※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
ココロ・悩み

義姉からの初子祝い共同提案に戸惑い。提灯作成や祭り相談で負担感。旦那に相談できずイライラ。

愚痴です(>_<)

我が家は今年新築で家を建て、春に長男が生まれました。秋には地元のお祭りがあるので初子祝いをする予定です。私と旦那は地元が同じで、夫婦共々これが小さな夢でした。義姉さんは昨年夏に女の子を出産しています。

すると、「うち(義姉夫婦)も初子祝いをしたい。そっち(我が家)で一緒にやらせて欲しい」と言われました。理由は実家が狭いし、姉弟なんだから一緒にやればいい、だそうです。理由は分かるのですが、乗っかられた感が拭えません。息子が主役だったのに、主役が2人になってしまいました。向こうは嫁いだ方なのに、実家でもない弟(旦那)の家でやるのか…なんて、おめでたいことなのにそんな風に思う自分がイヤです…。

子どもの名前入りの提灯をウチが作ると言ったら、向こうも作ることになりました。それはもちろん構わないのですが、お店とのやりとりは全て私たちです。お店までうちは片道50分、3ヶ月の子を連れて行っています。お義姉さんの家からお店は20分くらいです。明日、お義姉さんの方の提灯の変更点を伝えるだけのために、我が家がお店に出向かなければなりません。
そしてさらに明日、祭りの相談をしたいから家に行かせてと言われ了解したものの、未だに何時に来るのか連絡は来ていません。

お義姉さんはとっても良い人だし、悪気もないので、私の心が狭いんだろうなぁと思って旦那には言えません。嫁の立場としてしょうがないと割り切れればいいのですが、イライラしちゃいます。

コメント

しろくま

そういう行事はまとめてやるのではなくそれぞれの家庭でやりたいですよね( ; ; )
一緒にやった方が手っ取り早いし、そっちがやるなら私も!みたいな…
とても嫌です😭😭
なんか写真とかも撮ると思いますが写って欲しくないって思っちゃいます😞😞

  • ふー

    ふー

    そうなんですよね。旦那は自分の兄弟だから軽くいいよって言っちゃって(>_<)写真はそれぞれで撮ってもらえるようお願いしてみます!

    • 8月19日
ポコ田ペペ子

初子おめでとうございます✨
楽しみですね✨
新築と長男誕生なんて最高ですね✨

義姉夫婦と一緒…
絶対に嫌です❗
せっかくの初子を何故一緒に?
同じ地区なんですか?
去年の夏生まれたのに実家でもないおうちで初子?
納得できません❗
主役は息子さん一人ですよ❗
心狭くなんかないですよ💦
私だったら断ります❗

提灯の話も納得いかないです…
自分達で行ってお店の人と相談しながら作ったらいいのに…


うちの実家も秋にお祭りで祭大好き人間です笑
地域は違うと思うのでやり方も違うとは思うんですが私までイライラしちゃいました😅

  • ふー

    ふー

    ありがとうございます😊
    気持ち分かってくれて嬉しいです(>_<)
    お義姉さんは嫁いで別の地域に住んでます!去年はまだお祭りの時期に赤ちゃんが小さくて出来なかったら今年やるそうです。じゃぁ、うちが今年やらなかったらどうするつもりだったの?と思います。

    • 8月19日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    地区が違うなら余計にふーさんの息子さんと一緒に初子やる意味がわからないです😵💦
    これで練りの準備まで負担大きかったら…って考えたら💢
    うちの実家も来年初子ではないけど練り宅になりますが嫁いだ私たちは接待する側とは思ってないです💦もちろん手伝いはしますけど…
    もう断れないみたいなので我慢するしかないのかもしれないですが辛いですね😢

    • 8月19日
ぴよ

初子祝い、おめでとうございます💓
ふーさんのご両親は参加されるんですよね?一緒に開催なら義理姉さんの旦那様のご両親もふーさんの新居に来られるのでしょうか??(私がその立場なら「義理姉さんそれは遠慮したら?」と言いますがね💦)

そんな大勢をおもてなしできないのと、子どもの体調もあるから無事執り行えるかもわからないから(日程変えるのとか2家族+その両親だと大勢を振り回しちゃうし、みたいな)、同時開催は難しいかもですーと言っちゃいますね💦
あと、ふーさんの親戚がフィーバーして押しかけそうだからそちらのおもてなしで手一杯になりそう、ごめんなさい🙇‍♀️とか。
でも同時開催が義理両親の思いつきとかだと厄介ですね😥

提灯の準備も丸投げでお辛いですね。義理姉さんの変更点だけなら、「子どもがちょっと体調崩してお店にいけないから、義理姉さん伝えてきてもらえますか?💦」とかウソでも言っちゃっていいかと🙏

そのままだと、当日の食事やら写真やら、今後の祝い事やら、全て乗っかって来られますよ😱なんとか円満にお断り出来ますように❣️

  • ふー

    ふー

    ありがとうございます。
    もちろんです!私の両親もくるし、お義兄さんのご両親もいらっしゃいます。向こうのご両親なんて付き合いもなく、わたし達はほとんど他人なのに。
    お金は折半、おもてなしや準備は手伝ってくれる(当然)んですが、だからいいってことには私の中ではできません( ; ; )でも、どうにもならないので次は無理と旦那に伝えました!

