※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

店長からのパワハラに悩む妊婦がいます。ストレスでイライラし、産休まで頑張るべきか悩んでいます。

パワハラ?マタハラについてです😭

あと1か月後に産休予定のものです。

店長(40代女性、妊婦経験なし)は社内でも有名なヒステリックパワハラ上司です。
妊娠する前はなんとか耐えてたのですが(わたしがメンタル強いとのことでその店舗に異動になりました、、苦笑)胎動を感じるようになり、赤ちゃんへの愛情も芽生え、暴言やパワハラによる影響を気にするようになってしまい、ものすごくストレスです。

先日も体調悪い中出勤したら、
仕事増やすな!!!(実際増やしてません)
もっと私に気を使え!!(つい五分前までこのこと放っておいてほしいといってた仕事について)
などヒステリックを起こされました。

つわり中も迷惑かけたらダメだと思い無遅刻無欠勤だったし、後輩のミスもフォローしてきたのに。

もはや殺意すら芽生えるくらいイライラして、金曜日の晩から毎晩涙がでてきます。笑

みなさんこんな環境であと1か月後の産休目指して働きますか??
ヒステリックな暴言言われてる時、赤ちゃんにとても申し訳なく思ってしまい、自己嫌悪です。
でもなんせあと1か月。頑張るべきなのでしょうか。。

コメント

maさん

会社の偉い人に相談出来ませんか?

• あみ

あみ

1つ2つ上の偉い人が男性と未婚中年女性で、あんまり妊婦のこのデリケートな気持ちを汲み取ってもらえないんですよね、、あと1か月くらい頑張れって言われるのが容易に想像できます😭

• 8月20日
  • maさん

maさん

社長レベルの人とかもそんな感じですかね…?どうにか納得させて話し合いした方がお腹の子のためでもあると思います!

• 8月20日
  • あみ

あみ

結構な大企業なので、もう1つ上の上司となると入社式で見た、というレベルなんです。話し合いが本当は次の後輩や店長にとってもいいのでしょうが、店長もどうやら近々辞めるとボヤいてるみたいで?わたしが最後の被害者になりそうなので、無駄なのかなって思ったり。色々と難しい状況です…でも、アドバイスありがとうございます。

• 8月20日
ちゃみ

私だったら、人事や、ハラスメント対策の部署や、本部に相談すると思います。
ボイスレコーダーで数日分のハラスメント発言を持っておくのをお勧めします!

• あみ

あみ

春の時点では毎日ICレコーダー持ち歩いてたんですけど、ここ最近店長の情緒が安定してたので油断してました😭録音したい気持ちは山々ですが、もはや出勤して暴言吐かれるのが怖くて仕方ないです。。

• 8月20日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね、お辛いですね😭
    私はお腹が張りやすくて、最後の1ヶ月はよく休んでました。
    下の方が仰る通り、お休みされて良いと思います!赤ちゃんと、なーさんの心身が第1です!

• 8月20日
りりり

無理してたかが1ヶ月働いて何かあったら困るので、私ならもう休ませて頂きますね!
仕事の代わりはいくらでもいますが、お腹の子のママは自分しかいないので😊

• あみ

あみ

そうですよね、、ママは私しかいないんだっていう自覚が芽生えるとともにストレスが増えてきて…休職について考えようと思います…

• 8月20日
とまと

その方若年性更年期ですかね、、
大変ですね💦
ストレス半端ないと思うので、できればその方より上の上司に相談できないでしょうか?
あと1カ月・・・地味に長いですよ😭
困りましたね💦

• あみ

あみ

他のスタッフさんにきくともともとそういう性格?らしいです。それで何人も辞めてるのに本人自覚がないからか?治らずここまできてるみたいで…あと1か月ならいける、と思ってましたが本気で休職考えようと思います

• 8月20日
  • とまと

とまと

もとものなんですね💦よくクビにならないですね💦
    休職悔しいでしょうがその方が良さそうです!

• 8月20日
おひさま

本来なら、もっと上の上司に相談すべきことだと思いますが、そのヒステリックさんはずっとそんな態度でいらっしゃる方のようなので、結局すぐに解決しないだろうし、相談したことで仕返し的な事をされて、また自分に余計なストレスが増えるかもしれないので、
産科の先生に相談して、早めに休みがとれるようにして、ヒステリックさんから離れたほう方が、自分と赤ちゃんの身のためには良いように私なら思います。

なーさんは、もう十分頑張られたのではないですか?
マタニティの大切な時期、
無理し過ぎずに、ゆったりした気持ちで過ごせると良いですね。お腹のあかちゃんもお母さんのこと心配しているかもしれません。

• あみ

あみ

ありがとうございます、あと1か月くらい頑張れよって自分でも思うのですが、まだ目に見えぬ子供のことが愛おしくなる気持ちと同時にストレスに感じやすくなってしまいました。

おっしゃる通り、もともとこんな感じらしいです。ヒステリックだから、今日なんかはすごく機嫌良くてめちゃくちゃいい上司で、、、まんまと振り回されてます。苦笑

今日みたいな感じならあと1か月へっちゃらなんですけどね。本格的に休職も考えようと思います

• 8月20日
はなちゃん

会社なんて社長が突然死しても潰れない組織なので私なら有休使って産休1ヶ月早めます!
お母さんが涙出るほど悲しい思いしてるなんて赤ちゃんも可哀想ですよ😢

• あみ

あみ

そうですよね、金曜日の晩なんか声に出してわんわん泣いてたら赤ちゃんがぐるんぐるん激しく動いてて、なんかごめんねってなりました…
    みなさんの意見踏まえて休職考えようと思います。ありがとうございます。

• 8月20日
初めてのママリ🔰

私だったらメンタルめちゃめちゃ弱いので
産休ではなく、辞めますね(💧ー̀﹏ー́)
産後また復活してそこの会社に戻っても
産後で辛いのことや大変でどうしようもない時もあるのに仕事のストレスなんて本当にいらないです(⊙ө⊙;)

• あみ

あみ

わたしももう産まれたら復帰せずに辞める予定ではいます。仕事内容は楽しかったので今まで続けてましたが。。仕事でストレス持ち帰ったら意味ないですよね。休職考えようと思います

• 8月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

休職の間に新しい職場探してもいいですもんね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    ストレスは本当に良くないですよ!

• 8月20日
stbdag

私は無邪気なふりして反撃してストレス発散してました。
私もマタハラ発言されたり無視や嫌がらせ陰口などなど。されまくりでしたけど、産休という終わりが見えてるので、この際仕返ししてやろうと!(笑)

ヒステリックなら勝手に炎上してくれますし(笑)
ランチの時のネタにもなりますから、
オバサン刺激して遊んでましたよ!
耐えられなくなったようで、オバサン自ら会社辞めました(*´罒`*)

• あみ

あみ

ええー!すごいです!笑
    私も同期がたくさんいる職場なら反撃がんばれるよですが、なんせ店舗に私と上司含めて3.4人しか出勤しないもので…場の雰囲気を壊すのにかなり抵抗があったりして。笑

実は今は頑張って出勤しちゃってますが9月からは忙しくなる時期なので仕返しで休んでやろうかなと企んでます😂

• 8月26日