※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
ココロ・悩み

義父からの言葉や兄弟のことでストレスを感じています。旦那には言えず、ここで気持ちを吐き出しています。

逆子で、まだ決まってないのですが帝王切開の可能性が高いです。
そのことを出産後お世話になる義両親に伝えたところ義父に「帝王切開なんて盲腸と同じ簡単な手術だ」と言われてモヤモヤしてます。
私が怖がってるから元気付けようとしてくれてるのだとは思うのですがなんだかひっかかってしまって…他にも、経済的にも身体的にもうちは子どもは1人でいいと思っててそのことを言うと「兄弟は居た方がいいぞ」とか言われます。こうゆうこと言われると笑ってそうですね〜としか言えないのでストレスたまります。心が狭いのでしょうか?

このモヤモヤは旦那には言えないのでここで呟かさせてもらいました。

コメント

はる

心狭くないです!
うちもまだ1人目産まれてもないのに
兄弟何人作る?とか1人っ子は可哀想とか
男の子も産まなきゃね〜とか言われて
嫌いになりましたよ😨
私はキレて旦那にぶちまけました🤣

  • ちゃん。

    ちゃん。

    そんなに言うならお前が産んでみろって思いますよね( ´・ω・`)
    本人は悪気なしで人生の先輩として言ってるんだろうけど余計なお世話ですね
    2人目云々の事は旦那にそれとなーくなんとなーく言ったのですが、そんなもんじじいの戯言だからスルーすればいいのと言われてしまいました(笑)

    • 8月19日
さくら🍯

すごーく分かります😂
私の場合、帝王切開後意識朦朧としている中両親が来て(術後は多分辛いから来ないでと言っていたのに)
車で2時間ほどかけてわざわざ急いで来てくれたので一応対応しようと必死に声出してたのに
父親に「なんだ、喋れるなら全然大丈夫じゃん、お父さんも盲腸で切ったけどそんなもんでしょ?すぐ良くなるよ」と言われ言葉を失いました笑
男の人ってなんなんですかね、気の使い方ど下手ですよね笑励ます言葉分からないなら喋るなって感じです😂

  • ちゃん。

    ちゃん。

    意識朦朧としてる中の対応は辛いですね😱
    盲腸と同じと思われることって多いのかな?すごく不愉快ですよね
    ほんと、お前黙れって思います(笑)

    • 8月19日
SAH

わかりますー!
私も逆子で帝王切開だったんですが
義父に盲腸の時とか話しされて
一緒にすんなって心の中で思ってました(笑)
ほんとに誰にあっても二人目は?絶対兄弟いた方がいいよー!この流れうんざりです。
ほっといてって感じです💦
言われすぎてこの前ちょうど旦那にぶちまけたとこです。
一人か二人かはこっちが決めるしもーほっといてって感じです😩

  • ちゃん。

    ちゃん。

    やっぱり盲腸と同じに思われるんですね😓
    命のかかり方が全く違うのにどうして同じだと言いきれるのか不思議です(笑)
    2人目問題も本当に夫婦の問題であって義実家や、実家、友達には関係ないのにとやかく言ってくるなと思います

    • 8月19日
めーこ

モヤモヤどころじゃないです💢
じゃあお前が産め💢
兄弟のことなんかお前にとやかく言う権利ねえから💢
自分で産むわけでもないのに偉そうなこと言うな💢です!
腹たちますね!私が言ってあげられたら言ってあげたいです!

  • ちゃん。

    ちゃん。

    代わりに怒ってくれてありがとうございます🤣
    ほんとにお前が産め!ですよね
    しかも、子ども3人もいるのにオムツ替えすらできないらしくて‎( ꒪⌓꒪)
    出産舐めとんか( º дº)<ゴルァァァァ
    って感じです(笑)

    • 8月19日
  • めーこ

    めーこ

    完全になめてますね!
    て言うか男はそんなやつ多いんでまじきをつけてください!げんこつくらいなら任せて!笑

    • 8月19日
  • ちゃん。

    ちゃん。

    すでに脳内ではフルボッコです(笑)
    老い先短いだろうからもう少しの辛抱です🤣👍

    • 8月19日
ちっち

仮にも絶対に経験しないであろう男性に帝王切開なんて とか言われると、した事ない私でもイラッときます😒

極めつけに盲腸と一緒なくくりにするとか大丈夫か?wと思います。

押し付けがましい意見は聞き流しましょ!
年取ったら押し付けがましくなるんだー!私も気をつけよー!ぐらいに思っときましょ!
かくいう私も義実家の人間の一言一言にモヤモヤしたりイライラしたり中々聞き流すという技を習得出来ていませんが…。

全く心狭くありませんし、最後にもう一度!帝王切開と盲腸、同じメスを入れるという行為でも全然違いますから!残念ww

  • ちゃん。

    ちゃん。

    そうなんですよ!!絶対に経験しない人に言われるとイラッとするんです😵
    その場では笑ってごまかしてるけどやっぱり後でモヤモヤイライラ🌀
    元々義父の距離感が苦手で嫌いではないのですが、そこまで言う?と思うような発言が多々あってストレス溜まります(´∵`ก)

    • 8月19日
ろむ

出産を控えていて、デリケートな心と身体のときに、なかなか言ってきますね😅わたしも旦那の家族からの、不安を煽るような一言一言が今でも心に残っています。ストレスなので、赤ちゃんのことだけ考えるようにしていました✨心が狭いなんてとんでもないです🙅‍♀️無事にご出産されることを祈っています😌✨