    • 8月19日
ゆりちん

流石に義姉さん図々しいと思います😑
姉弟なんだから一緒にやればいいとか、勝手に決めないでって感じですよね💦
しかも全部人任せって…
何かお礼の品なり、まとめてお金を払ってくれるとかがない限り
私なら確実に距離置きますね😒😒

  • ふー

    ふー

    勝手に返事をしてきたのは旦那なんで、お義姉さんばかりは責められないんですが、せめて家が近くなんだからお店くらい行って欲しかったです…。わざと「今日〇〇(お義姉さんの住んでる地域)にあるお店に提灯の変更しに行くんです」って言ってみたけど「よろしくね!ありがとー!」で終わりでした泣 提灯とおもてなしのお金は旦那の実家で出してくれるので文句ばかり言ってちゃいけないんですけどね( ; ; )

    • 8月19日
ちゅけまま

どんなお祭りかわからないのでなんとも言えないですが、お義姉様のお子さまとは生まれが一年違いでは?お祭りの参加年もずれるのかなぁと思いましたが違うんですかねー。
良い人だけど時間にルーズな人いますよねー。私もどちらかと言えばルーズ系ですけど、そんな私もイラッとする人たまにいます。そしてご本人には全然悪気ない。
翌日まで来る時間わからないとかあり得ないです。私なら旦那からしつこく聞いてもらっちゃいます。
ちょうちん作りも調整はご自身の方がイメージ通りのものできると思いますと投げちゃいます。(今さら難しいかもですが。)

  • ふー

    ふー

    お祭りの時期にはまだ首も座ってない時期だったので去年はやれなかったそうです。それはよくあることなのですが、うちが今年やらなければどうしたんだろうと思います。

    旦那に昨日の夜聞いてもらったら、13時過ぎに行くねと朝返事がきてました。ただ、その後提灯のお店に行かなきゃなので、遅くならないよう旦那の実家(うちから徒歩圏内)へ出向きました。もともとお義姉さんはここに来るついでにウチへ寄るつもりでしたので。今から提灯のお店に行ってくるとわざと伝えてみても「ありがと!よろしくね〜!」という感じでした。。

    • 8月19日
マミムメイモムシ

え!私なら言います!主人に!

我が子のせっかくのお祝いを
モヤモヤしたものにしたくないです!

我が家も下の子の誕生日会に
主人のいとことそのお子さんが
同じ月に誕生日だから
一緒に祝おう!と提案してきましたが

断りました!!

主役は1人です!!

2人が主役だなんて絶対に嫌です。

  • ふー

    ふー

    ですよね!!ウチは1人目の子だったんで余計にイラッとしちゃいました。向こうも1人目ですが。
    なんて言って断りました??( ; ; )
    今回はもうどうにもならないので、次からは断ろうと思うので!!

    • 8月19日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    ふつうに、
    『お祝いの主役は1人にしてあげたい』と言って断りました!!

    • 8月20日
えりち

初子おめでとうございます(^^)
なんとなく嫌な気持ちわかります。
お子さん主役の、夢だったイベントなのに横やり入るとモヤモヤしますよね。
しかも準備は全部こっちがやるなんて。
三ヶ月だと、やっと長めに寝てくれたり育児に少し慣れたあたりでもまだまだ不安な気持ちとかありますもんね。

旦那さんから言ってもらうのが一番だと思いますが…
言うのも気が引けますよね(^_^;)
私なら夫と喧嘩する覚悟でガーッと言ってしまうかも。
もともとグチるタイプではないので言ったらよっぽど嫌なんだね、と考えてくれたりしますよ(^^)
一生のうち一度だけのイベントですから、言わないで後悔するなら相談という体話してみても良いと思います❣️

  • ふー

    ふー

    ありがとうございます。
    当日の手伝いはしてくれるんですが、提灯も祭りの申し込みも全部まとめてウチでやります。提灯はそっちがお店近いんだから2回目くらい行ってよ!と思うんですが( ; ; )「ありがと!よろしく〜」だけでした。提灯作るなんて言わなきゃ良かったです。
    そことなく伝えてみたら、旦那は主役が2人いれば、お祝いしに来てくれる人も増えて盛り上がるからいいでしょ、という考えでした( ; ; )そうじゃない〜!

    • 8月19日
  • えりち

    えりち

    盛り上がるとかそういう問題じゃないですよね💦
    お義理姉さんも人任せじゃなくてお願いしてる立場上、手伝おうか?くらい言葉欲しいですよね。
    これから先、何かイベントあるたびに頼まれたり一緒に〜ってなったら嫌ですね(^_^;)

    • 8月19日
mimimi

今後、提灯の件など何かやることがでてきたらお義姉さんにサラっとお願いしたらどうでしょう?
当日も「準備するので何時に来れます?」って言っちゃうくらいずうずうしく✌
遠回しな言い方だと伝わらない人もいますし、お願いしたら案外嫌がらずにやってくれるかも😂
嫌がるような人ならなおさら「乗っかってきても面倒なことこっちに押し付けられるわけじゃないんだぞ」って分かってもらうのも大事かなと思います😁

ふーさんに了承得ず返事をしてしまう旦那さんや、お願いしちゃうお義姉さんなので、ふーさんも気を使わずやってほしいことぐいぐい言っていいと思います!
お義姉さんが面倒に感じたら来年から合同じゃなくなるかもだし、手伝ってもらって楽になったらふーさんの心境も少し変わるかもしれないですし😌

前々から楽しみにしていたお祭り、+お子さんのための物だと色々モヤモヤしちゃいますよね😭
お子さんにとっては大事な従姉ちゃんですしこれから長い付き合いになるし、ふーさんがストレス少なく付き合っていけるといいですね😊