※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

里帰り中にホームシックで辛かったが、夫や保健師の支えで慣れた。最近は孤独感や不安が強く、娘との時間も苦しい。何か良い方法はありますか?

産前から3ヶ月県外の実家に里帰り、自宅に戻ってから涙が止まらず酷いホームシック、家事も手につかなかったんですが保健師さんに相談したりして夫の支えもあり少しずつ慣れていきました。
それからも何度か実家に帰りましたが自宅に一人でいることの孤独感を思い出し、前後で酷く不安を感じました。
そして今回のお盆の帰省時に精神的に辛くなりました。
帰省前から夫も仕事が忙しくなったり、隣人の騒音で音に敏感になりゆっくり休むことができなくなりました。
自宅で一人で娘と過ごすのが本当に辛いし、何も手につきません。
そしてこんなにネガティブな自分が本当に嫌です。
娘は手がかからない子で可愛いのに…
まとまりのない文ですみません。どうすればいいでしょうか。

コメント

私も同じでした(つд;*)
いまだにたまに落ち込むこともあります
地元が遠いと孤独ですよね
周りに協力してくれる人はいますか?

私は仕事復帰したら、変わるかなと期待していますが、保育園に入れる寂しさはありますね

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    孤独なんですよね💦
    ママ友を作ったり、義母に頼ったりはしましたがやはり地元が一番で辛いです。
    私も仕事人間だったので早期復帰も勧められたことがありますが、まさに保育園のことを考えてしまいやめました💦

• 8月19日

退会ユーザー

わかります
    やはり地元愛忘れられませんし
    私は友達とゆー友達いません(つд;*)

保育園通いだしたら、ママ友作りたいです

今は、ゆっくりと育休満喫したいですね😃

• 8月19日
  • rara

rara

私は支援センターイベントなど参加してママ友作りました!
    ゆっくり穏やかに育休を楽しみたいと思います😊

• 8月19日
さりー

・旦那さんに相談して実家にしばらく居る
・子育て支援センターや交流イベントに参加する
(個人的には、小規模でアットホームなものがおすすめ)
・市区町村のサポートを利用する
(一緒に子供見たり、料理してくれたりします)
・年度途中からでも、保育園や預かり保育を検討。見つかったら入園。

ひなさん、大丈夫です。
絶対に一時的なものです。

わたしもそうで、しょっちゅう遠方の実家に帰っていましたが(新幹線で4時間くらい)、保育園に通うようになってからはとてもバランスが取れています。保育園では、家ではできないような体験を子供にさせてくれたり、管理栄養士さんが作った離乳食を毎日いただけたり、わたしも子も生活リズムが整って、良いことばかりです。

保育園の難易度はその都道府県によりますが、参考になれば幸いです!

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    一時的なものと聞いて本当に嬉しいです。
    イベントなどは積極的に参加していました💦
    夫からは育休明けまで実家にいるもしくは実家には帰らないことで相談中です…
    保育園に入れるとよさそうですよね😭

• 8月19日
  • さりー

さりー

保育園は、わたしは仕事復帰のタイミングでいれてよかったです^^ちなみに、入園は6か月でした!平日の仕事も、娘との寝る前の時間や土日も両方楽しいですよ^^色んな選択や道があると思いますので、ひなさんを応援してます!

• 8月19日
  • rara

rara

6ヶ月で復帰されたんですね😊
    一つのことだけだと悩みすぎるタイプなのでそれも視野に入れてます💦
    いろいろ相談してみます!

• 8月19日