※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
妊活

体外受精の採卵について不安があります。採卵は痛いですか?痛み止めは処方されるけど、痛みの程度や期間はどれくらい?受精卵の移植も気になります。

体外受精へのステップアップを決めたのですが、私の通う病院では、採卵の前日から一泊二日の入院をします。採卵日は麻酔をかけて、採卵し、麻酔医の許可を得て、退院となるようです。採卵は痛いですか?採卵後、普通に仕事に通う予定ですが、痛み止めは処方してもらえるらしいですが、採卵後の痛みはどれくらい痛いですか?どのくらい続きますか?赤ちゃん欲しいけど、不安も色々あって、経験者の方、お話聞かせて下さい。また、受精卵の移植もどんな感じか?経験者のお話聞かせて下さいませ。

コメント

あやみるく

麻酔の方法や採卵する数などで痛かったり痛くなかったりします。採卵後は体調が悪くなったりする事もあるので採卵後は休養できればした方がいいと思います。
移植はえっもう終わりっと言うほどあっという間です。手術室でしたが人工授精と変わらない感じです。
移植よりも採卵が大変だと私は感じてます。

  • ありぃ

    ありぃ

    移植よりも、採卵が大変なのですね!
    麻酔の方法なども、先生に詳しく確認した方がいいかもですね。

    採卵後にお休みできるように、職場にも相談してみます。

    • 8月19日
coco

局所麻酔でした。
採卵中は痛かったと思うんですが、意識があったので怖さの方が強くて泣きました😭

でもそのあとは大丈夫で、我慢できる痛みでした。
その後仕事で夜勤でしたが大丈夫でした。痛み止めはもらわなくて抗生剤をもらった気がします。うろ覚えですみません💦

でもありぃさんは麻酔は全身麻酔ですか?
麻酔科医が許可を出すならそうですよね?
それだと麻酔の影響でどうかの方がきつそうな気がします。
私が行ってた病院も全身麻酔もできたみたいですが、その場合車で来ちゃダメなどの制限がありました。

移植に関しては全く痛くも痒くもありませんでした。

  • ありぃ

    ありぃ

    やはり、採卵後のが痛みがどうとかより、体調面で大変そうですね(>_<)

    麻酔の方法なども、まだ詳しく確認してないので、確認しておいたほうが、少し不安は解消されそうですね。

    • 8月19日
ころん

先週15日に採卵初めてやってきました。
私もめちゃめちゃ不安で、その日が近づくのをおびえながら過ごしてました😭
私が通っている病院は入院はなかったです!
麻酔は静脈麻酔で、点滴から麻酔を入れて、肩に麻酔を効きやすく薬を注射されました😌
肩の注射は痛かったです。でもhcgのお尻の注射も耐えれたなら、肩の注射も大丈夫です!!
それよりも、麻酔をするからなのか、尿管を通され、それが一番痛かったです😭
痛いけど、我慢はできると思います。
麻酔は、意識がもうろうとしているか寝てしまっているのかよくわからないような感じで、いつのまにか始まってました。
途中看護婦さんが点滴を引っ掛けたみたいで、腕が引っ張られ目が覚めてしまいましたが、採卵の痛みは大丈夫でした!
左だけで17箇所刺したと言われましたが、結果は13個でした。
やったことないことをやるのって怖いですよね😫
気持ちすごくわかります😭

採卵のあとは尿管のせいで、トイレをするのが激痛でした、、、
子宮も痛かったけど、1日寝てたら次の日にはだんだん痛みはなくなってきました!めまいと気持ち悪さも多少あってご飯は食べれなかったけど、夜にはモリモリ食べれるまで回復してました😄
痛み止めも1日分しか飲まなかったですが、今はもぉ大丈夫です!

移植は来月以降なのでお答えできなくて申し訳ないですが、よかったら参考にしてください😌
注射も毎日で大変になると思いますが、一緒に頑張りましょう😊

  • ありぃ

    ありぃ

    全身麻酔だと、尿管通したりもあるんですね😰

    大きな怪我や病気で手術などした事ないので、麻酔が少し不安ですが、尿管も辛そうですね(>_<)

    無事、採卵お疲れ様でした😌これから、移植なのですね!お互い可愛いベビーちゃん授かれるように頑張りましょう💪

    • 8月19日
みーみ

私は、静脈麻酔か麻酔なしかを選べたので私はもちろん全身麻酔を選びました!採卵時は、酸素マスクつけられたり手の甲に麻酔の管が付いた点滴つけられたり下の方では消毒されてたりといろんなことが同時進行に行われ、チキンハートの私も泣きそうになる暇もなく笑
麻酔が効いてからの採卵なので採卵中のことは全く覚えてません✨目覚めたらベッドの上でしたが、意識は朦朧&めまいと少しの気分の悪さがありまた気づいたら眠って、、、を3回ほど繰り返しました!なかなか麻酔が抜けなくて、点滴をもう一本追加され4時間後に起き上がり先生の話を聞いて帰りましたが、帰宅時もまだ気持ち悪さとめまいが残っていてきつかったです💦家で3時間ほどまた寝てようやく落ち着きました!
術後の痛みは私は全くなかったです!痛みも出血がある感じもなかったので私は採卵中止になったんじゃないかって朦朧とした意識の中で不安になって話せるようになったときに看護師さんにすぐに、私は採卵できましたか?!と聞きました。できましたよーと言われた時は安心して涙が出ました😂
あまり術後の痛みは心配いらないとは思いますが、OHSSになった時は後か辛いのかなと思います😣

  • ありぃ

    ありぃ

    なるほど、麻酔しても、そのあとのめまいや気持ち悪さなど体調面で大変そうですね(>_<)OHSSなども、気をつけておいた方がよさそうですね!

    痛みがないのは、羨ましいです!私も、痛みなんともないといいのですけど…

    いろいろ不安ですが、念のため、シフト変更出来るかなども、職場に相談してみます。

    • 8月19日
Tama

昨日初めて採卵しました。
無麻酔で採卵を行うクリニックなので麻酔しません。
先生に言わせると神経のほぼ無い所に針刺すので、採血の方が痛いって言ってました。
実際、私は右側がズドーンって感じの衝撃と痛みありました。左側は全然痛み無かったので場所でかわるのかなぁ。正直オペ室の雰囲気で恐怖で痛みで泣きました😅
採卵後はお腹が張り、右側が少し痛みがあったので一日ゆっくりしました。
今日は全く痛みは張りも無くなりましたよ。
看護師さんも、採卵当日は立ち仕事だったら傷が開いて出血するから辞めて下さいって言ってましたよ。

  • ありぃ

    ありぃ

    はじめての採卵お疲れ様でした(>_<)
    無麻酔だと、ちょっとドキドキしますよね。
    痛みも、刺す場所によるのですね!
    採卵日がまだ、決まってはいないのですが、決まったら、職場に相談して、翌日はお休みにしてもらった方がよさそうですね。

    • 8月21日
  • Tama

    Tama

    出来れば、ゆっくりして過ごした方がいいと思いますよ😊
    職場の方は理解ある方かな?
    私の職場は理解ない方なので😣
    無事に採卵終わりますように😊✨

    • 8月21日
  • ありぃ

    ありぃ

    ありがとうございます😊
    私の職場は、以前にも他の方で体外受精しながら、勤務していた方がいたようで、割と理解ある方かと思われるので、採卵後は、しっかりお休みもらおうと思います!
    お互い不妊治療頑張りましょう❣️

    • 8月21日