※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる☆
子育て・グッズ

一歳半の子供が夜泣きや不機嫌で、抱っこしても泣き止まず困っています。体重も11キロで抱っこが辛い状況。子供の具合が悪いのか心配で、イライラしてしまう自分に嫌気がさしています。経験談やアドバイスをお願いします。

遅くにすいません。
もうどうすればいいのか分からなくて同じ経験をしたママさんからコメント頂ければありがたいですm(_ _)m

私は今一歳半の女の子を育てています。
今までは特に大きな病気やケガもなく、風邪を引いて熱を出したのも2回だけで夜も長く寝てくれるようになり育児に対して楽しんで出来ていました。
しかし数日前から寝ている時以外はほぼグズグズしたりギャン泣きしたりです。
泣いたら抱っこするのですが座って抱っこはダメ。
立って抱っこしてると泣き止む時間は長いですが新生児の頃と違って体重が11キロと重いため長時間の抱っこで肩や腰が限界です...
抱っこしても足をバタバタさせたり後ろに仰け反ってみたり降ろせー!と言わんばかりに泣いて暴れる事もあり下に降ろせば降ろしたでギャン泣きで...
あまりにずっと泣くのでどこか痛いのか具合が悪いのかと心配したり...
まだ言葉を話せない一歳半の子とどう向き合えばいいのか分からなくなってしまいました。
イライラしてしまう事がある自分にも嫌気がさしています。
アドバイスでも経験談でもいいのでよろしくお願いします( ; ; )



コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

言葉が離せないから難しいですよね、、、
どこか体調があまり優れないのかな、、、これから体調が悪くなる前兆とか、、、
食べたり飲んだりはいつも通りですか?うんちの変化とかもないですか?
体調悪いとかじゃなければ支援センターなど連れて行ってみてはどうでしょうか🤗?
もしかしたら気分転換になるかもしれないし、もし遊んでくれたら、お母さんも少し抱っこから解放されて身体の休憩になれば、、支援センターに保育士さんなどいれば、相談してみたら向こうも保育のプロなので助言があるかもですし✨🙆

  • ちびまる☆

    ちびまる☆

    食べたり飲んだりは普段と変わりませんが泣く時間が多いので食べ始めるまでに時間はかかります( ; ; )
    支援センターなどにはよく連れて行くのですが最近また落ち着いていた人見知りが始まりママベッタリ&泣くので連れて行きづらくなってしまいました( ; ; )

    • 8月20日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

    ( ˙꒳​˙ )🌸

    そうなんですね💦なんかいきなり気分の変化ですかね😫😫
    お母さんも身体が辛いと思うので、市の保健師さんなどとお話してみたりするのはどうですか?
    話して、うんうん大変だね💦って聞いてもらえるだけでも少し楽になったりしないかな、、、
    ちなみにうちの子もイヤイヤ期の第一次ピークが一歳半でした!!
    2歳も最強でしたが😅😅
    私は初めての育児で半年近くすごい夜泣きに悩まされ、気が狂いそうで、ベビーマッサージ行ってみたり、支援センター行ってみたり、とにかく誰かに解決策を求めるように相談に行きました💦
    なんか言われる度にそれを試してみては撃沈の繰り返しで気づけば終わり、、、でもそのときは辛くて必死だったのはよく覚えています!!
    ふとご機嫌が治る日がくればいいですが、、、

    • 8月20日
deleted user

イヤイヤ期の始まりですね😅
私は安全にそっと床に置いて、泣いてるのを眺めてました💦
開き直って動画をとってると、少し冷静になれました😅
そして、泣いてても分からんから、お母さんに教えて!!と何千回と言ってました😓

  • ちびまる☆

    ちびまる☆

    もう一歳半でイヤイヤ期突入する子もいるのですかね?(TT)
    確かに全てに対してイヤイヤ!って首振ってますが💦
    私もどうしたの?教えて?って何回も毎日言ってます( ; ; )

