※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaniu1610
子育て・グッズ

リビングのキッズスペースについて相談です。ベビーフェンスやおもちゃ収納、ベビーベッドの配置について考えています。アドバイスありますか?

リビングのキッズスペースについて質問です。
生後7ヶ月の息子がいます(^ ^)
まだ寝返りしか出来ませんが、後々はリビングの一角をキッズスペースにと考えています(o^^o)中庭の見える窓側に場所は確定しているのですが、あけて外へ出たりすることを考えるとベビーフェンスが必要でしょうか?一応将来的にはベビーサークルを買って私が家事をする際など関わり遊びのできないときはそこで目が届くように配慮して遊ばせるつもりでいます。

またおもちゃの収納はテレビ横の部分が大きな収納になっているので今はその中にカゴをいくつか入れてしまってあるのですが、我が家は夫の趣味でホームシアターがあり、テレビ台の上にスピーカーがあるので、今のままでは私が出し入れすることになります。息子のためにおもちゃ箱などあった方が良いでしょうか?

また、ベビーベッドは下の子が出来たときのため このまま置いておいても大丈夫でしょうか?下の子を寝かせるスペースはどう配慮されていますか?

乳幼児のお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えて頂けませんか?

コメント

パワフルかぁちゃん

うちも、7ヶ月の男の子がいます。
息子のために日が当たる窓から近いスペースに作りました。
部屋が狭いのでベビーベッドは解体して、直してます。代わりにおもちゃや絵本、おむつの収納用に棚を買いました。テレビの前なので、コンセントなどはカバーしてます。
うちもドアには柵をつける予定です。

だいあ

1歳5ヶ月の娘がいます。

我が家はリビングのサッシには、防犯用に網戸に貼るロックがあるのでそれを使ってます。以前から猫を飼っていて勝手にあけるのでつけていたので…。猫も娘も勝手に網戸や窓を開けて出ていくということはないですし、防犯用なので外からも入られなくて安心です(*^^*)ホームセンターで購入しました!ただもっと大きくなって体当たりされて網戸がはずれるとかなったら話は別ですが(笑)

おもちゃ箱は娘が出し入れできる用に買いましたよ。きちんと自分で片付けてほしいので、1歳頃から使ってます。ちゃんと「ないないしてね」って言うとおもちゃ箱に片付けてくれます。なので、うちは買ってよかったなって思ってます(^-^)/

ベビーベッドはもともとないので参考になるお答えができず申し訳ありません(>_<)

娘が動き回るようになってしたことは、リビングとキッチンの間にゲートをしたのと、テレビ台にクッション材をつけました。そろそろ自分でドアをあけるので指を挟まないようにしなきゃなーと思ってます(^_^;)

ayaniu1610

ご返答ありがとうございます(^^)
同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね(^ ^)

収納棚、購入されたのですね!
やっぱり後々のことを考えるとあった方が勝手がいいですよね(^ ^)
うちも購入の方向でいこうと思います。
うちは息子が歩行器で移動するバリケードになっているのでベビーベッド置きっ放しになってしまっています(>_<)ただの着替え&オムツ替え台と化していますが(^_^;

柵も用意されるんですね!

コンセントカバーですか!まだ息子の行動範囲になかったので考えていませんでした(._.)
そうですね!自由に歩き回れるようになったときに危ないですよね(>_<)コンセントカバーはベビー用品店で購入されましたか?ホームセンターなどにもありますかね?

質問になってしまいすみません(>_<)

パワフルかぁちゃん

ホームセンターとかにもあるよ!

写真で見ました。同じ歩行器家にあります(笑)

ご飯食べるときに使ってます。
自分の居場所を作ってあげると息子も安心するみたいです。
窓は物が当たっても大丈夫な様になんかシートでも貼ろうかなと思ってます。
動き出したら…、大変ですがお互い頑張りましょう

ayaniu1610

田舎でベビー用品専門店まで中々足が向かないのでホームセンター見に行ってみます(>_<)♡

本当ですか?お仲間さん(^^)

そうですよね!大人でも定位置あると落ち着きますもんね(o^^o)

窓のシートも 検討してみます(>_<)
男の子だと特にじっとしていないと聞くので今からドキドキワクワクです(^^;;
はい(^^)頑張りましょうね!

日葵ママ

私はコンセントカバーはセリアや、百均で買いましたょ(*^^*)

ayaniu1610

なるほど!100均にもあるんですね(o^^o)のぞいてみます!
セリアなら見た目も気にいるものがありそうな気がします(^^)
ありがとうございました(>_<)♡

ayaniu1610

網戸のロックですか!見たことがなくてイメージ出来ていないので、今度ホームセンターに行ったときに見てみます(>_<)猫ちゃんもいらっしゃるんですね(^ ^)猫ちゃんも出られないならしっかりしていそう!防犯も、ど田舎なので今まで配慮していませんでしたが気になります(>_<)

やっぱり片づけを習慣づけるなら、子どもでもしまえる場所におもちゃ箱設置した方が良いですよね(>人<;)おもちゃ箱はどのようなタイプのものですか?専用のものですか?差し支え無ければ教えて頂けませんか?

いえいえ(^^)産んでみて我が家も、あまり必要なかったと痛感しています(^^;

そうでよね(>_<)我が家もベビーベッドのある側にキッチンがあるのでリビング部分との間にゲート検討しようと思います(´・_・`)
テレビ台は下の部分が収納になっているので、収納部分も開けられないようにしつつ、クッション材考えてみます(>_<)
だいあさんのお宅のテレビ台につけたクッション材は将来的に剥がせますか?夫が剥がせないと怒りそうなので(^◇^;)

質問ばかりになってしまいすみません(>_<)

だいあ

おもちゃ箱はミニーちゃんの大きなだけものです。トイザらスで買いました。イメージ的には上から開ける衣装ケースみたいなタイプで車輪がついてる感じです。蓋は遊ぶ時間になったら開けてあげて、片付けおわったら蓋してあげるだけです(*^^*)ただ大きいだけなので整理整頓は難しいです。もうちょっとしたらおもちゃの棚にした方がいいのかなーとも思いますが…。

クッション材自体にはテープがついてないので、あとで綺麗にはがせる両面テープを購入しました!どちらもホームセンターにありますよ。まだはがしてないのでどの位綺麗に剥がれるかはわからないですが(^_^;)

だいあ

網戸のロックはこんな感じです!今はもっとワンタッチのものとかもあるみたいですよ(^^)v

ayaniu1610

わざわざ画像も載せていただきありがとうございます(>_<)

うちも先ず上からあけるタイプを用意してみようかな(^^)
大きくなっても何かしまえそうですし、細かく片付けられるようになるまでは自由にしまわせてあげたいですね(o^^o)親が介入しないと片付けられないものだと 子どもが口を挟まれて嫌な思いをするかもしれないし(>_<)(私は口を挟んでしまいそうなタイプなので)

そうなんですね!とりあえず次の夫の休日にホームセンターいってみます(>_<)そうですよね(^_^;)まだ剥がせないですよね(^◇^;)

網戸のロックもわかりやすかったです!本当にご丁寧に回答いただきありがとうございました(>_<)♡

とても勉強になりました(o^^o)