※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デザイア
妊娠・出産

出産する病院を悩んでいます。実家から車で15分か、自宅から徒歩2分か。健康な状態で2分歩けるか不安。初出産で1ヶ月親の力なしで大丈夫でしょうか。出産経験者の方、意見をください。

まだ、妊娠もしていませんが、出産する産婦人科で悩んでいます。
実家から車で15分の病院か、自宅から徒歩2分の病院か。
実家がワケあって少し居づらい環境で、ただいざ産気づいた時に果たして健康な人が2分かかる距離を一人で歩けるのかどうかという疑問が…?
出産経験者の方、どうでしょう。
そもそも初出産で、出産前後の1ヶ月を親の力無しで乗り越えれるのでしょうか?

コメント

manami.*

まだ出産はしてないのであまり参考にならないかもしれませんが、わたしは自宅近くの病院を選びました。車で5分です。

歩いてはおそらくその距離でも難しいことがあると思うので、陣痛タクシーなど登録されておいてはどうですか?

わたしもそうする予定ですよ(*´˘`*)♡

• デザイア

デザイア

早速の回答ありがとうごさいます。
    陣痛タクシーなんてものがあるのですね…!近くにあるか調べてみることにします〜(*´▽`*)

• 12月10日
H♡mamA

私は車の免許持っていませんが車で20分程の所で出産しました!
もし破水してお産が一気に進んで歩けない様でしたら救急車呼ぶのもありですし陣痛からならタクシーで大丈夫だと思いますよ♪
地域によってはお産タクシー?かあると聞いた事もありますし(^-^)/
私も里帰りなしで旦那も朝5時~夜22時まで仕事でずっと1人でしたが全然問題なく子育て出来ました(^^)
その代わり家の事は疎かになりましたがその辺は旦那の理解してくれてたので助かりました(´,,•ω•,,)♡

• デザイア

デザイア

もうどうしようも無くなったら救急車ですね!
    うちの旦那も帰りが遅いことが多いのでHarU吉mamAさんのお話きけて少し安心しました(*´v`*)

• 12月10日
ym

2分程なら歩けるとは思いますが、その時の体調次第な所もあるかと…。
陣痛もいきなりドラマみたいに叫び唸るようなものではないでしょうし。

初産で親の力無しに乗り越えられるかどうかも
自分とご主人次第かと…。
里帰り先がない人などもいますし、そう言う方は夫婦で乗り切ってらっしゃいますよ。

私は実家がないですが、親戚などから「もし大変ならば来ていいよ」と言われていましたが
遠方の為夫婦2人で子育てしていくつもりです。

• デザイア

デザイア

やはりその時の体調や場合によりますよね…。
    割と家事とかは一緒にしてくれたり細かいことは気にしない旦那なので、大丈夫だとは思うのですが、もう少し旦那とも話してみることにします〜。
    ままままさんも無理せず頑張ってください(*´▽`*)9

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

まだ出産前ですが、自宅から車で10分程の病院を選びました。
主人は夜勤があったりするので、もし主人が居ない時には近くに居る義家族に連絡します。
念のために陣痛タクシーも登録しました!!
産後車で30分位の実家へ1ヶ月位帰るつもりでいます

• デザイア

デザイア

お近くに義家族さんいると心強いですね。
    陣痛タクシーは私も内容確認してみることにします〜。
    MiwawiMさん出産までもう少しですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*´▽`*)

• 12月10日
うっぴーー

私は出産前は親の助けは全然必要ありませんでした
出産後はお世話になりましたが…
病院までは車で15分ほどですが深夜に破水して主人はお酒飲んでいたのでタクシー呼んで行きました
陣痛タクシーなどは知らなかったので普通に呼んで破水してますと伝えただけだと思います
知り合いは病院まで徒歩5分くらいでしたが病院から陣痛のときは歩いてくるのは無理だと思うよと言われていて実際陣痛の中歩きは絶対無理と言っていました
実家に居づらい環境ならストレスになってもいけないし自宅で過ごすでもいいのでは?と思います🌟

• デザイア

デザイア

出産後だけいくという手もあるのですね。
    知り合いさんがすでに無理だと体感済みですか…!(*´◻︎`*)
    本当に病院がマンションの真裏なので(区画を一回りしないと行けない)タクシーが引き受けてくれるか心配だったりもしますが、ちかくの病院にするとしたら、そこのとこもイロイロ病院にも相談してみることにします〜

• 12月10日
  • うっぴーー

うっぴーー

検診にもなんどもいかないといけないので近くの病院はラクですよ( ´ ▽ ` )ノ
    あと初産だと陣痛が来ても子宮口が開いていなくて病院に一度行ってももう少し自宅で様子みてくださいとかもあるみたいだからそういう時でもラクかもしれないですね🌟

• 12月10日
  • デザイア

デザイア

自宅に近い病院は仕事終わりでもいける時間まで開いてるので、検診の面でもすごく魅力的なんですよね〜(*´v`*)
    土曜でもチョチョイと行けるし。
    実家寄りの病院は、こちらからだと車でも40分以上かかるので…(笑

• 12月10日