※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。お昼寝の時間帯や長さ、夕寝のタイミングについて教えてください。

昨日で4ヶ月になった男の子の母です。

4ヶ月になる手前から朝寝を1人でするようになり、9時半頃から1時間〜2時間近く寝ます。

今日13時頃に出先で眠くなりウトウトていたのですが、上手く寝れず帰ってきてからも来客があり、少し寝ては起きを繰り返していたら、15時過ぎ頃からとてつもないギャン泣きが始まりました。
夜の寝かしつけの時も寝ぐずりはひどいのですが、こんな時間に泣くのは初めてでした。

今まで外出してもそんな事なかったのですが、このくらいの月齢、どのくらいお昼寝させてますか?
19時に寝かしつけるので、眠たがっても15時以降の夕寝はあまりさせたくないのですが、させた方がよいのでしょうか?

朝寝、昼寝、夕寝の時間を教えて欲しいです。

コメント

あ

5ヶ月ですが、今だに夕寝します!
と言うか眠ければ寝かせちゃいます💦
じゃないとお風呂で大暴れになるので😰
朝寝30分、昼寝1〜2時間、夕寝30分
そろそろ夕寝が無くなる時期らしいですが、夜もよく寝てくれるのでそのままです😂
ちなみに19時〜19時半には寝ます💤

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます^_^
    夕寝は何時頃してますか?
    朝昼夕寝てるとご機嫌は良いですか?

日中しっかり寝てても、うちと同じ19時頃に寝かしててよく寝てくれるんですね😁✨
    うちは夕方必死で寝かせないように遊んだりしてました💦

• 8月20日
  • あ

夕寝はだいたい16〜17時台に30分くらいしてます!
    昼寝が早く起きれば16時頃、昼寝がずれ込んで遅くなったら17時頃ですかね💡
    あまりにも夕寝せずに遅いと17時半まで寝てたりします😂
    その時は無理せず少しお風呂を遅らせたりしてます💡
    ワンオペなのでお風呂で眠くてグズられるとどうしようもないので😂
    それでも夜は、お風呂が終わったら授乳して、寝るって感じで寝てくれます☺️👍🏻

• 8月20日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    うちもワンオペなんですが、夕方はすごく機嫌が悪くなるんですよね😅
    お風呂でギャン泣きになる事もたまにありますし、寝かしつけの時は壮絶な泣きっぷりです🙄

うちもお昼寝、夕寝を増やしてみますね!

• 8月20日
はーちゃんママ

9時起床
朝寝11時
昼寝15時
夕寝18時
就寝20時過ぎです😊
だいたい1時間ほど前後しますが💦
ちなみにお昼寝は20〜30分ほどで
短めです😭
夜は身体が小さめなため寝ているところを起こしてミルクをあげていますが
基本12時間睡眠です😂
外出してたりするとお昼寝一回飛ばしちゃったりしますよー😭

• ひよこ

ひよこ

お昼寝できる時はさせるようにしてますか?

夜12時間、起こさなければずっと寝てるんですか🙄‼️
    すごーい🤣✨

• 8月20日
トントコトン

朝昼夕寝るのはいつか、、上の子の時は、ノートに寝た時間とか記入していましたが、2人目ともなると、それどころではない、、眠たければ寝かせてる感じです。朝も上の子か自分が起きた時に下の子も起きる(上の子が遊んてわ騒いでうるさいから自然に起きるようになったかもしれませんが)夜も上の子の寝かしつけで一緒に寝かせる。ちなみに就寝19時起床6:30~7時です。だいたい同じサイクルしていると、自然に起きるようになります笑。
ちなみに下の子は、すでに首が座り、寝返りマスターしているので、起床してジョイントマットに寝転がらせ放置(1人でコロコロ寝返りしたり、うつ伏せになったりして)体力を消耗して疲れたのか、次のミルク飲ませて電動コンビのユラユラで少しギャーギャー泣きわめき(1人で上手く眠れない子なんです笑)そのまま寝るを繰り返してます😅全く参考にならないかもですが。

• ひよこ

ひよこ

とんでもないです、参考になります😊

寝返りもうマスターされてるんですね!
    うちはまだコロコロするだけです〜😂

2人目だと、上の子のペースもあるし細かいこと気にかけられませんよね💦
    うちも19時就寝、朝7時頃起床です😃
    日中、寝たいときに寝て、夕方とかに寝ちゃっても19時の寝かしつけで上のお子さんと一緒に寝てくれますか😉?

• 8月20日
  • トントコトン

トントコトン

私は、専業主婦なので下の子のミルクのタイミング次第でもありますが、旦那いない平日でしたら、早いときは15:30くらい、もしくは16時から17時くらいにはお風呂出て下の子は、ミルク、上の子は、ご飯からの歯磨きとバタバタしていると19時です😅下の子は、お風呂からでて17:30から18時くらいには寝室に連れていきます。寝返りも寝返り返りもしますが、危ないものはないようにして、寝室でミルクあげて、布団に寝かせておくと、そのうち、、勝手に寝てます😅そのまま上の子歯磨き終わりで静かにさせつつ、寝かせます。寝かせる時間少し前より、眠る環境を整えてあげると、少しずつルーティンできると思います。

• 8月20日
  • ひよこ

ひよこ

すごいきっちりされてますね✨
    上の子もいながらすごいです😂

きちんとルーチン化してリズムを整えてあげると決まった時間に寝てくれるようになるんですね!
    うちも頑張りたいと思います‼️

• 8月20日
はるママ

もうすぐ5ヶ月になります。
8時起床
11時 30分〜1時間寝
14時、15時ぐらいに30分寝
17時、18時ぐらいに30分寝
21時前後に本睡眠って感じです!
出かけていても、抱っこ紐やベビーカーで寝ますが30分でおきます😓
あまり長く寝ないのなら、夕寝もいいのかなーと思ってます😅