※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。夫が若くて仕事もうまくいっておらず、心身ともに疲れている状況。支えようとしても最近はうまくいかず、離婚はしたくないが、どうすればいいかわからない状態。他の方の経験を聞きたいです。

生後4ヶ月の新米ママです。
⚠️長文になります、マイナスな文になります。

出産してからとくに夫婦の間に溝ができ、旦那が離婚した方が良いのではないかと考えるようになりました

旦那は美容師ですまだ25と若いです、わたしも24です
旦那は今仕事も上手くいっておらず、職場のゴダゴダに巻きこまれたり、子供が産まれた事で欲しいものや、自分の好きなようにお金を使えない事や、夢がなかなか叶わない事や、仕事がハードなのと職場の人は未婚の方が多く遅くまでの男の付き合いなどで、だいぶ心身ともに疲れている状態です。

沢山上手くいかない事の輪のなかにいて、苦しんでる夫をみて何かしてあげれないか、家の中だけでも安らげる場所をと、、私なりに夫がこぼした言葉を拾うようにしたり、お酒の力をかりてどう思っているのか聞き出したりして
どうしたらいいか考えて行動しているつもりなのですが...

最近はそれもダメになって来ています
俺の人生まだやり直しがきくんじんゃないかとか、まだまだ自分に時間をつかいたいとか
子供は可愛いけど正直父親なんかいなくても、子供ママさえいれば育つなど、嫌いじゃないけど好きでもないとか、
他にも色々..

支えよう、頑張ろう、乗り越えたいと思う気持ちはあってもこう言われてしまうと、だいぶ参ってしまいます..

どうしていいかもうわからない状態です、
離婚はしたくないんです、私は夫の事が好きです。

このような状態になってしまった方や
それを乗り越えた方どう乗り越えたのかを教えていただきたいです。

コメント

くろべー

結局ご主人はどうしたいのでしょうか?
うちの主人も元美容師です
ですが仕事量と時間長いわりに
給料が少ない!!!
なので転職しました
わたしも生後4ヶ月の赤ちゃん預けて
働きにでました
まあ父親いなくても育ちますよ!
じゃあ養育費払えるの?
人生やり直し?何言ってんのこの男?て感じです(すみません、、、)
一つ一つ話して答え出して行動しましょう!
まずは仕事
続けたいのか?辞めたいのか?

転職もいいと思います
離婚などしたくない、みなで頑張っていこうと思うなら
ちゃきさんも働くなど

好きなものを買えないのは仕方ない!
独身じゃないんだから!
家庭もてばそうなります!

• ちゃき

ちゃき

どうしたいのでしょうか..本人もよく分かっていない感じです..

転職は考えてはいないみたいですもともと美容師になり行く行くは自分のお店をもちたいそれが夢なようなので
    その夢に私と息子が足枷になってるように感じてしまっているのですかね..

養育費や別れた後のことなど具体的な話をや今の心境だったりちゃんと話してみますね、

私も今待機児童になってしまい育休を使ってる状態なので..保育園に入れたらバリバリ働いて金銭面てきに助けられたらなとは思ってます..。

親身に相談に乗ってくださいましてありがとうございます。

• 8月19日
リサ

旦那さんのことを悪く言うようで申し訳ないですが、
この投稿を読む限り結局は産まれてみたらお金はかかるわ自分の時間は作れないわで嫌になってきちゃって子供と家庭から逃げようとしてるクズにしか思えません…。
父親なんかいなくても育つ。なんて旦那に言われたらそんな考えの父親なんかこっちから願い下げだと言っちゃいますね…。

ただ単に旦那さんが疲れからそのような言葉を口走ってしまっただけならスルーでもいいかもしれませんが、
旦那さんが本心から自分の人生やり直したい。子供は父親がいなくても育つ。と言っているなら、とんでもない無責任男です。別れるか距離を置くか、自分と子供の人生この人に預けてもいいのか考えるべきかなと思いました。

