※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
ココロ・悩み

教習所での縦列駐車が苦手で不安。教官の対応に不満。技能時間を増やすべきか悩んでいる。他の教官は問題なし。

すっごく不安なので相談させてください。
免許取得のため教習所に通っています。
第二段階です。
所内で2時間縦列駐車、方向転換をやりましたが、すっごく苦手な教官で威圧感がすごく、全く理解できず終わってしまいました。
初めての縦列駐車。はじめに助手席に座り、一通り説明されて、はい、はじめて。と言われ、席を交代し、私がやり始めると、教官が助手席で目を閉じてすわっていました。全然わからず質問すると、教本を開いて、今この状態だから、次はこれ。と教本を指差すだけ。。パニックになり、どうしたらいいのかわかりませんと言うと、わからないなら何もするな!と大きな声で言われ、指示されるがまま運転をし、結局どうしたらいいのかわからずに終わりました。所内走行中にも色々注意され、今まで注意されてこなかったのか?と言われたので、はい、されてませんと言うとため息をつかれました。今まで何してたんだよ。と言われました。私は運転に自信ないし下手なのは認めます。ですが、私が悪いのでしょうか?今まで何してたんだと言われ、私は1からやり直さないといけないのかな?と思い出してしまいました。
縦列駐車、方向転換は2時間のみでもう終わってしまいましたが全くできないので自ら申告して技能時間を増やしてもらおうか悩んでます。。。みなさん2時間で縦列駐車、方向転換できるようになっているのでしょうか?
他の教官の時は特にあまり注意されることもなく、ここまで来ちゃいましたが、不安で不安で、、、。仕事も育児もあるのにそればっかり気になってしまって泣きそうです。。

コメント

みひろ🦄⁂🩷

こう言うこと言われたと受付の方に言っていいと思います。
さすがに言い過ぎかな?って思います!
私もひとりの先生に当たるたび怒られましたがそこまで言われなかったですし、わからなかったからきちんと一から教えてくれました。
じゃないといざ、免許取った時に事故が起こったりしますからね(´・ω・`)
なので受付の方、または責任者とかいるのかな?そんな方に伝えましょう。
もうこの先生にあたりたくないことも言っていいと思います!

• めるめる

めるめる

昨日帰って来てから受付に電話してもう当たらないようにしてほしいと伝えたら、なるべく当たらないようにはしますが、、というかんじでした😭もう教習所行きたくないです。。

• 8月19日

教習所は警察OBが多いので横柄な人間がいますよね💦
お金を払って不快な思いをする必要は無いのではっきりこの先生を当てないでください。と受付に伝えて外してもらいましょ(*´꒳`*)

• めるめる

めるめる

一応受付に電話をして伝えたら、なるべく当たらないようにはしますが、、というかんじでした。。。

• 8月19日
ちゃんママ

はじめまして。
わたしはこの前免許取得しましたが
そんな教官の人いなかったのでこの内容を見てすごく驚きました。
やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね。
免許ない=習ってる
なのにそんな教え方ないですよね
教え方っていいませんよねまずそれ。。

私が通ってた教習所では
苦手な教官、絶対に当たって欲しくない教官を事務の方に言うとその教官はもう一切当たらなくしてもらえます。

事務の方に相談してみるのはどうでしょうか??

• めるめる

めるめる

受付に電話をして伝えたら、なるべく当たらないようにはしますが、、、というかんじでした。。もう縦列駐車の時間ないのにこのままじゃ無理です。。

• 8月19日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

焦らずゆっくりでいいですよ😊
運転するというのは、慣れも必要なので〜お金を出して教えてもらってるんだし納得するまで教えてもらってもいいと思います!
教官との相性もあるので、その教官とは合わなかったんだと思います💦

運転中の事故やトラブルに繋がることもあるので、今のうちに不安を解消しておいた方がいいですよ👍

• めるめる

めるめる

そうですよね、、、受付の人に相談して技能時間増やすかどうか決めたいと思います。。

• 8月19日
らーにゃ

嫌な先生もいるんですねー💦
私はわかりやすい先生を3人くらいピックしてずっと指名してましたよー!
通われてるところでは指名はできないんですかね?😭

• めるめる

めるめる

指名できるんですが、早く受付を済ませた人から順に指名していく感じで、、昨日は教習所のバスの関係もあり、選べずその担当だった感じです。自らその教官選んだことないです。いつも最後まで残ってるっぽいので人気ないんだと思います。

• 8月19日
ジャムパン

上の人にクレームいれてはどうでしょうか?
免許取りに来てるのに分からないのは当たり前ですし、出来なくて当たり前です
数をこなさないと運転って上手にならないですよね
教官がそんな教え方で覚わるわけもないです
今後はその先生にしないでくださいもクレームでいいですよ!

