※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰CPU🐰
子育て・グッズ

離乳食の量やミルク摂取について悩んでいます。食事量やうんちの状態が気になります。アドバイスをお願いします。

離乳食が始まってもうすぐで50日になります。
同じくらいの日数のママさんに聞きたいのですが
毎日どのくらいの量を食べていますか🤔??

今2回食で、2回とも130gほど食べています。
おかゆ60g
お豆腐20g or 魚5g(魚が苦手で😭)
野菜 50〜60g(芋類含む)
ダシ 5〜10g

インスタを参考程度に時々見るとうちの子より全然少なくて
食べ過ぎなのかなって思えてきて…(;_;)!!
一応講座でもらった資料を参考に増やしてきたはずですが😭💦

ミルクは離乳食後は飲んでいません。
あげても10〜40mlほどしか飲まなく
欲しがる様子もないのでやめちゃいました。

1日3回でトータル540mlくらいです。
まだまだミルクから栄養を摂る時期ってことを考えると
ミルク少ないですかね😔??

うんちは1日3.4回出ていて
下痢はしていません。硬さはペースト〜かたまりです。

よかったらアドバイスをお願いします(;_;)!!
私なりに悩んでいるので辛口コメントは控えてほしいです。

コメント

きゅーぶ

はじめまして!(o^^o)
食べてくれないという悩みを持つママが多い中、きっと赤ちゃんにとってあーゆさんのご飯はとっても美味しいんでしょうね(*^▽^*)!
完ミでしょうか??ミルクちょっと少ない気がします!1日800から1000くらいは飲ますべきって言われました!
うちの娘もそれくらいのとき、
ご飯80におかず50×3、スープ30にフルーツとか食べてました笑
ミルクはご飯の後は120ml、昼とか寝る前のミルクだけのときは200mlあげてました!
ちょっと量を減らしてミルク飲ませるか、先にミルクあげてみてはどうでしょうか?(o^^o)

• 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

私も食べないことの心配ばかりしてたので、まさか食べ過ぎで悩むとは思っていませんでした(;_;)
    完ミです!やっぱり少ないですよね😭ただ離乳食なしでミルクだけの1日でも最近は800ml超えないんです😭😭💦

おかず50×3とは、おかずだけで150gってことでしょうか…😳!?でもきゅーぶさんのお子さんもよく食べるお子さんだったんですね☺️💓似たようなお子さんがいて少し安心です🤗

先にミルクをあげる考えはありませんでした😫明日からやってみたいと思います🤗💓💓

• 8月19日
  • きゅーぶ

きゅーぶ

おかずだけで150です笑
    もういらない!って口つむるまであげて!と指導を受けてやっていたのでこんなことに、、笑
    でも三回食にしたら、平均くらいになりました(o^^o)
    やっと加減を覚えて落ち着いたんだねーと言われましたよ◎
    いろいろ試してみてください^_^

• 8月19日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

すごい…!!すごいですね!!
    そしてその話を聞いてとても安心しました😭(笑)
    指導も場所によって違いますが、自分で口つむるまでって指導もあるんですね〜😳!!3回食くらいになるとちゃんと噛めるようにもなってくるし、お腹にも溜まりやすいんですかね🤗💓
    いろいろ試してみます!ありがとうございます!

• 8月20日
蓬鈴

5ヶ月から離乳食始めて、日数もだいたい同じくらいです😊

うちは今日から2回食にしてて、あまり参考にならないかもしれませんが💦

7分粥(適当です)50g
野菜二種類50〜60g
果物25g
果汁50ccくらい
(豆腐にアレルギーの疑いがあり魚は同じく苦手😥であまり食べないのでタンパク質は毎日あげてません)

7分粥・25g
野菜・40g
果物・25g

こんな感じです☺️
完母なのでミルクについては解らないのですが、うちはまだ食後しっかりと母乳飲んでます💦

その子にもよると解ってはいてもよその子と比べてしまうし、悩みますよね〜😅
食べれる物が増えて体重減らなければ🆗かなぁと思ってゆるくやってます👍

• 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

今日から2回食なんですね☺️💓💓
    朝はだいたい同じくらい食べてますね…!
    安心です😭💓
    それでも食後はちゃんと母乳を飲むのですね😫
    離乳食が始まってから食べ物の方がいいのか
    ご飯以外の時もミルクの量が減っちゃいました😭💦

そうなんです(;_;)!参考程度に…って思ってはずなのにどうしても比べちゃって😫
    そうですよねっ!体重を測ってみて考えたいと思います🤗💓💓

お豆腐アレルギーの疑いがありお魚苦手だとなかなかタンパク質あげられないですよね😥😥でも子どもたちのお魚苦手に関しては、私自身が試食して納得できちゃいます(笑)

• 8月19日
ゆう

生後7ヶ月になりたての娘ですが、離乳食をあげてもう少しで2ヶ月になります。
お粥30g
お豆腐10gもしくは、魚5g
野菜20gで2回食はその半分にしてました。良く食べる子でモグモグ噛むようになったので少しずつ増やしてます。最近、素材の味だけだと進みが悪いので野菜にダシなど入れてます。
私は離乳食中期までは食べる事の練習と考え量よりモグモグしたりゴクッンしたり。食事は美味しいし楽しいんだよ!って教えながらやってます。
お子さんに合わせてでいいんじゃないですかぁ?

私も不安なのでたまにトイザらスに栄養士さん来てる時相談に行ってます!
市でも教えてくれますよ!

• 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

その子それぞれでいいですかね😥どうしても比べちゃう自分がいて(;_;)

栄養士さんが近くにいるっていいですね☺️うちの近くには栄養士と話せるところがなくて😭😭市でも教えてくれるんですね!行ってみようかなって思います😊💓

• 8月20日