※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが機嫌が悪く、泣きやすいです。対処法を知りたいです。

生後7ヶ月。
歯グズりなのか、一日中ほとんど機嫌が悪いです。
抱っこ紐で外に出れば機嫌は直りますが、ずっと外出する訳にもいきません😢

ひとり遊びや一緒になにかをしているとおとなしいですが少し経つと飽きて泣いて、いろいろ気持ちを読み取ってみて姿勢を変えてあげたり、違う遊びをしてみても少し経つとダメ…抱っこしてもおさまらずひたすら泣いています。

機嫌がいい時に歯固めやおもちゃをあげるとカミカミしていますが、機嫌が悪くなるとなにを渡してもほおり投げ、手のつけようがなくなります。ガーゼで拭いてあげても一時的なものでした。

そして最近私(ママ)の顔を見ると泣いてしまいます。
寝るときもやっと寝付いたと思っても寝返りして目が合うと泣いてまた寝かしつけ。
普段も少し離れていて戻ってきて目が合うと泣く。
パパがあやすと笑うのにママには笑わない。
嫌われてしまったのでしょうか。病気ですか。

最近夜泣きが酷いうえに機嫌が悪い時が多く、もう限界です。
暴力は絶対にしませんが、少しキツく当たってしまったり、泣いていても少し傍観してしまい、自分でも辛いです。
なにか対策はありますか…?

コメント

ひじき

対策ではないですが…
うちも歯ぐずりが酷いです。
おもちゃを与えると噛んで必ず最後はギャン泣きでなかなか機嫌が直らなくなります。
おもちゃを与えなければ服やスタイを口に詰め込んで唸って泣いてます。
なのでずっとおんぶか抱っこしてますが、こちらが疲れて置くとまた泣く…わんわん泣いてる横でボーッとしてること、私もあります。

いいアドバイスができなくてすみません。でも旦那さんのときと態度が違うのは、きっとママに甘えてるんだと思いますよ。ママだと安心して泣いてワガママ言えるのでは?

泣きやまないと辛いですよね。
成長の証と思って私も頑張ります😃

パピコ

わたしも最近機嫌が悪いことが増え、寝かし付けも時間がかかったり夜も酷い時には5回くらい起きて授乳しても寝ないことも増えました😓💦

歯ぐずりを最近知り原因が分かり少し気持ちは楽になりましたが毎日大変です。
今日は朝旦那に頼んで久しぶりにゆっくり寝ました。
主さんも休息が必要です!
わたしもわたしより旦那の方が良く笑いますよ😂
その分旦那に頼んで休めるのでラッキーとプラスに考えてます😂👍

まめたん

まったく一緒だったので
コメントさせてもらいました😊

泣きますよね、、、顔見ちゃうと
もうダメですよね笑笑
きっと後追いが始まったんやと
思います^_^ママが嫌いになったんじゃ
なくて逆にママじゃなきゃダメやで
泣いてるんやと思う😂😂
だんだん知恵もついてきたから
パパは遊んでくれる、ママは甘えられる
って認識も少し出てきたんじゃないかな?と😊

うちは日中は歯ぐずり大丈夫
なんですが、夜中が頻繁に
起きてくるようになりました😭😭
寝不足続きでしんどいですが
歯が生えるまぇの辛抱なので
頑張りましょうね(T ^ T)