※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き♡
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの断乳についてです。4月からの保育園入園に向けて心配です。フォローアップは必要ですか?

断乳について
いま8ヶ月の赤ちゃんがいます。
断乳って結局、いつからしても大丈夫なんでしょうか?
保育園に4月から入園予定なので。
4月からの断乳で大丈夫でしょうか?
離乳食後にフォローアップって言うのをあげればいいんですか(>_<)?
全くわかりません涙
よろしくお願い致します!

コメント

赤ちゃん大好き♡

母乳育児なのですが。

フォローアップとミルクの違いはなんでしょうか?

かんた

断乳はいつしても大丈夫ですよ。

フォローアップは、離乳食をしっかり3回食になって離乳食から栄養を取れる様になったら切り替えていけばいいと思います

フォローアップは鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富ですが、ミルクは母乳の代わりになる栄養素が全て含まれているのです。

9ヶ月というのはあくまでも目安で、離乳食をしっかり3回食べれる様になったタイミングでフォローアップにすれば良いと思います

かんた

~~追記~

保育園によっては冷凍母乳などで対応してくれる園もあるので確認してみてはどうですか?

私は保育園に通い始めても夜の寝かしつけは母乳にしていましたよ!

ぴーちゃん

完母でしたらフォローアップは必要ありませんが、今断乳するなら栄養が足りなくなるのでフォローアップミルクをあげることになります。
保育園入園と断乳を一緒にしてしまうと、こどもにとってはかなりのストレスになります。
私は保育士をやってた時は、保育園生活に慣れてきたGWあたりとかをすすめてましたよ!3日から1週間くらいは泣いたり寝なかったりで寝不足になるので、連休の方がいいと思います。

ぴーちゃん

フォローアップとミルクの違いは栄養素です!
フォローアップをあげる目安はだいたい9ヶ月の離乳食がカミカミになるあたりで、鉄分やビタミンなど食事で摂りきれない栄養素がたくさん入ってます。でも

赤ちゃん大好き♡

わかりました!聞いてみたいと思います!ありがとうございました!

赤ちゃん大好き♡

赤ちゃんストレスになっちゃうんですね!!
わかりやすく、ありがとうございました!