あいな。さんが悩むことじゃないですよ
大丈夫です
私なんてバック駐車一回も出来ずに卒業しましたよ笑

幸いにも縦列は出来てて卒検のときは縦列でした😅

今は流石にどんな駐車場でもバックは得意ですが…😅

• めるめる

めるめる

一応受付に電話をしたら、なるべく当たらないようにはしますが、、、というかんじでした。。一応その日の配車用紙が手元にあるのでクレーム?的な感じで書いて提出しようと思ってます。昨日は全然集中できず、ハンドルをどっちに回したらいいのかもわからず終わりました。。

• 8月19日
  • ジャムパン

ジャムパン

なるべくじゃなくて絶対にやめてください
    覚えられるのも覚えれない、とても不愉快な思いをしたと言ってもいいレベルです💦

ハンドルは左に切ると左に寄りますし右に切ると右に切れます
    自分がどこに止めたいかですね
    反対にハンドルが切れることはないです
    普通の運転と同じです😊
    なのでどっちか分からなくなったら1度止まって頭のなかでイメージしてみてください
    運転って落ち着くことが大事なので焦らずで大丈夫ですよ

• 8月19日
  • めるめる

めるめる

ありがとうございます。今まで何してたんだと言われたのでもう一度やり直したほうがいいのかな?と今思ってます。。その日も考えていたら、何してるんだ、早く!と急かされて発狂したくなりました😭

• 8月19日
  • ジャムパン

ジャムパン

教官がなんでそんな言い方なのか不思議ですね
    運転に慣れると初心者の人にまでイライラしてしまうんですかな
    教官向いてないですよって言ってやりたい…😡

やり直さなくていいです!
    やり直すときは検定で落っこちたときです😂
    言い方ひどかったらすみません

それほど気にせず、いつも通り落ち着いてやればいいですよ
    分からなくなったらプロが隣に座ってますし😊
    それこそ免許とっちゃうと隣に座って新味に教えてくれる人もいなければ
    危ないときブレーキ踏んでくれる人もいません!

今のうちにいっぱい失敗して覚えていくといいですよ💪

• 8月19日
h.

縦列駐車も方向転換も難しいですよね!
私は2週間の合宿で取りましたが
そこでも、うっとおしい教官いました!
所詮、教官やし私はそいつには普通に文句言いましたけどね!笑笑
分からんことはわからんし、そーゆういつまでも上から目線の教官にはなめられたくないし関わりたくもないですし(笑)

技能時間は増やさなくて大丈夫ですよ!
そこまで無理しなくてもいいと思います✨
とにかくその教官に負けずに合格頑張ってくださいー!💯💮

• めるめる

めるめる

増やさなくて大丈夫ですかね。。みなさんこの2時間でできてるなんてすごいです。。全くできなくて不安すぎて。。思い出しただけで泣きそうです。。受付に電話をしたら、なるべくその教官に当たらないようにはしますが、、と言われました💦
    ほんとに教習所に行きたくないです😭

• 8月19日
  • h.

h.

私も縦列駐車やS字や方向転換もほんまに何が何かサッパリわからなかったですよ!笑笑
    どっち向きにハンドル切ったらいいのかもうざい教官は適当に言ってくるしその都度、その教官にはイライラしてました(笑)

• 8月19日
  • めるめる

めるめる

そうなんですね!それでも技能時間増やさなくて大丈夫でした?

• 8月19日

教習所で働いていました!いろんな先生がいますよね…うちのとこもそんな感じの先生いました。合う合わないがありますので、受付に相談して忌避してもらったら良いと思います。合う先生がいて、そこの自動車学校が担当制に出来るならその先生にずっと見てもらったら良いと思いますよ!縦列、方向転換は卒検で必ずやりますのでもし不安であれば追加で練習しても良いと思います!

• めるめる

めるめる

やはりどこにでもそうゆう先生いるんですね、、、
    受付に電話をしたらなるべく当たらないようにはしますが、、って感じでした。決まった人を選びたいのですが、教習所のバスがつくのが遅いと余っている教官になってしまって。。

• 8月19日

退会ユーザー

クレーム多い人は多いし好かれる人は好かれるって感じですね💦でも生徒によってはクレームの多い指導員と合うみたいな人もいます。自動車学校で仲が良くなった指導員とかがいたらその人に言ってみてもいいと思います!それか受付にもう一度なるべくではなくその先生を外してほしいと言ってみたら良いと思いますよ!お金を払って行ってるので遠慮せず言った方が良いです!

• 8月19日
  • めるめる

めるめる

ありがとうございます。こんなことは言いたくなかったのですが、、受付の人に当たらないようにしてもらえないですか?とかなり勇気を振り絞り言いました😔今も思い出すだけで動悸がしてしまい辛いです。。。もう教習所に行きたくないです。。。。

• 8月19日

退会ユーザー

かなりお辛かったんですね…受付の人も分かってくれたら良いですね!本当に無理そうなら転入とかも出来るので考えてみたら良いと思います!頑張って下さいね!

• 8月19日
  • めるめる

めるめる

ありがとうございます。
    かなりつらくて途中頭が真っ白になり、自分が今何をすればいいのかわからなくやりテンパりました。。。。
    転入なんてできるんですか?!

• 8月19日