※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
ココロ・悩み

3ヶ月の息子がガルガル期で、実家での帰省中にイライラ。いつ収まるか不安。神経質かな?

生後3ヶ月の息子がいます。
只今、ガルガル期真っ最中です!
実家に泊まりで帰省した時も、久々の孫だから、みんなとても可愛がってくれます。
だけど、ちょっと引いてしまう私がいて、さらに小3と幼稚園児の姪っ子ちゃんにまでガルガルしてしまいます。
抱っこしたいしたい!お手伝いしたい!と私のそばをピターっと離れず、イライラしたりして、3日間過ごし、正直疲れてしまいました…。
こんな感情になってしまう自分にもしんどいです💦💦
いつになったらこのガルガルはおさまるのかなぁ?って。
両親に可愛がってもらって嬉しいし、その光景も見たかったはずなのに、だけど、勢いに引いてしまう…(>_<)
私が神経質すぎるのかな?

コメント

姉妹ママ

めっちゃわかります😢😢
年の離れた小学生の妹2人にそんな感じでした。
手洗って!待って。何秒洗った?20秒以上洗わないと菌は落ちないからもう一回洗ってきて‼️とか散々でした…
思い返すと今まで溺愛してた妹に申し訳無く思います…

• れいん

れいん

私も散々です😫
    姪っ子ちゃん2人と話す分には楽しく可愛いなぁ~と思えるのですが、赤ちゃんの事ってなると、ガルガル~です💦

• 8月18日
わたげ

そんなもんです!笑
3人目ですがよその子供にはめっちゃイライラします。汚く感じます。
そのぶん子供を持つ女の人には全くイラつきません。笑
どーぞ愛でてくださいと渡せます。笑
そこが、3人目だからなのか🤣
1人目なんて旦那も汚い!となってましたよ!❤️

• れいん

れいん

そんなもんなんですね😄!
    やっぱ、イライラしますよね。
    なーんか姪っ子ちゃんに抱っこさせて!〇〇やる!いつになったら〇〇させてくれる?
    ってガツガツ来られると、余計イライラしちゃって💦
    心の平和が欲しいです(笑)

• 8月19日
小mai

お疲れ様です。

私は、下の子の出産直後、上の子にイライラしました。産後は、大事に育てた自分の子供にすらそんな気持ちになるのだから、しかたないです。れいんさんの性格云々じゃなくて、ホルモンバランスのせいなのだからと割り切りましょう!

• れいん

れいん

そうなんですね!
    自分の性格ってしんどいなぁ~なんて思ってたけど、そう言ってもらえて、少し楽になりました♡
    ホルモン暴れまくりの私ですが、考えても仕方ないですよね、ホルモンの仕業だから、どうする事も出来ない!って割り切りたいです。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ちー

同じ境遇すぎてコメントしてしまいました😭
元々子どもは苦手だったので、ガルガル期なんか無縁だ!どーぞみんな抱っこしてください!と思っていましたが、最近ガルガル期発症してしまい、自分にびっくりしています。
特に義母が抱っこしたい抱っこしたいと、私から奪ってずっと抱っこしているので、返して!て思います😂可愛がってくれてるんでしょうが…💦義母はとても良くしてくれて素敵な人なので、こんな気持ちになる自分が嫌になります💦
ホルモンバランス崩れまくってるんでしょうね😂先輩ママには授乳期は特にガルガルしちゃうけど、少しずつ落ち着いてくると言われました😭

• れいん

れいん

返信しようしたら、下の回答欄に間違って返信コメント入れてしまいました😭
    ごめんなさい♡笑

• 8月19日
れいん

そうです、こんな自分にビックリですよね😱
まさに、義母さんの事も全く同じです。産前から良くしてもらってたのに、義母も抱っこしたいしたいって感じで、抱っこされると、取り上げられた!って思っちゃって。
今、週一で義実家へ行ってるのですが、それが憂鬱になって来ちゃいました💦💦

返して!って怒りの感情からの、なんでこんな風に思っちゃうの⁉︎って自己嫌悪になったり…感情の波が激しくてしんどいですよね💦
ホルモン恐るべしですよね(>_<)私は今は完母なので、まだガルガル期間は続きそうですが、一緒に、割り切って思えるようになりたいですね🍀

まあやん

とっっっってもわかります!
産後1ヶ月は旦那のことも大好きだったのに
いまは本当に旦那もいやだし
なにより旦那の姪っ子が
2歳と4歳なんですが、
1月で5歳になるのに落ち着きがあまりにもなさすぎて
お姉ちゃんぶりたい気持ちも、可愛がりたい気持ちもわかるんですが
正直ほんっとにストレスです😅笑
旦那は自分の姪っ子だからかわいいし
私も義母とも旦那の姉とも仲良くしてるからしょっちゅう実家に行くんですが、保育園から帰ってくる時間になったら帰りたくて帰りたくて仕方ないです😩

あした、というか今日、
100日の記念でみんなで集まってお祝いするのですが
その姪っ子たちが来ることがいまさら凄いいやでいやでたまりません😞😞

妊娠してる時はそれなりには可愛がってたのですが、
もう少し落ち着きがあるといいんですけど、本当に落ち着きもないし、
言うことのきかなさが5歳らしくないし、少し油断するとアタマ押したりするんですよね😩
ガルガル期だから仕方ないってのは
わかってるんですが、
本当に自分の汚さが今滲み出てて
神経質になってます😩😩

• れいん

れいん

そうなんですよね(>_<)
    今まで大好きだった家族とか、可愛がってた姪っ子ちゃんに、イライラするようになっちゃって💦💦

100日記念、私も義実家でしたのですがモヤモヤしてました(笑)
    ホントこんな自分に疲れちゃいますよね😭
    だけど、こうやってコメントもらえると自分だけじゃないって思えるので、ホント返信ありがとうございます🍀

• 8月19日
し

ガルガル期っていうのがあるんですね!私全く同じです(´-`).。oO産後すぐに義母が孫をいろんな人に見せたがり抱っこさせたりして、孫が可愛いのは十分わかるけど私の息子なんですけど!って怒れて(私の息子なんてこと誰もが知ってるけど笑)距離置くようになりました。ご飯いこ!孫に会いたいからと言われると、なんか嫌な気持ちになったりして。そういう時期なんですね。みんなあると思うとスッキリしました、ありがとうございます笑

• れいん

れいん

私もガルガルしちゃって!って友達から聞いた時、ガルガルってなに⁉︎って思ってました。
    実際自分が出産して、色んな感情になって、ガルガル期って調べてみると、めっちゃあたしガルガルやん!って妙に納得したのを思い出しました笑
    いえいえ、一緒にこのガルガル期ゆる〜く乗り切れたらいいですよね🍀

• 8月19日
あかね

分かります!
産後1ヶ月ぐらいの時は、お父さんや弟、おばあちゃんにもイライラしてしまいました!笑。
お母さんは子育てしてた人だからある程度色々分かるだろうなーと勝手に思ってました!
可愛くて、抱っこしたいって思ってくれてるんですけど、抱き方とか、あんまり揺らさないでー!とか些細なことでモヤモヤしてましたよ😄笑。
今はそんな事もなく、どうぞどうぞって思いますけど、手はちゃんと洗ってよ!って思います😄笑。
きっとだんだん無くなりますよ💕

• れいん

れいん

そうなんですよね、些細なことでイライラしちゃって💦
    手洗い、私も思います(笑)
    だんだん無くなるのを、ゆる〜く待ちたいと思います😊ありがとうございます✨

• 8月20日