※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

生活費について相談です。専業主婦で、旦那の給料が不安定で赤字が続くため、生活に制約を感じています。給料の使い道や生活の窮屈さについて悩んでいます。

生活費について質問です。今、私は専業主婦です。旦那の一馬力なんですが、旦那の仕事は基本給がかなり低く、ボーナスが上限なしの歩合制という仕事です。成績によってボーナスゼロの時もあれば、3桁行く時もあり、不安定です。毎月のお給料が低く、日々の生活費をするのに少しでも贅沢すると赤字になってしまいます。赤字の月は貯金を切り崩しています。結婚前は共働きだったこともあり、遊ぶのも買い物も夫婦共にあまり我慢していませんでした。今私がお金のことに少し神経質になって、なんとか低い給料でも毎月赤字にならないようにと工夫して、お小遣いはそれぞれ15000円(旦那はタバコや急な飲みの誘いなどでギリギリのようです)、毎朝旦那のお弁当を私が作るようになり(お弁当の量も足りてないようです)、私が実家に帰る交通費や電車代までもケチって帰らないようにしたりと、お互い窮屈な感じがします。一馬力の方、とくに同じ給与形態の方など、みなさんこんな感じで肩身の狭い生活してるんでしょうか?😭長く続くか心配です。結婚ってこういうもので、私が甘いんでしょうか。。旦那曰く、同じ職場の人はみんな毎月赤字で、ボーナスでどんと取り返してる、そういうもんだ!と言ってるのですが、私はボーナスは全部貯金に回したいし、毎月気をぬくと赤字になるのが怖くてなりません。。

コメント

a.t.

月々の赤字をその都度取り返せるよう、前年度のボーナスからいくらか先取り貯金(積立のようなもの)をするのはいかがでしょうか☺️?
たとえば今よりすこしだけ余裕のある生活をする場合に月々3万の赤字が想定できるならば、3万×12ヶ月=36万を先に取り分けておくなど。。。

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど、そういう考え方もあるんですね😯🙏🏻参考になります!旦那さんに相談して試して見たいと思います、ありがとうございます🙌🏻

• 8月19日
  • a.t.

a.t.

積立分はもともと出て行くお金!と考えれば、貯金が減っている気持ちにもなりにくいような気がします😌
    我が家も、家電の買い替えや冠婚葬祭で特別費がかかるとき、どうしても月々赤字になってしまってストレスでしたが、積立てを始めてからはなんとなく余裕がでてきました😌出て行くお金は同じなのですけどね😌
    純貯金額もわかりやすくなりますし、おススメです☺️

• 8月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

積立てという考え方で心の余裕もできそうですね🙌🏻我が家もマネさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月20日

ぴよさん一家の収入状況をみると毎月赤字を出さないように。と考えて生活するのは大変ですしストレスになると思います。
かといってボーナスが入るまでどんどん減っていく貯金を見るのもストレスですよね…💦💦

一度奇数月は多少赤字が出てもしょうがない月。偶数月はちょっと頑張って赤字を出さないようにする。など厳し過ぎずゆる過ぎずの決まりを作ってはいかがでしょうか?(*´꒳`*)

• ぴぴ

ぴぴ

奇数月と偶数月の考え方、いいですね🙌🏻💓赤字の月は前年のボーナスに頼るなどして厳しすぎず緩くない感じでやりくりしてみるのも考えて見ます!ありがとうございます🙏🏻

• 8月19日

子ども二人いて、毎月ギリギリですがボーナスは貯金に回せるように頑張っています☺️

うちは車を持たないようにする、お小遣いは私は5000円、帰省はお盆とお正月だけ、でも冠婚葬祭はちゃんとするようにしています(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱりボーナスは貯金したいですよね💦私は車がなかったら住めない土地に住んでいるので、帰省は数を減らした方が良さそうですね😥母親が孫に会いたがって大変です😭💦笑
    ありがとうございます!

• 8月19日

赤字の月があるのは辛いですね😥
年間でみたら、手取りの変動はどれくらいなんですか?

一馬力で変動が激しいのですが、年間支出や、毎月の平均支出を、年間にもらえるであろう最低手取り額に収まるように決めて、そのうちで暮らせてたらオッケーとしてますよ!🙂

例えば、年間240、月20(目安)とか❇️

• ぴぴ

ぴぴ

はい、辛いです😭なるほど。。年間単位で支出が収まるように考えるという方法、良いですね🙏🏻勉強になります。それだとボーナスにも手をつけずに過ごせそうです💦ありがとうございます。

• 8月19日
ぴーちゃん

うちは共働きですが、旦那の給料だけでやりくりしてますよ😄
ピリピリはしてませんが、保育料五万を出すとカツカツなので、あまり贅沢はしてないです😅
お互いお小遣いって一馬力なのに凄いですね!うちは旦那に弁当持たせてるけど、仕事で飲み会とか必要なものとかあるだろから3万渡してます。私は特にお小遣いは必要ないので、化粧品とかは家計から出してます!

• ぴぴ

ぴぴ

私も、働き始めたら私の分は全て貯金に回したいと思っています🙌🏻やはりみんな贅沢できないですよね💦かなり山奥に家を建てまして、車がないとスーパーに行けない環境でして、自分の車のガソリン代や化粧品、自分の友達の結婚祝い等に使うという名目で、それが必要な時まで毎月15000円を貯金している感じです😭私のお小遣いをやめて、生活費から出すのも考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

毎月赤字です。共働きするまでは諦めてます。旦那さんがお弁当足らないなら大きいお弁当箱にするとかおにぎりなどをプラスするなどしてあたしなら外で買うのを少しでも減らしてもらいます。お小遣いなんてもう何年もありません。服など買わなきゃいけないときは家計から出してますが、年に1、2回です。

• ぴぴ

ぴぴ

やはり、共働きじゃないと厳しいですよね😭💦おにぎりプラスしてます!!でも必要以上に太っていてよく食べるんですよねぇ。。お米も安くないので痩せて欲しいんですが...笑 私自身、お洋服が好きで、昨年まで働いていた時は自由に買っていたのですが、結婚して一馬力になると、みんなそうなりますよね😥みんな頑張っていらっしゃると思うと、頑張れます。ありがとうございます!

• 8月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

厳しいです!お米高いですもんね(´Д`)旦那さんのだけ安いブレンド米とかにしてみたらどうですか?笑
    あたしも好きで独身時代は爆買いしてましたよ笑
    一人暮らししてからは見直して落ち着きましたが今よりは買ってました!
    自分のものを好きに買いたい、貯金は崩したくないのなら我慢我慢しかないですね|ω・`)

• 8月19日
ぴぴ

専業で、お家建てて今はギリギリです。ボーナスは全て貯金してます。

月あたり50000は先に別の口座に入れて、年払いの保険2人分、5月の車の税金二台分、車検のお金としてそこから出せるように備えています。

娘が再来年、3歳から保育園いくまではこのまま過ごす予定ですが、夫婦ともにお小遣いは大体ゼロです💦
多い時だけ少しお小遣いにするようにしてます^ ^
美容院とかは家計からだしてますよ⭐️

• ぴぴ

ぴぴ

やはり、一馬力で家建てていたらお小遣いも無しでギリギリという感じですかね🙏🏻💦工夫、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月20日