  • ちゃん。

    ちゃん。

    義両親のことは嫌いではないのですが、こうゆう余計な一言がすごく不愉快ですよね😓
    私も赤ちゃんのことだけ考えるようにします!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 8月19日
スコ→ピオン☆

私も似たようなこと言われました。
そういう人種の人ってほんと可哀想ですよね、死んでもその考え直んない。

是非とも来世は女性になって同じ経験していただきたい。

経験できないから余計に言いたい放題。
最初はめちゃめちゃムカついて(今もイラっとする時あるけど)、できる限り言い返してました。

でもあんまり変わってないかな…
ガチガチに固まった価値観、しかも年寄りは、救えません。

こちらが我慢するというより、
人外だと思って聞かないのがベストです。

聞こえたとしても他のこと考えて相手にしない、言い返すと余計イライラするから。

どうか主さんと赤ちゃんが、少しでも穏やかに過ごせますように。

  • ちゃん。

    ちゃん。

    ほんとその通りです!
    お前が産んでみろクソじじいと心の中では言い返してます(笑)
    人外と思ってスルーできるスキルを身につけたいです🤣👍

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 8月19日
ぽむ

昔の人って色々無責任なこと言いますよね...
私も義実家に「次の子は○○君(上の子)と年子よね?妊娠しやすい体質なのかしら」「子供は何人ほしいの?」「若いからあと4人は産めるわね」など言われて...
悪気があった訳では無いと思いますがこちらからしたらかなりモヤモヤしました。

  • ちゃん。

    ちゃん。

    そうゆう一言ってモヤモヤしますよね
    冗談で言ってたり悪気なく言ってたり…
    私もババアになった時には気をつけようと思います(笑)

    • 8月20日
はは

心狭くなんかないです!
ムカつきますね😵💦

そういえば、逆子対策にお灸は試されましたか?😊
私も32週まで逆子だったんですが、鍼灸院で足首の内側にあるツボにお灸をしてもらったところ治りました☺️

安産をお祈りしております☺️💕

  • ちゃん。

    ちゃん。

    苦手な義父に言われたから尚更むかつきました🤣🌀
    お灸はまだ試してないです(´∵`ก)
    切迫早産ぎみ?らしく、なるべく安静に外出も控えてと言われているので逆子体操も禁止されてて(ヽ´ω`)トホホ・・
    興味はあるのですがなかなか行けないです😓

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 8月20日
みぃ

一昨日逆子のため帝王切開しました。
怖がらせてしまうかもしれませんが、盲腸なほど簡単ではないと思います。
昔、鼠径ヘルニアの手術ですが2回もしましたが、帝王切開のほうが大変だと思いました。
こどもは一人か二人か、家庭によりけりなので、心が狭いわけじゃないですよ(*^^*)!

  • ちゃん。

    ちゃん。

    出産おつかれさまでした!&おめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    盲腸の手術がどんなものなのかわかってなく、そもそも手術したことないので今以上に怖がることはないです🤣
    心配ありがとうございます💕
    旦那も私のつわりを見てからは2人目はちょっと…って感じなので義父の言葉はもうじじいの戯言だと思うようにします(´∵`ก)
    むかつくけど(笑)

    • 8月20日
つうまま

分かります!
私も逆子で予定帝王切開だったので周りに言われることにたくさんモヤっとしました😡💨💨

実弟になんか「陣痛の痛みを知らんと子供産むん」なんて言われてマジで怒りましたよ😡💨💨

でも何だかんだ、今自分のお腹の傷は誇らしいです😊✨

本題に戻りますと、無責任に帝王切開についてとやかく言うやつらには、帝王切開の動画を見せると良いと思います!
YouTubeでたくさんありますよ!
「私こんな風に出産したんですよ~」とか言って😄
私は産後に帝王切開が気になりすぎて見てみましたが、思ってたより壮絶でした😅
男の人は絶対見れないですよ❗

私はお腹をサッと切ってスッと取り出すのかと思ってたので😅
産前にすいません💦ちゃん。さんも機会があれば産後に見てみて下さい😄
私は見てから自信が出ましたよ💪
それまで予定帝王切開は楽だ何だと言われてモヤッとしてたので😡

  • ちゃん。

    ちゃん。

    ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
    そんなこと言われたら発狂しそうです😱
    お腹に傷が残るのは全然マイナスイメージじゃないんです(*´ω`*)
    周りに言われるのがムカつくんですよね(笑)

    そんな動画あるんですね😵
    私は観れないかも( °_° )
    でも観せるのはいいですね(。-∀-)ニヤリ
    旦那は血を見ただけで気絶しちゃうくらい弱いから観せられないけど義父には是非観てほしいと思います!!

    • 8月20日
ゆーも

我が家は娘でしたが、産んだその日に次は男の子期待してるね!と言われ苦笑いしか出ませんでした😂

お腹を切って開ける以上、手術ですし、大変なことに違いはありません!
私も逆子が戻らず計画帝王切開でした。
どんな出産、手術であれ母は命をかけるわけですから、安易に簡単とか言って欲しくないですよね😭

  • ちゃん。

    ちゃん。

    それ辛いですね😱
    言うにしてもタイミング考えろ〜!って思います!言われたくないけど(笑)

    そうですよね!
    簡単な手術なわけないのに本当にむかつきます

    • 8月20日