• ちゃき

ちゃき

お返事ありがとうございます。
    そうですね..言われてみればちょっとあまちゃんな人だなあと思いました

口走っただけ、と思うようにします
    だと信じたいので。

もし本心だった場合私もいろいろ考え直さなければいけないですね..
    親身に相談に乗ってくださいましてありがとうございます。

• 8月19日
みれにゃん

私の旦那は美容師ではないですが、飲食店で同じ感じです。

なので、しょっちゅう赤ちゃんこうだよって写真送ってます。
自分が寝てない時は1時間に1枚は送るようにして、少しでも癒されたらいいなって思ってます。

人間って逃げ道を作ってあげるだけで頑張れるんです。
なので、一言でいいんです。
お仕事そんなにつらいならやめていいよ?って。
ほんとに辞めたら奥さん働けばいいんです。そして、保育園に預けられるようになったら2人で働いたらどうですか?
私は旦那が辛くて毎日が苦しいって時に、いざとなったら辞めなね。別にお金で付き合ったり結婚したり、子供を作ったわけじゃないから別れないよ?ただ旦那の身体も心も限界来てるように見えるから。って言いました。
そしたら、寝て起きた時に
ありがとう。がんばるよ。
って言ってくれました。
それからちゃんと毎日ハグすることとキスしてちゃんと送り出すことにしました。
駅まで見送ります。
いつでも帰っておいでねって必ず言います。

あと旦那さんが帰ってきた時に赤ちゃんに語りかけるように
パパ帰ってきたよ!嬉しいね!って言うんです!
そしたら赤ちゃんに話しかけたりしてくれるかもしれないですよ?
私はこの方法で帰ってきて赤ちゃんに見向きもしなかった旦那が抱っこしてくれるようになりました。
旦那さんが赤ちゃんに話しかけるようになったら、ママが赤ちゃんのフリして返事してあげてもいいと思います。
旦那がいっぱい寝た?とか話したら
寝た!けどパパとも寝るの!って
なんでもいいんです。好きだよって。必要だよって。愛してるよって。伝えてあげてください

• みれにゃん

みれにゃん

辛いですけど、頑張ってください。

ママリでまた相談してもいいと思います。

• 8月19日
  • ちゃき

ちゃき

お返事ありがとうございます。

素敵なアドバイスありがとうございます、行ってらっしゃいのお見送り、ハグやキス、実践できそうなものから明日からやってみたいと思います

仕事は今育休をいただいてて
    早めに復帰したいとは思ってるんですが..待機児童になってしまい
    なかなか預けられなくて。汗
    早く
    仕事復帰して金銭面を私もサポートしていけるようになりたいですね💦

• 8月19日
  • みれにゃん

みれにゃん

ほかの方のコメントを読ませてもらいました。
    ただ、ちゃきさんが離婚したくないならお父さんは居たほうがいいとおもいます。
    色々なお父さんがいていろいろな人がいます。
    先が見えないのはしょうがない。経験な気がするから。

4月に期待するしかないと思います。
    それまでに旦那さんを復活させることを頑張ってみては?
    きっと収入がとかってよりも今までは自分にだけの愛情が子供と2分割されたからっていうのもあると思います。
    なので話せてお仕事も頑張ってくれる赤ちゃんとまだ話せなくてニコニコしててたくさん眠る赤ちゃんを育ててるつもりで笑

私もできる時はやってるのですが、旦那さんが1人でお布団やベットに行ったら待っててって私も隣で寝るって言うんです。
    正直狭いです。ただ付き合った時って狭いとか関係なかった気がして。だから大きい赤ちゃんを寝かせるみたいにヨシヨシしてトントンしてあげて寝たらそれでいいんです。
    たしかに夜は早く寝たいって思います。ただ少し話したりハグしたり隣にいるだけで今は自分だけのものって思えるし、次の日もちゃんとお仕事に行ってくれるなら頑張れます。
    マッサージとかもいいと思います。
    される方もリラックスしますが、してる方はもっとリラックスするらしいですよ。

大変ですが頑張ってください!

