※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃた☺️
ココロ・悩み

毎日おねしょで困っています。オムツ卒業は早いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

毎日のおねしょに頭抱えてます😭
7月は半月ほどおねしょしない日があったのですが、今月は毎日おねしょに💦だいたい明け方3時~4時くらいに「おしっこもれた~」と起こしてくれます。

まだオムツ卒業は早かったのでしょうか?😩

本人はオムツに戻すのは嫌みたいで頑張ると言ってますが私のほうが頑張れそうにありません。

おねしょに関して色々教えて頂けたら参考にしたいので皆さんアドバイス下さい🙏

コメント

アオ

何ヶ月か前に頻繁に、パンツ濡れちゃった!ってことありました。
起こされるの大変でイライラしちゃうけど段々となおるし、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
いまだにたまに起こされます。
でもびちょびちょじゃないですよね?
うちはちびった程度です。
そのうちしなくなると思います。

• りぃた☺️

りぃた☺️

毎日びちょびちょですよ😭
    ちびる程度ならまだいいのですが…

• 8月19日
  • アオ

アオ

夜いっぱい飲んでるんですかね?😅

• 8月19日
  • りぃた☺️

りぃた☺️

そこまで飲んでなくても、出ますね(¨;)

• 8月19日
結絆

オツムはだいたいの子は3歳前後とか4歳くらいまでには卒業出来てる子が多いとおもうので早くはないと思います。

もし、オムツ卒業がそのくらいの歳でできてて、今頃になっておねしょし始めたとかでしたら、年齢的におねしょではなくて夜尿症って言うものだとおもいます。

症状は一緒でも、少し体に問題があったり、心因性だったり、生活習慣をあらためる必要があったりとか

私の友人の子が、それで病院に通ってたけど、もし続くのであれば専門医にアドバイスもらうのもありかなと思います

• りぃた☺️

りぃた☺️

やはり夜尿症の可能性あるのでしょうか😩日中のオムツは3歳半で保育園に入れた時にはずれました。
    あまり続くようでしたら専門医に相談してみます。

• 8月19日
  • 結絆

結絆

話を聞く限り、夜尿症の可能性ある気がします
    おねしょ対策グッズで、防水加工されたズボンや、おねしょケット、おねしょパンツあるので、量が多いならシートだけではなく、そうゆうのも利用してみてはいかがでしょう?

外れてたのに、またオムツってなると本人もものすごくストレスでしょうし
    心因性のものだとしたら保育園で頑張ってるぶん、ストレスが、おねしょになってるかもしれないので、失敗したとしても怒ったりはしないで、おねしょしなかった日に褒めてあげたりするのがいいらしいですよ

• 8月19日
  • りぃた☺️

りぃた☺️

そうですよね💦オムツはずれてるのに毎日おねしょは本人もストレスですよね。義母からは「何も気にしてないみたいやけそれでいいやない?」と言われましたが、そうじゃないですね。
    気にしてないふうにしてるだけかもしれません😩

• 8月19日
  • 結絆

結絆

いくら子供でも、おねしょを不愉快に思わない人はいないはずですからね
    それはそれでストレスかなと思います😥

• 8月19日
  • りぃた☺️

りぃた☺️

義母は結構簡単に言ってくるのでたまにイラッとします(笑)
    私が、あまり続くようだったら夜尿症かもしれんけ小児科で相談すると言えば、そこまでしなくてもいいやろ。と一言💦私は悩んでるのにあまり支えにはなってくれなくて、余計頭抱えてます😭
    (゜ロ゜;!何か愚痴になっちゃいましたね、すみません💦

• 8月19日
  • 結絆

結絆

楽天家な姑さんなんですかね🤔

向こうからしたら、可愛い孫とは言え
    自分の子供ではないから、いくらでも無責任な事はいえるんですよね〜😥

そのくせ、気にくわないことがあれば躾がなってないとか、子育てに口出しする姑もいますし😭

いぃんですよ〜愚痴ちゃって
    ママリですし少しでも発散になれば😊

• 8月19日
マミムメイモムシ

うちはもう2歳半で夜のおねしょも亡くなったので、もう五歳ならオムツを外すのが早いってことは無いと思います。

幼稚園でも年少のうちにオムツが外れていない子は外しましょうと推奨しているので
正直、少し遅いくらいかなと思います。

私自身が幼少期そうでしたが
ストレスがあるとおねしょしたりします。

ストレスや疲れは見受けられませんか?

• りぃた☺️

りぃた☺️

2歳半でなくなったんですか⁉️凄い✨
    1歳のうちから徐々にトイレトレーニングしたかったのですが旦那や義母にまだ早いなど言われトイレトレーニングができませんでした😭
    ストレスも関係あるのでしょうか…
    少し神経質な性格なのでありうるかもです。

• 8月19日
いくちゃん☆

聞いた話なんですが、年長さんの学年で夜中だけオムツという子も実は多いそうで、お泊まり保育の前に親が焦って病院に行く方も多いみたいです。その方は、膀胱の成長もそれぞれ違うから、無理にオムツを外す必要はないと言われたみたいです。

オムツに戻るのが嫌だというのは、お子さんがオムツが恥ずかしくて頑張りたいと思っているのか、ママの為におねしょしないように頑張らなきゃと思っているのか…

おねしょしなくなることももちろん大切ですが、1番大事なのは、お子さんが安心して眠れることかなぁと。今のままだとお子さんもりぃたさんも寝不足で辛いですよね。

私だったら…ですが、ママは〇〇ちゃんが朝まで安心して眠れるのが1番嬉しい、オムツでも大丈夫だし、全然恥ずかしくないよと伝えます。その上で、子供がオムツに戻らず頑張りたいと言うなら、病院に行って相談します。

アドバイスになってなくてスミマセン。毎日お疲れ様です。お子さんとりぃたさんがおねしょを気にせずゆっくり眠れますように。