※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクに移行中で夜泣きが増えて困っています。授乳や搾乳の方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
訳あってほぼ完母(夜の21時だけミルク足してた)から完ミに移行している途中です。
今まで母乳の時は日中は授乳後もぐずることが多かったのですが、夜の寝かしつけは20時30分~21時頃に母乳をあげミルクを足して寝てくれ、そこからは2~3時間ごとに起き授乳をし朝の8時30分頃まで寝てくれているというリズムでした。(ちなみに夜間は何故か授乳後寝てくれてました。)

ですが、夜の寝かしつけの時ミルクにしたら寝てくれずギャン泣きするようになりました...
昨夜も140で大泣きしたので足りないのかなと思い一応180作ってあげたら全部飲み干しました。
でもそれでも寝ないでギャン泣きで..
おっぱいが恋しくて寝ないんでしょうか?

ちなみに今ミルクに移行中ですが、本当に胸が張ったら赤ちゃんに飲ませるという風にやってるんですがもう授乳はしないで搾乳して飲ませた方がいいですかね?

教えて頂きたいです。

コメント

メメ

単純にそういう時期なのかなとも思いますが…1ヶ月半で180は多くないですか?
まだ満腹中枢が未熟なのであげたはあげただけ飲んでしまうのでは…
もしかしたら飲みすぎて苦しくて泣くとかはないですか?

• mari

mari

コメントありがとうございます!
    私も作りながら180は多いから残すだろうなと思ったらまさかの全部飲んでしまった事にびっくりしました🙄
    苦しくて泣いてたのかな..
    今日は夜の寝かしつけの時だけ160にしてみようと思います!

• 8月19日
かぁこ

チュッチュどうですか?口が寂しいのかな、、、

• mari

mari

ミルク飲んでもおっぱいを探してる感じでした😢
    ミルクの量も多かったので苦しいのといつものおっぱいがないのでギャン泣きしてるのかなと皆さんのコメントを見て思いました😢

• 8月19日
ゆん

私の所も最近乳首事情でミルク増やしてますが、出来上がり量80の分をお湯増やして110あげてます。飲みきって泣くので130に増やした所逆に気持ち悪くなったみたいで凄く泣いててなかなか寝ませんでした。なのでもしかしたら量が多くて気持ち悪くなってる。プラスずっとおっぱいもらってたから寂しくて泣いてたりもするかも知れないですね。出来るようならその時だけ少しおっぱい吸わせてあげるのもいいかも知れないです(^^)因みにお湯で薄めるのは産院の方の薦めです!

• mari

mari

苦しいのとおっぱいがなくて泣いてるのかなと皆さんのコメントを見て思いました😢
    日中も140で足りなそうな時があるので薄める方法を実践してみようかと思います😌
    この際口寂しくなるのだったら母乳を直接あげるのではなく搾乳してあげた方がいいですかね?
    ちなみに私は入院してしまうので断乳しています😢

• 8月19日
  • ゆん

ゆん

口寂しいのは本当はおっぱいを
    吸わせてあげる方が安心したり
    ストレス発散したりするので
    その方が良いとは思いますが
    断乳されているのであれば
    その場しのぎにはなると思いますが
    おしゃぶりも手だとは思います。
    頻回授乳して乳首と精神的に
    キツかった時に助産師さんに
    勧められて使ったら
    私は少し楽になったので
    今も泣き止まない時は一つの策として
    おしゃぶりを使ってます🍀
    指しゃぶりより出っ歯の心配とか
    大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
    搾乳も出来るのであれば
    ミルクの180よりは
    太りにくいと思いますよ(^^)
    人それぞれ状況が違うので
    mariさんに合った方法で
    試してみてください😊

• 8月20日
まめみ

おしゃぶりとかはどうでしょうか?うちも寝る時口寂しいのは探すので、家ならおっぱいにしちゃいますが、外の時はおしゃぶりくわえさせたらチュッチュッしながら寝てくれます(^^)
おしゃぶりがちゃんと吸えるまで毎回少し時間かかるから手で抑えてますが😂