• 8月19日
  • みれにゃん

みれにゃん

長くてすいません。

あと、ママはお腹の中にいてずっと一緒だったからママの自覚ってあるんです。
    だけど、パパは急になんです。

いろんな人の意見読んで自覚がないや、離婚を勧めていたりしてびっくりしました。
    離婚したくないのにって、、、。

今は真っ直ぐの道しか見てないから壁にぶつかったんだと思います。
    その壁を乗り越えようとするから疲れちゃうんです。参っちゃうんです。
    乗り越えるんじゃなくてその壁は横から回るんです。文だと難しいかもしれないですが、横の道を通って進んでみてください。上を通ることが全てでは無いのです。
    ちゃきさんはすごく頑張ってます。だから頑張り方を変えてみてください。
    そして、笑顔を見た時に
    久しぶりに笑って話せたね や
    笑ってる方がかっこいい
    って言うだけで変わりますよ!
    寝るまででいいから明日でも明後日でも赤ちゃんが眠ってる時にそーっと抜け出して旦那さんの隣に行ってあげてみてくださいね!
    私は寝ている旦那に いつもありがとう。って言ってキスしてます。
    ある日、旦那に いつもありがとうって聞こえてるしキスも気づいてるからなって言われました笑
    でもそこから少しいい方向に変わった気がします。

• 8月19日
ぱんぱーちぇ

旦那さん父親になりきれてないな、とこの文を読んで思いました。
子どもが生まれたらお金も時間もなくなるなんて当たり前ですけどね。
ちゃきさんは十分すぎる程よくやっていると思います。
人生やり直しって、あたかも今上手くいってないのは赤ちゃんのせいみたいな。自分のしたことの結果なのに。
ちゃきさん旦那さんを甘やかしすぎですよ。
父親なんていなくても
好きでも嫌いでもない
コレひどすぎますよ。
こんなこと言われたら多くのママさんは怒りますし旦那さんに幻滅します。

離婚したくないなら
保育園預けて働いて旦那さんの自由になるお金を増やす
更にワンオペして自由時間も確保してあげる
ですかね。
おかしいですけどね。
子どもの貯蓄のためとかじゃなく、夫の小遣いを稼ぎに行くなんて。それにちゃきさんの身体が壊れる。
旦那さんが父親の自覚を持つことが一番です。夢を追いかけるのもけっこうですが、父親になったからには家族を養う責任を果たさなければなりません。

きらきら☆

仕事は転職出来ないんですか?
無理してるのが見てとれるなら仕事変えるしかないのかなぁと。
自分の好きなようにお金を使えないのは余裕がなければ仕方ないですよね💦
自分がツラければ奥さんが傷付くようなこと言って良いとは思えません。
人生やり直しがきくとは思いますが、お子さんのいない人生はもうあり得ないんですけどその辺分かってるんですかね?

まなまな

旦那が美容師です。
25歳だったらスタイリストになって2年ぐらいですかね?顧客を作ったり、アシスタントと先輩の間で挟まれて一番しんどい時期かもしれませんね。
私の旦那は今年自分の店を持ちました。勤めていたときよりも収入も増えた上に家族の時間もできて結果的にはよかったですが、こうなるまでに旦那自身かなり大変だったと思います。
それに店を持って終了ではないですし、これからも経営維持していかないといけないので苦労は一生続きます。

失礼ですが、ちゃきさんの旦那さんは甘いです。
家族が邪魔だと感じる人間が店を持ち従業員を雇い、責任を負えるとは思いません。
ちゃきさんが傷付けまいと下手に出るから甘えてる気もします。お子さんのためにも、言い合いになってもしっかり話をするべきなんじゃないかな?と思います。
頑張ってください!

ran

旦那さんが甘いのはもちろんですが、ちゃきさんも旦那さんに甘すぎます💦
子どもが生まれて親になったのはちゃきさんだけじゃありません、旦那さんも同じです。
私ならそこまで言われて黙ってられません。
旦那さんに喝を入れられるのも、自覚を芽生えさせるのもちゃきさんしかいないですよ!!

