※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

一年ぶりに、旦那に子供を1日預けて外出する予定があるので、普段私が…

一年ぶりに、旦那に子供を1日預けて外出する予定があるので、普段私がやってることの流れと注意事項をとりあえず書いてみた。

食事、着替え、うち遊び、外遊び、寝かしつけ……。

俺が分かるように『こと細かく』書いておけ、と言われたので、私なりに、職場に新人さんが入ってきて、業務を一から伝える気持ちで書き出してみたら。。。

それを読んだ旦那が、まず、こんなに多いの?と
(A4のルーズリーフ二枚分です)
続いて『俺がこんなことするの??』『ちーがこんなことやってるの、見たことがないけど……』と。

例えば、、、食事に関しては
☆ご飯を食べさせるとき、一匙は多くてもだいたいスプーン2/3程度。(絵付き)
☆フルーツから先に食べさせる
☆おかずは順番に食べさせる
☆麦茶は飲みたいだけ飲ませる(最初は100cc)
☆食べが悪いときは、少し遊ばせて、片手抱っこして食べさせたりする。

他にも色々書きましたが、こんな感じで。
もちろん普段、私が普通にやってることしか書いてませんし、子供の歯磨きとお風呂は入れたことがないので、抜かしてます。

外に遊びに連れていくことも書いたら、俺に外遊びまでさせるの?と。

家から徒歩三分の距離に小さな公園があるし、車のチャイルドシートに乗せれば、外遊びさせられますよね?一日でも外に出ないと、うちの中で暴れますよ?

子供のお世話以外、旦那に頼んでいません。
子供と旦那のご飯は、事前に作っておくし、掃除も洗濯も今回は翌日に回せばいいと思ってます。

こと細かく書けと言われて、書いてみたらこの有り様。株とゴルフをやって、金儲けだけしてるのが父親じゃないのよ?

……でも、旦那に求めすぎですかね?

コメント

いや、求めすぎじゃないと思いますし、あーだこーだ言わずやれよ!って話ですけどね💦
2人の子供だし、お前がいない時にこっちは全部やってんだよ!って感じです😩
そんな事言われたら任せれないし預けて出て行けないですよね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    父親なんだから、求めすぎじゃ……ないですよね‼️
    そうなんです。任せられないので、なかなか預けられないんです。
    まぁ基本、休みの半分はゴルフで居ないので、余計に😢😢

• 8月19日
aina

いやいや、父親ならやります。それくらい。だって父親なんだから。
うちの旦那も1日預ける時は書かなくてもやってくれますよ!
もちろん子供の世話だけですが、ちゃんとやってくれます。
だし、うちの子は、旦那と二人きりだと全くグズらないし暴れる事もないからかなり楽だそうですよ。

• ちー

ちー

ainaさんの旦那様は、書かなくても出来るなんて、素晴らしいですね‼️
    ごくたまに買い物で1~2時間見てもらう時はありますが、うちも旦那と二人の時は、比較的大人しくなるみたいなので、その日もおそらく楽だろうなとは思います。

• 8月19日

細かくかけって言われたら、そりゃそう書きますよね😂
うちは普段から色々やってくれてるので、そんなものは書いた事ないし
ご飯だけ用意しておけば、あとは寝かしつけまで全部やってくれます。
それが普通だと思うので、旦那さんは父親として最悪ですね😂
求めすぎじゃなくて、普通です!
出来ないのが恥ずかしい事だと教えてあげたいくらいですね😒

• ちー

ちー

やはりこうなりますよね……。
    共感していただいて嬉しいです。
    ご飯だけ用意すれば、だいたいやってくれるなんて、父親の鑑ですね✨✨
    私が書いたことは、普通ですよね💦💦しかし、うちの旦那はTHE昭和な男状態なので、これくらい出来ないと恥ずかしいと言ったところで、それは男の役目じゃない😡😡とキレて終わりです。だからなかなか預けられないし、任せられないんですよね😢😢
    求めすぎじゃなくて、よかった😅

• 8月19日
ママ

私も書いてみようと思いました!
細かく書けって言われたらそのくらいになりますよね!
しかもお風呂なし、家事なし…なんて楽なんだろう…

1日でいいからやってほしい…
私もさっそく書いてみます!!

• ちー

ちー

お風呂も歯磨きも家事もなしなんて、楽ですよねー💦💦
    私も書き出してみて、私はこんなこと毎日やってるんだ……と改めて思いました。
    1日があっという間なんですが、これにお風呂やスムーズにいかない家事が入ったら、そうなりますよね😢
    書いてみるといいと思いますよ😊😊

• 8月19日
ちゅーん

俺にこんなことまでさせるのなんて、その父親のまんま作ってやってるこっちはなんなんだよ!って感じですよね💨うちでそんな発言したら次の日からじゃあ自分のことは全て自分でどーぞ😤です。酷い!

