※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

2歳差か3歳差か悩んでいます。2歳差が多いけど、3人欲しいので2歳差かなと思っていた。でも、娘が1歳を超えてやっと楽になったので、早いなと感じる。3歳差は大変と言われるが、上の子が手伝ってくれるかも。どちらがいいでしょうか?

二人目を望んでいますが、2歳差にするか3歳差にするか悩んでいます!(もちろんスムーズに授かれるか分かりませんし、あくまで予定としてです💦)

周りは圧倒的に2歳差が多いです。それと私は出来れば3人欲しいので、そう思うと2歳差で2人目かなと思っていました。が、現実は厳しく😂娘が1歳を超えてやっと少しお出かけも楽になったしパパに預けて1人の時間を作れるようになったので、2歳差となるとあと半年とかそこらでまた妊婦生活を送る事になるので正直早いな〜💦と思ってしまう自分が居ます。。あとは娘のイヤイヤ期に妊婦である事も不安です。娘は凄く大きくてわんぱくです😂

3歳差は将来的に受験や行事がかぶって大変だよとよく言われます💦しかし上の子がある程度お兄さんお姉さんになりつつあるので楽だよと言う声も.....

宜しければご意見聞かせて下さい😢

コメント

ERIKA

確かに3歳差はかぶるから2年がいいらしいです。それかガッツリ開けるか。って言われましたね

まほママ(3児ママ)

私の周りはどちらかというと3歳差が多いですね。
トイトレも終わってるし、日中は幼稚園行ってるし…
久しぶりのベビーでも、上が幼稚園に行ってる間に寝たりできるから意外と寝不足になってないよーって聞きました(笑)
そして会話が通じるので色々手伝ってくれたりもして助かってるとも聞きますね。

確かに行事がかぶって金銭的な部分のとこも出てくるかもしれないですが、それは事前に分かってることだから どうにか対応できるんじゃないかな?と思います(^-^)

知り合いは男の子3人、三学年差です(’-’*)

ccaa

うちは2学年差が理想でしたが、上が早生まれの為、結構早々に2人め考えなきゃいけなくて…。
悩んだ末に春から夏生まれがよかったので、結局3学年差になりました😌
たしかに行事や出費が重なるから大変と言われますが、こればかりは仕方ないですね💦

こっしー

3歳差の場合、受験で大変ってのは、親の気持ち的な問題であって、子供は受験が同じ時の方がモチベーションを保てるのでいいと思います❗️
2歳差だと1人は遊んでるのに、一人は受験勉強ってなりますからね😅
入学時期が被るので、お金の出費が大変ですが、2歳差だと毎年出費があるので、それはそれで大変ですよね💦💦
3歳差だと、上の子のお下がりが使えたりするので、出費は必ずしも倍ではないです。2歳差だと倍ですが・・・

うちは上の子が早生れなので、2学年差は無理だなぁ➰と思い、3学年差です。まぁ、なかなか出来なかったのもありますが😅
年齢的には2歳半差ですが、今のところ不便は感じてません。
赤ちゃん返りもなく、少しは我慢が出来るようになってたので楽でした🎵
妊娠中や産後も抱っこは我慢してくれて、身体的にもよかったです。
2学年差だと、まだよちよちの段階で妊娠ってなるので、妊娠中でもがんがん抱っこしないといけなくなりますもんね💦💦

あ、あと、私自身が3学年差の兄弟がいますが、入学式・卒業式はもちろん、その他行事も日程が被って親が来れないってことはなかったです❗️
むしろ、2学年差の友達は参観日は日程が被って親がいないってことはありました😅

ミッチー

うちは4歳差になりますが…2歳差が考えられずでした😅
2人目は3歳以上あけたかった方です。
2歳よりも3歳の方が、自分で出来ることが増えたり、言い聞かせることもできたりしますよ。
受験のことは、トータルでかかるお金は一緒ですし、ピリピリした期間が1年で終わるなら!と思ってました。

レニー

現在4人目を妊娠中ですが全員3歳差です。
狙ったわけではなく授かったタイミングなのでどうしようもなかったのですが。

乳幼児期は上の子がある程度自分の事は自分で出来るので赤ちゃんのお世話が本当に楽でした。

入学や卒業が兄弟一緒ってよくないですか?♡
新しい制服を一緒に着てお互い見せ合ったり新生活を楽しみにしている姿、想像するだけでニヤニヤしてしまいます♡(笑)
受験もきょうだい一緒に受験モードに入れて1年で終わる事、学校のお下がりが回せる事など、メリットもあるのかなと思っています(*^^*)

金銭的な事は何歳差でもかかるお金は一緒なので一気にかかる分貯めておくしかないかなと思います。

まーり

皆さま大変貴重なご意見ありがとうございました😢✨まとめての返信で申し訳ありません!参考にさせて頂きます❣️