ぺぺろん

若いといってももう25歳。ただの甘えにしか思えません。
そんなん我慢だらけですよ。
子供作っといて責任感なさすぎですね。

別れたくないから できるだけ険悪な状態にしたくないでしょうけど、少し厳しく現実を伝えないとその考えは直らないかと思います、、

お金のことは共働きにするとか少しは改善できたとしても、どっちにしろ我慢には変わりないです。自分のことしか考えてないです。

Muy rico!

男の人は 赤ちゃんが産まれてから ようやく父親としてスタートなので
母性のある女性と比べると 自覚なくてもおかしくないです。

旦那さん、今仕事が上手くいってないので それしか見えてなくて いっぱいいっぱいですね。悪い時は何もかもが良くなく見えてしまいます。自分はわるくないのに今ある全てのせいのような。

でも、ママリでも、赤ちゃん産まれたら 世話に精一杯で旦那は二の次3の次っていう方いらっしゃるように、目の前のことするので余裕無い方がいても不思議ではないですよね。

たまたまタイミングが悪かったのかな?
長い人生、上手くいかない時の過ごし方こそ その後の人生を左右する気がします。

ちゃきさんは今まで充分に旦那さんに寄り添い 支えようとされてる姿が伺えます。お疲れはでておりませんか?
疲れると判断を誤ります

両家のご実家に相談はされましたか?
私は 少し仕事が落ち着くまで距離をおくのもひとつの手だと思います。

ママリで落ち着くことも。

とにかく 1日2日で何とかなることではないので、周りのサポートも得ながら 子育て頑張って下さい!

リナ

私も生後4ヶ月の新米ママです。
そして美容師で育休中です😊
正直働いていた時より、
子育て手強いです笑

ちゃきさんも同じように大変な毎日かと思いますが、そんな中、旦那さんの為に考えて、寄り添っていらっしゃって本当に尊敬です。

美容師、25歳…たしかにとっても大変な時期でした。。
でもご出産されているということは、旦那さんはこのタイミングで父親になると決断されたわけですよね?それってすごいです。一度でも心に決められたのなら、同じ美容師として頑張ってほしいです。夢と子育て両立出来るってカッコいいです。確かに、大変な道を歩まれることになるかと思います…でも、不可能ではないです。その為にはちゃきさんのサポートも必要です。赤ちゃんの成長や笑顔も力になってくれるはずです。

すみません、全然アドバイスなんて出来ないのですが…
ちゃきさんの文を読んで、私も放っておきがちな旦那のこと考えるようにしなきゃ…とか、わたしの職場にいたパパ美容師の裏にはこんなに頑張ってるママさんがいるんだと思ってちゃきさんを応援したくなっちゃいました。
あまり無理せず、思いつめ過ぎず、頼れるところには頼ってみて、赤ちゃんと3人で頑張ってください!!

お天気

こんにちは。
うちは美容師ではないですが、飲食店で旦那は働いています。
私は22歳、旦那は21歳です。
飲食で働いてて給料が多いわけでもなく、残業代なしで夜中3時とかに帰ってくることもあります。
旦那1人に家計を任せることもできず、私は子供が3ヶ月になった時から働き始めてます。
本当はもう少し子どもとゆっくり過ごしたかった気持ちもありますが、これも子どもと私たちの生活のためです。
旦那さんを悪く言うのは申し訳ないですが、歳なんて関係ないし、
子ども産んで育てるって決めたなら自分の人生がどうとら言うのもおかしいと思います。
子どもと嫁を養って行けるくらいの覚悟はなかったんですか?って思います。
ちゃきさん1人で子どもを授かって産んだわけじゃないです。
旦那さんがいるから子どももいるんです。
旦那さんが親としてしっかりしなきゃ行けないのが1番ですけど、
ちゃきさんは旦那さんに対して優しすぎませんか?
その優しさは間違えてると思います。
仕事で悩んでたりするのを助けてあげたい気持ちもわかりますが、
まず仕事より家庭です。
家庭を大切に出来ていないことは叱るべきだと思います。
年齢が若いからって言うのを理由にされるなら
若くても必死に頑張ってる人もいるのでそんな理由で離婚なんて考えるのはやめて欲しいです。