※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
子育て・グッズ

ワンオペ育児とは、1日の大半を子どもと2人で過ごし、授乳から寝かしつけまでほぼすべてを1人で行うことを指します。今は大変ではないが、2人目や3人目を考えると心配。

4ヶ月の男の子を育てています。
質問なのですがワンオペ育児とはどんなものを言うのでしょうか??
私の場合旦那が飲食業なので11時過ぎに
出勤し帰宅は深夜の1時頃です。
旦那の休みは週2日です。
旦那が仕事の日は当たり前ですが1日子どもと2人で過ごしています。
朝の授乳から夜の寝かしつけまで私ひとりでやります。
旦那が休みの日のどちらかは必ずお風呂に入れてくれます
(今日一緒にお風呂入ってねと言ってます)
お休みの日でもお願いしないとオムツ替えはしないですが
泣いてるとだっこしてあやしてくれたり
お昼寝の寝かしつけをしてくれたりはします。
これはワンオペ育児とは言わないですか??

旦那に不満があるわけではないのですが、
2人目、3人目、4人目と考えるとこのままでは
大変なのかな??と疑問に思ったので質問させて頂きました。
ちなみに今のところは全く大変じゃないです。

コメント

ynmama

ワンオペになりかけかな?
と思います😢

私の旦那は朝から深夜0時まで仕事
休みは月に一回あるかないか
休みの日は15時頃まで寝ていて
起きても携帯いじって
基本的に育児は手伝いません☺️

稼ぎがいいので
ATMと割り切っています☺️

  • せり

    せり

    なるほど…なりかけでも
    2人目以降はこのままだとキツいですよね😓
    携帯いじってて子供無視は許せませんね🤭🤭

    • 8月19日
  • ynmama

    ynmama

    お金さえあれば何とかなりますが
    お金も厳しいとなると
    さすがにきついですね😢

    • 8月19日
deleted user

子供が起きる前に出勤、寝た後に帰宅するような仕事をされているようなご主人がいるお母さんをワンオペだと思っています。
お手伝いしてくれているならワンオペとは言えないかなーと思います。

  • せり

    せり

    ワンオペよりの育児って感じですかね😂

    • 8月19日
hi-mama☆

うちは長距離運転手🚛なので週の半分はお家に帰って来れません😂😂
休みも週1で家にいるときは面倒をみてくれますが、ほぼ一人で育ててます😂😂

  • せり

    せり

    私の父もトラック運転手なのでわかります😓
    ほぼ1人で育てていてもしんどくはないですがきっと子どもが1人だからできるのかなって最近思ってます😓

    • 8月19日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    私もそう思います😂😂
    けど、旦那の会社の方々はみなさんお子さん3〜4人います笑
    育てられない😂😂😂😂笑

    • 8月19日
  • せり

    せり

    それは素晴らしいですね😂😂

    • 8月19日
deleted user

同じ月齢の子を育ててます☺️
私の旦那は土日休みです
朝は6時半に出勤して
帰りは19〜21時の間です。
20時に寝かしつけるようにしてるので
19時に帰ってきた時は(週1くらい)
お風呂にいれてもらって
寝かしつけまでやってくれます!
土日は旦那が何回か
ミルクあげてくれて
あやしてお風呂いれて寝かしつけます!
私的には土日以外は
ワンオペだと思ってます💦

私も今はそんなに大変じゃないですが
(夜中の授乳からの寝かしつけ以外)
2人目、3人目のことを考えると
実家も近くないし
きついなって思います😞
今は育休中なので家事全般と
育児の両立ができてますが
仕事始めたら大変だと思います

ぴっぴ

ワンオペって気持ちの問題なのかなと思います😅

私は普段働いているので、朝旦那が起きる前に私と子供は家を出て、旦那が帰ってくるのは深夜なので子供は寝ています。なので平日は旦那と子供は顔を合わせないです。
休みの日は一緒にお出かけしたりはしますが、お世話関係は一切なーんにもしないです。寝かしつけやお風呂もオムツかえもしません。遊ぶだけ(笑)
うちは旦那が家事しない(レンジすら1人で使えません)ので、周りからはよく驚かれます。

私は旦那が仕事しているのは一家を養うためなのでそれも育児のうちだし、ワンオペとは思わないですね😃仕事頑張ってくれてて感謝してます。

ワンオペとは思ったことないですけど、2人目以降作るなら、いざという時頼れる人作らないとなとは思っています。