※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

1人目の子育て中で2人目のタイミングが悩ましいです。皆さんはどの時期に2人目を考えましたか?

もう少しで2ヶ月の子を育てています。
以前から2人子どもがほしいと思っていましたが、1人目の子が手がかかり過ぎて2人目が考えられなくなってきました。もう少し月齢が進めばまた違うのかもしれませんが、私の年齢的にもそんなに間を空けられそうにないので、どうしようか悩んでいます。
みなさん2人目はどのタイミングで作ろうと思いましたか??

コメント

あかさ

年子はきついって聞いたので、2歳位から考えました☺️元々無排卵とかもあって出来にくい体質だったので1年位かかりましたが💦

• ゆ

年子は大変なイメージです💦
    2年続けてこの生活だと思うと恐ろしくて、、
    でも欲しい時にすぐ出来るとも限ららないですよね😫

• 8月19日
まめ01280606

私は半年過ぎたくらいですね。
2か月目だと心身ともにボロボロになるまで疲れる時期だと思います。

半年過ぎるとやっと少しまとめて眠れますので、そこからじゃないでしょうか。

ただ、子供によって個性があるので、何とも言えませんが。

うちのように6カ月過ぎても夜中5回以上起きる子供もいます💦
でも日中はすごく穏やかな性格でぐずりもほぼなく、ご飯もよく食べよく遊んでくれてたので作ろうかなと思いました。
黄昏泣きとかあったらまだまだきついなと思っていたと思います。

• ゆ

そうか、、
    1人目の子の子育てに余裕ができてきたらまた考えられるようになるかもですね!

• 8月19日

友達が3人子供が居て、今4歳3歳1歳なのですが、年子より2年離れた方が大変だったみたいです💦
赤ちゃん返りが大変だったみたい…
年子で大変なのは産後すぐみたいです!☺️

• ゆ

2歳も今とは別の意味で手がかかりそうですもんね💦
    上の子の状況みながら年子も考えてみます!

• 8月19日
みき

うちは2歳7ヶ月差なんですが1歳半過ぎた頃くらいに欲しいなーって思いました。
長女は人見知り、場所見知り、パパ見知り、後追いですっごく大変で夜泣きもずっとある子でした。下の子ができたらお姉ちゃんになるかな?一緒に遊べるかな?と思って考え出しました。結果赤ちゃんがえりが酷くて臨月まで抱っこ紐したりしましたが、下の子が歩けるようになった今よくお世話してくれます😊

• ゆ

やっぱり3歳近くても大変は大変なんですね💦
    臨月で抱っこ紐😱
    長い1年でしたね💦
    色んなパターン覚悟せなですね🤔

• 8月19日
さくら

私のキャパでは4歳まで欲しいと思えませんでした😂

• ゆ

4歳くらいでやっと手が離れてくる感じですよね😣
    若ければ私もそれくらいあけたいですね🤣

• 8月19日
87

私ももともと子どもは2人欲しかったのですが、旦那が出張多くて赤ちゃん時期にほとんど家にいなかったコト、復職時の保育園問題、あと何よりも妊娠期間&出産時&産後の身体の負担の大きさから第二子なんて絶対無理😭と思ってました。
ただ、子どもが一歳半を超える頃あまりの可愛さに「こんな子がもう1人いたら私どうなってしまうんだろう」と想像するようになりました。
主人は第二子を懇願していたのでその後妊活しましたが、初期流産となり、流産のせいでより赤ちゃんがほしくなり、仕事の関係で上の子が2歳半頃再び妊活開始、半年後に授かりました。
現在38歳で、来月出産予定、上の子と4学年差となります😌
自然とそういう気持ち、流れになっていくんじゃないかなぁと思います。

• ゆ

私も4学年差だったら、自分の年齢がそれくらいになりそうです🤔
    ほしいと思った時に考えるのもありですね🙂
    心に余裕ができた時にもう一度考えてみます😊

• 8月19日