※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

旦那さんにやめてほしいこと、気をつけるようにしてほしいことを伝える…

旦那さんにやめてほしいこと、気をつけるようにしてほしいことを伝える時はどのような言い方をされていますか?
アドバイスください(>_<)

うちの旦那は無口で、コミュニケーションが嫌いで1人が好きな人です。
なんでも1人でやってきたせいか、プライドが高く、人に口出しされるのが嫌いです。

金曜くらいに仕事帰りに牛乳を買ってくるよう頼んだら、何故かひき肉も買ってきました。
週末、私は実家に泊まっていて、夕方になるから夕飯作りを頼んだら金曜に買ったひき肉で野菜炒めのようなものを作ってくれました。
でもよく見たら、ひき肉は消費期限昨日までで、入っていたもやしは1週間前のもので水分がびちゃびちゃしているものでした。
わたしがもやしを腐らせてしまったので、次のゴミの日まで袋に入れて捨てようと思っていたものです。。
それを子供に食べさせていて、私が「もやし傷んでたけどそのもやし使った?!」というと「気づかなかった」と。

作ってもらっているし、間違えたことはしょうがないですが、何度言ってもこおゆうことがしょっちゅうなんです。
「お肉を買って、すぐ使わないなら冷凍庫に入れておこうよ」など提案しましたが、「わかった」といっても実行しません。
本人は忘れてたと言います。

自分が傷んだものを食べるのはまだ許せますが、子供にあげるのは本当にやめてほしいです。
こおゆうことに対して「気をつけて」など言うと口では「うん」と返事しますが、ずっと機嫌が悪くなります。
他にも小さなことがたくさんあります。
私が我慢すれば良いとも思いましたが、子供にとって危ないことが多すぎてつい口を出してしまいます。
機嫌が悪くなるので、「私がいつも正解だなんて思ってない、そっちも意見があるなら言って良いよ」と言っても「何もない」で終わらせられ、「でも機嫌悪くない?」と言うと「自分では全然そのつもりはない」と認めません。

旦那と顔を合わせるのが嫌になってきます。
みなさんは同じようなことありませんか?
どうされてますか?

コメント

カズ

冷蔵庫のものは、主様中心に管理したほうが良さそうですね😅💦 冷凍したり、解凍したり、処分したり、、、。
旦那さんに使う前に 一応確認してから 使うように 毎回言っておくとか、いつの食材か、いつまでか、、など
めんどくさいですが、全て指示出ししたほうが、、お互いのためなのかなと
思いました💦💦
男性は、基本的に、いちいち全て指示出しか、逐一言わないと
分からないし
やれない生き物、、みたいです😅💦
女性とは 全く違う生き物なので、、それを理解して
付き合ったほうが
自分の身の為かな、と。
私はそう思って日々生活してます😅

こおゆう→こういう です。
気になってしまいました😅

言っても伝わらないなら、冷蔵庫管理はアリさんがした方がストレスも溜まらず良いのではないですかね?ああ言えばこう言うんですもんね。

私は使いきれずに傷んだ野菜などは野菜室の隅っこにカゴを置いて使い終わったジップロックに入れてゴミ捨てまで置いています。そこからも使うようなら衛生用品の黒い袋に入れて・・・とか、カゴにゴミ!と書くとか、誰が見ても分かりやすいようにすると良いかもしれませんね🤗

寝る前に必ず冷蔵庫を覗いて、翌日に使うお肉を出したり、買ってきたけど使わなかったものを冷凍するようにもしていますよ。

うさまろ⋈*

1個だけ言ってもいい?って言って聞く体勢を作ってもらってから直して欲しいこととか言います。
そこで機嫌を損ねなかったらもう一個あるんだけどねって
やんわり伝えるようにしてます🙂
言い方一つで機嫌損ねたりしますよね😅
もう手伝わない!知らない!怒られた!
って何歳だよ、お前…😩
ってことが多々あります。

あり

ありがとうございます。