※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

子供の名付けについて悩んでいます。夫は親がつけるべきだと言いますが、私は自分たちで考えたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

子供の名付けについてです。
22週の検診で男の子かなと言われました。
お腹が大きくなってきてから、なんとなくこんな感じのがいいかなとか私なりに考えて来ました。

一つ気になってる事が…
妊娠がわかった時、旦那に「つけたい名前とかあるの❓️」と聞いた時に、「甥っ子と姪っ子は親父がつけたよ」と言われたことです😣
その時はそのまま聞き流したんだですが、なんとなく引っ掛かってました。
そして、今回の性別がわかった日の夜に、「名前考えてね」と言ったら、「親父がつけるんじゃない。考えるの好きだから」と…「えっ😱💥」と思ったけど、「それでも考えて」と言いました。

私は自分達で考えてつけたいと思っていますが、義兄・義姉のところがそうだったのだから、嫁の立場的に義父につけてもらった方がいいのか…

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました😓みなさんならどうしますか❓️

コメント

チョコフレーク

いい名前があれば、誰がつけてもいいと思いますよ。私のところは私が二人ともつけました!

自分でつけたい。それが一番。

でも現実は、旦那家族のルールにのっとって、でした……。
次の子予定ないけど、生まれたら絶対自分でつけます。

ママリ

私なら自分たちで付けます!!
なぜそこに義父がはいる?
ってなります!
絶対自分たちで付けます(笑)

りりん

絶対嫌です!!!
初めてのプレゼントなので私と旦那とで決めました。
おじいちゃんおばあちゃんがつけるとかいう選択肢はないです(*>_<*)!!

はる

うちは一応意見だけ聞きました!
こんなあだ名がつけれて、こんな条件の名前考えてください💓って。笑
そして考えてもらったものとかも踏まえて、私が候補3つに絞って、その中で双方両親や旦那の意見を聞いて決めました💓

旦那の名前はおじいちゃんがつけたらしいですが、別に気にしなかったです😹

まる

私なら絶対に自分たちで考えます。
旦那が考えないなら自分だけで考えます。 実際に娘の名前決めるとき、私の考えた漢字よりこっちの漢字がいいんじゃないか?と義理の祖母に言われては?ってなって却下させて頂きました😆

はじめてのママリ🔰

なにそれ怖い…😨
義父さんは有名な姓名判断師かなにかですか?
そうじゃないならすっこんでろって感じなんですけど😂
子供の名前は夫婦で考えて決めるのが1番ですよ、産むのも育てるのもご自分たちなんですから!!

りいちゃん

え!普通に自分で考えてつけたいです😦
いいにくいとは思いますが
私なら夫婦でちゃんと沢山考えてつけたいと言う意見をつきとうします(笑笑
ママが産むんだからママ自分で決めたいのならママの意見が尊重されるべき
と私は思います( ˙▾˙ )笑笑

プッカ

あなたが自分たちでつけたいと思ってるのならそうするべきだと思います!

私なら義親につけてもらうなんて絶対嫌ですし、断ります😂
言いにくいとかいってられるようなことではないですし。自分の子供の一生のことですからね!

萩ママ

旦那さん考える気がないようであれば、ひろさんが考えてしまっていいのではないのでしょうか🤔?
うちは、私が考えてつけました☺️

まる

参考までに、候補を聞いても良いかとは思いますが
我が家は前回も今回も
夫婦で決めました🤔
名前が決まる前、うちの母が「名前何にするの〜?どんな名前がかわいいかな〜」と勝手に考え始めたので
「多分、それで良い案が出ても何となく避けちゃうと思うから考えるのやめて😵」とハッキリ言っちゃいました😅笑

h.mama❥

ママとパパからの初めてのプレゼント
男の子でも女の子でも
名前はずっと、変わりません。
満足いくように
ひろさんと旦那さんで
つけてみてはどうですか?😊

りす

自分たちで考えてつけたいと思っているなら絶対そうしたほうがいいです❗️

わたしもなぜかお義父さんが考えてたみたいですが、本当になんで???って思いました(笑)
自分の子ども3人とも名付けたんだからもういいでしょって思ってます。
うちの場合はお義母さんから「なんであんたが考えてるの」って突っ込まれてましたが(笑)

旦那が3人目くらいだったら命名権を譲ってやるか?とか言ってましたが、わたしは何人目でも嫌です!
今後ずっと関係が良好とも限らないし、子どもの名前呼ぶたびもやっとしそうなので😅💦

嫁の立場とかは気にしないほうがいいと思います!

あつみん

昔の人だとそうゆう
考えがあるんですかねー。

ウチは女の子なら妊娠分かった時
から付けたい名前がある!
旦那に言ったら
言った日からずっとその名前で
呼んでそうなりました^ ^

自分たちの子なので
自分たちでつけたいですよねー

旦那の両親には
もう名前決めてるんだー、
〇〇ちゃんっていうの!
ってもう事後報告というか
そんな感じで伝えました!

ひろ

みなさんありがとうございます😀
ほとんどの方が自分達でつけたいという事だったので自分のワガママじゃないとわかり良かったです。

なので、旦那が休みの週末に横で命名ガイドアプリを開き、気になってる名前を渡して漢字を選ばせました😗
まだどうなるかわかりませんが、とりあえず候補2つに絞りました😀

相談にのって頂きありがとうございました🙇‍♀️