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの上の子は1歳過ぎから自分の思い通りにならなければ泣き叫んでましたよ😓
    触ればヒートアップするので、触ることすらできませんでした😅
    どこに地雷があるか分からないので、何をするのもヒヤヒヤでした。
    しかも急になので、意味がわからずでしたよ😅

    • 8月20日
  • ちびまる☆

    ちびまる☆

    抱っこしてもダメなら少し下に降ろして様子をみたいのですが我が家は旦那が夜仕事で昼間寝ているため起きる時間まで寝かせてあげたいという気持ちがありどうしても焦りからイライラしてしまう事が多いです💦
    夜は賃貸の為近隣の方に迷惑かけるのが心配でもう泣かないでー!って思う毎日なんです...
    なんかスイッチありますよね😭
    我が子はダメだよって一言でスイッチオンします😵

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣かせないようにしなきゃと思うと、精神的にも参っちゃいますね😭

    ダメが大泣きスイッチなんですね😱
    それなら、①本当にダメなこと(誰かが怪我をしてしまうかもしれないこと)②できればやめてほしいこと。に分けて、①の時だけダメって叱ってみるとかはどうですか?☺️
    ②の時はなるべく遊びに変えてしまうとか💡
    服を着て欲しいときはごり押しの店員さんになりきってみるとか、おむつを替えてほしいときはどんな絵が描いてあるのか一緒に見てから、履いてみる??ってしてみるとか😊

    • 8月20日
わはは母

それは大変ですね😭
イライラするのはしょうがないですよ!イライラしますよ!そこに関しては自分を責めないでください😭

可能性としては、
①体調が悪くなる前、か、すでにどこか悪い
②お母さんの妊娠
③保育園入園が近い、またはしたばかり
④いつもと違うことがあった(お盆で帰省したなど)
⑤お母さんが母乳過多などの授乳トラブルがある

などでしょうか?
どれか当てはまりそうなものはありますか?

  • ちびまる☆

    ちびまる☆

    ①はまだ熱や下痢、嘔吐など無いので分かりませんが②〜⑤の可能性は無いです( ; ; )

    • 8月20日
deleted user

一歳半でここまでグズる事あるかな?と思ってしまったのですが、私の経験した事は中耳炎になってた時は、ここまでないですが、グズりが激しかったです。でも、発熱を繰り返したり、鼻風邪が続いていたとゆう事もないんですよね?💦

  • ちびまる☆

    ちびまる☆

    今のところ発熱や耳を痛がったりは無いです( ; ; )
    鼻水や咳などもありません( ; ; )

    • 8月20日
あ

イヤイヤ期っぽいですね。
うちの娘は1歳7ヶ月くらいからそういった様子が見られ、保育園でもイヤイヤ期始まったかもって言われて、やっぱりそうなんだなあと。

  • ちびまる☆

    ちびまる☆

    一歳七ヶ月で同じような感じだったんですね( ; ; )
    今月末で一歳七ヶ月になりますがもう少し先かな?って思っていたので( ; ; )

    • 8月20日
わさびずく

うち一歳半からイヤイヤですよ〜
でも言葉が早かったので、「違う違う」期でしたが(笑)

  • ちびまる☆

    ちびまる☆

    成長の過程ですかね?( ; ; )
    焦らず考え過ぎずのびのび子育て楽しみたいと思います☺︎︎

    • 8月20日
ママリ

体調が悪いのかイヤイヤ期だと思います。

うちも1歳すぎから1歳半くらいが一番大変でした💦言葉が増えてからは何が嫌なのか何をしたいのか分かるようになりだいぶ楽になりましたよ(^-^)

イヤイヤしたら気をそらせそれでも無理なら少し放置して見ていました。

早く落ち着くといいですね。

  • ちびまる☆

    ちびまる☆

    明後日一歳半検診があるので相談してみたいと思います☺︎︎

    我が家は旦那が夜仕事で昼間は寝ているため鳴き声で起こさないように焦って泣き止ませないとと抱っこし夜も賃貸住まいの為近隣の方の迷惑にならないようにと焦る毎日に少し疲れてしまいました💦
    もう少しですよね☺︎︎
    頑張ります(^^)

    • 8月20日