頭おかしいのかと思ってました…ほんとに共感してくださる方がたくさんいて安心しました😭✨
    私もこわいです…心配とかではなくほんとに怖いこと考えちゃうので、嫌になります😭😭😭😭

• 8月20日
ちゅん🐣

実は私も小さい頃からそうです…💦
すごい、仲間がたくさん!
考えてると胸がゾワゾワしてくるんです。考えたくないのに。。
自分がおかしいのかと思ってたけど、そうじゃないみたいで安心しました🙌

• ぴ

わたしもです!!考えたくないのに考え出したら止まらずそのシュチュエーションが最後なにかしら解決するまで(例えば最終死ぬなど…)終われず考えちゃいます😭😭😭
    普段は考えないんですが危ないものみるとふと浮かんできます…

• 8月20日
クリームチーズ

違うかもですがわかります。
私は、この小さいお腹の上を踏んづけちゃったら破裂するのかなぁとか、出かけてる時に、転んで赤ちゃんの頭打ったらどうなるんだろうとか、考える時があります😅

でも私は赤ちゃんの事だけでなく、色んな事の一番最悪な状況を考えてしまうので、強迫観念が少し強いのかなぁ?と自分では思ってます😅

• ぴ

わかります!!同じだと思います😭😭怖いこと考えちゃってやだ…てなるんですよね😢😢😢
    なるほど…そういうパターンもあるんですかね😭😭

• 8月20日

あります💧私だけかと思ってました🙌笑

階段登りながら今転んだら前歯折れるだろうな…とか。それ以外にも😅

• ぴ

同じ方がたくさんいてほんとに安心しました😭😭考えちゃいますよね😢😢

• 8月20日
ゆー

私もです私もです!笑
子供ができたからとかではなく、小さい頃からです!!
なんなんでしょう?でもたくさん同じ方がいて、わたし変じゃないんだ!って安心しました😂

• ぴ

わたしもです!!昔からです!!
    黒板引っ掻いたらめちゃくちゃ嫌な音するの分かってるのに引っ掻いちゃう感覚となんか似てます…
    それの想像バージョンって感じです😭😭😭

• 8月20日
ももたろう

わかります!
なんだろう、好奇心?みたいな感じ。
昔からそういうこと思ったりしてました!
でも、そういうことを誰かに言ったことなかったので、そう思ってる人がいるんだと思うとなんとなく今までのこと、自分だけじゃなかったんだと安心します!

• ぴ

共感嬉しいです。私もたくさんいてほんとに安心しました😂✨

• 8月21日