• ちー

ちー

ホントにそうですよね。でも最近は旦那から毎日、料理に関して注意忠告が入りますから、やってられませんよ😞😞
    出来てるものを食べさせて、遊んであげて、寝かせてあげる。
    子供に対してたった1日、旦那に依頼するのはこれだけです。
    それ考えたら、、、ねぇ。

• 8月19日
MIYUUU

俺にそんな事までさせるの?って…
それは普段当たり前のように毎日私達がやってる事ですけど??って感じですよね💦
しかもそれプラス、食事やお風呂、掃除に歯磨きもしてますけど??
やってるのみた事ないって、見ようとしてないだけでしょ?って私なら言ってしまいそう(^_^;)
なかなか旦那に預けるのって不安になりますよね〜💧
私の娘は3歳になりましたが、
まだ数時間しか旦那には預けた事ないです(^_^;)
預けてもちゃんと出来てるか不安で気になるので
なかなかゆっくり出来ないんですよね〜…💦

• ちー

ちー

旦那は私が自分に、私と同じような事を求めること自体が間違ってる、と。
    年に一度か2度あるかないかのことに、そこまで細かく説明書を書くとは思わなかった、と。
    旦那は子供の食事を自分にやらせるとは思ってなかったようで、レトルト二食分用意してるんじゃないの?何で俺に完璧を求めるの?と、今夜言われました。
    旦那からしたら、私が頻繁に自分の用事で出歩く(2~3ヶ月に一回くらい)こと自体が、あり得ないこと、です。
    主婦としての役割を完璧に果たしてないのに、友達と会ったり、遊びに行くなんて筋違いもいいところだ、と思ってるようです😢😢明日はきっと義母が登場します。

• 8月19日
きなこ

まずご主人はなんでそんなに偉そうなんですか❓💦

正直、金を稼ぐなんてお前の代わりに誰だって出来ますけど…父親やるのはお前だけなの分かってないんじゃないの❓と思います…ご主人をお前呼ばわりして申し訳ありません😱💦
昭和の男性なのは結構ですが、もし奥様が急に倒れられたりしたらどうするおつもりなのか💦

我が家は、私に何かあった時に子供を守る為に、母親にしか出来ない事は何一つ無いように←という私の持論があるので、それこそ息子が新生児の時から何でも主人にもやって貰っていました💦
それが息子の父親として当たり前のミッションであると思っていたので💦私の主人への要求レベルが世間一般の父親レベルと比較したらかなり高いと言う自覚はありますが、息子の事を考えたら当たり前だと思ってビシバシ仕込んできましたので💦
ご主人に求め過ぎどころか求め無さすぎですよ😱💦
ご自分にもしもの事があった時にお子さんの事心配になりませんか😱❓💦
もっと要求していいと思います😭😭😭
ご主人も、もっと我が子に興味を持って接しないと勿体ないのに…ベッタリ面倒見ないと何も出来ないのが今だけのとても貴重な時間だと言う事が全く分かってらっしゃらないんですね😭
あっと言う間に大きくなってから、あの可愛い時期にもっと接したかったとか思っても遅いのに💦

毎日本当にお疲れ様です😭

• ちー

ちー

私も、気になります。ただ……そうなったときはその時で対処すればいい、という価値観なので、その時にやっておけば良かった、と思うのだと思います。
    それを物語るようにゴルフから帰宅し、改めて私の説明書?を見たら……
    何で明日だけのことに、こんなにこと細かく書くの?食事なんて、レトルトを二食分用意してるんじゃないの?俺に何をやらせようとしてるの?と質問攻め。何で俺に自分と同じことをさせようとするの?何でたまにしか一緒にいない相手に、完璧を求めようとするの?と。。。
    これから先、私が働き始めたり、もし病気にでもなった時の事を考えて、一連の流れを知っておいた方がいいと思って……というと、生活費は十分な額を渡してるのに、働こうとすると言うことは、仕事における全ての事は自分で責任を持つってことだからな?誰かが助けてくれるなんて、思うなよ、と。旦那の両親が昔商売をやられていて、仕事最優先の両親を見てきて、さらに義母が商売におけるすべて(シフト管理、経理、賄い、在庫管理、取引先管理などなど)を一人で26年切り盛りしてきた姿を見てるので、男は金を作るのが仕事、女は黙って家事、育児をやるのが仕事、という価値観なので、私は離婚するまで、旦那と分かり合えることはないと思ってます。
    恐らく旦那は、一般の男性が思う自分の子供への感覚と、何かずっと違う気がします。コメントの答えになっておらず、すみません🙇🙇

• 8月19日