※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友人が愚痴を言うと「それくらい許してあげなよー」と言われてイライラしている。友人は愚痴を「自分が悪いんでしょ笑」と受け取り、セクハラ系の愚痴には「自分が思わせぶりなことしたんじゃないの〜」と反応する。ただ、友達との軽い会話を楽しみたいだけ。最近は世間話だけしてフェードアウトすることも考えている。

例えば 友達に旦那とか職場の人の愚痴を言ってしまったときに 「それくらい許してあげなよー」とか言われたらカチンときますか??

わたしの友人に 決して悪い子じゃないんだけど ちょっと愚痴ったりすると 「それくらいで笑」「自分がわるいんでしょ笑」と言ってくる子がいて なんだか友達なのに ちょっとした愚痴も言えないんだって 思ってしまいます🤮

特にセクハラ系の愚痴は 「自分が思わせぶりなことしたんじゃないの〜」と言われます😂😂

まぁ 愚痴っていっても そんなネチネチと愚痴りたいのではなく 「こんなことあってさー!」「まじでーwww」くらいのノリで笑いあいたいだけです💦

最近では 何言っても揚げ足とられるから 「最近 暑いねー」とかの世間話だけして フェードアウトすることも考えてますが 心狭いですかね・・

彼女が悪いというか ただ単にノリが合わないだけかなとおもうのですが😂

コメント

ととろ。

わたしは同調して欲しいタイプなので、一緒に愚痴って欲しいですね(笑)

• みきこ

みきこ

わかります!
    ちょっと愚痴って笑いあいたいだけ💦

• 8月19日
ママリ

え!そんなのカチンどころか、は?ってなりますよ!笑
みきこさんの言う通り、愚痴って笑い合えないor共感してもらえないとつらいです。。
ノリが合わない友達は付き合いづらいので…フェードアウトです…( ̄∇ ̄)

• みきこ

みきこ

わかりますよー!
    てか なんであなたに決められないといけないのよ!って感じです🤮

彼女の考えを否定するつもりはないですが ノリが合わないのは辛いですね💦💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそれです!あんたに何がわかるん?反論なんて求めてないわ!です。笑
    ノリが合わないと楽しさも激減ですからねぇ…(;ω;)

• 8月19日
ちぇりー

愚痴を聞いてもらうときよっぽどおかしいことを言ってない限り共感して欲しいですよね( ; ; )
せめて、そうなんだね〜〜大変だね!笑とか、、。

たまにあとから、たしかにあの子の言う通りだったなと思うことはありますがかなり時間が経ってからなのと、言われた瞬間はムッときますよね笑✨

• みきこ

みきこ

そうなんですよー💦
    明らかに常識外れなときなら 指摘してくれてありがたいと思うときもあるかもですが🤮
    解決望んでないし、「そっかー そうなんだねーわかるよー」とか言って欲しいですよね😫笑

• 8月19日
うさまろ⋈*

とりあえず共感してほしいですね〜😅
ちょっとイラッとしちゃいます💦

• みきこ

みきこ

そうなんですよ💦

まぁ こっちが間違えてるとしても 「気持ちはわかるけど〜」とかのワンクッション欲しいですね🤮

• 8月19日
ぱお

うわー!イラッとしますね笑
自分がイラつくので、愚痴をこぼす友達は選びます。私が短気なだけですが😂
金輪際その子には言いません☺️

• みきこ

みきこ

共感ありがとうございます😊

確かに愚痴れる友達は選んだ方が良いですね💦💦

とか言って 話題考えながらお付き合いするのも面倒いからフェードアウトって感じになるでしょうね笑

• 8月19日

えーそれは嫌です😂
全力で同調しろとは言いませんが、せめて「そうなんだねーうんうん。」くらいで黙って聞いてほしいです😂

どんな内容の愚痴で「そのくらいで。笑」って言われるのですか?!😰

• みきこ

みきこ

わかりますよー!
    こっちもそんな本気で愚痴ってるわけではないから 「あはは、そんな人いるんだーやばいねーww」くらいで聞いて欲しいです😫笑 正論いらないw

えーと、 大して仲良くないのにわたしと仲良い!って言いふらしてる男の人がいて おかげで 「あの2人あやしいんじゃないの笑」ってネタにされて それがウザいというのと、妊婦に残業押し付ける女の先輩の愚痴ですねww

• 8月19日

女性って共感して欲しいんですよね😊
言い方にもよりますが、私が言われたら本音で言ってくれてるんだなーと思って嬉しいですけどね💦

まぁ私変なので😂笑笑

• みきこ

みきこ

そうなんですよねー😬
    我ながらめんどくさいとは思いますが
    同じ女性ならわかってほしいなとは思っちゃいます💦

確かに本音言ってくれてるのなら嬉しいですが 「わたし、いろんな角度から物事見れます!」アピールのように感じるようなことは ちょっと話してて疲れるかも😫

• 8月19日
おかぁちゃん

私は基本、話が合わない、同調されない、できないなぁ、もしくはしたくないなと思ったら、話しませんし無理だと思って諦めます。女性でもそういう人結構いますよ。

• みきこ

みきこ

人間なんで 相性もありますよね😫
    なんでも同調して欲しいわけではないんですがね😥

• 8月20日