※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはさくらmama
子育て・グッズ

下の子を出産してから上の子が可愛いと感じられなくなりました。怒ると叩いたり口調をマネしたりして腹立たしいです。怒りが抑えられず後悔しています。虐待と言えるでしょうか。回答をお願いします。

下の子を出産してから上の子を可愛いと思えません。
最近は、私が怒ると叩いてきたり
私の口調のマネをしてきたり
止めてと言うと笑っていたりして
腹が立って仕方がありません。
そして絶対言ってはいけないのですが
「可愛くない」と言ってしまったり
余り強い力を加えないようにして叩いてしまいました。

今日も沢山怒ってしまい、娘がヒクヒクして
泣きながらぎゅーして と言われても出来ませんでした。
一度怒ってしまうと歯止めがきかなくなり寝静まってからまたやってしまったと後悔してしまいます。
これは虐待というのでしょうか。
厳しい言葉を言われても仕方ないです。
返答頂ければ幸いです。

コメント

ぺぺ

良く下の子産まれたら
上の子がびっくりするくらい
可愛くなくなる!って
聞くので仕方がないと思います😭
しかも喋れるようになり
いらんことも一丁前にできるようになり
余計にイライラすると思います😭

私は虐待とは思いません。

• こはさくらmama

こはさくらmama

ありがとうございます。
    産まれる前はほんとに可愛くて毎日可愛い可愛い言っていたのに自分でもびっくりしています。
    2人とも平等に接してあげられたらいいのに。
    もう少し広い心の母親になれたらいいのにって思います。

• 8月18日
  • ぺぺ

ぺぺ

私も2人目生まれる直前ですが
    実母に、上の子可愛い可愛いって
    今思ってても
    下が産まれたらびっくりするくらい
    可愛くなくなるし
    まだおっぱいを吸ってるんですが
    気持ち悪いって思うと思うで!と
    言われてます(;´Д`)
    平等なんて無理無理!って
    言ってました\(^o^)/
    上の子が憎たらしくなってきた時に
    下は何も分からずのイタズラとか
    やから絶対差が出てしまう。って
    言ってました!
    我が子って愛情は変わらないですが👏

• 8月18日
  • こはさくらmama

こはさくらmama

ほんとに言うとおり👏でした!
    うちも下の子産まれたのが上の子が3才の時ですがおっぱい飲みたいって言われて試しに飲ませたら喜んでました(・・;)
    もうすぐ出産なんですね\(^^)/
    元気な赤ちゃんが産まれますように。
    暖かいコメントありがとうございました!
    明日からまた頑張れそうです!

• 8月18日
ひろピー

私も同じでした!上の子が、本当に手がかかって毎日イライラしてました!
上の子が幼稚園の夏休みに入り、私とずっと一緒にいられるようになると、自然と落ちついてきました。自分だけ幼稚園で、赤ちゃんと二人でいるのが嫌だったみたいです。上の子はお母さんが大好きです。下の子に取られたとやきもちをやいているのではないでしょうか?イタズラやそのような行為は、かまってほしくてやっているんだと思います。かまってよー!かまってよー!と口でいえないが為の注目行動です。叩いてしまうこともありますよね。ぎゅーしてと言われて出来ないこともありますよね。でもお子さんの寂しい😔というSOSだと思います。少し心に余裕があるときにぎゅーする?というだけでいいんだと思います。喜んで来てくれますよ。

• こはさくらmama

こはさくらmama

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    私に気持ちの余裕がないのか娘にそんな言葉も言えないでいました。
    明日からでも余裕をもった子育てが出来たらいいなと思います。

• 8月18日
まな

虐待は愛情がなく叩いたり、親の勝手で思い通りにしようとすることなので、こはさくらmamaさんのはちがうんじゃないですか?😌後悔したり、ここでこうして相談してどうしたらいいか娘さんのために考えてるじゃないですか!!
娘さん、どんな形でもお母さんと関わっていたいのかな?笑ったりだけじゃなくて、お母さんのこと怒ってでも叩いてでもマネをしてでも泣いてでも😊ちょっぴりあかちゃんがえりしてるんですかね?😌でも、もう大きいのになにしてるの!って思っちゃいますよね💧4歳って1歳の子に比べればとても大きくて、物事わかるように見えますが、まだまだ子ども扱い?赤ちゃん扱いして欲しかったりするんですよね💧私、保育士してするですが、保育園だとお姉さんだなって感じる4歳5歳の子も抱っこが大好きだったり、ギュっが大好きだったり、あーまだまだ心は赤ちゃんなんだなーって感じます♫こはさくらmamaさんとの2人の時間がほしいのかな?可愛い甘えん坊さんなんですね❤️✨ほんの五分でも旦那さんやご家族の方に下のお子さん預けて抱きしめてあげるだけでもお姉ちゃんの気がまぎれるかもしれませんよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*また、こはさくらmamaさんがお姉ちゃんと少し離れて過ごす時間も気持ちのリフレッシュするために大事かもしれませんね❤️家事に2人の育児に頑張られているんですね😌母親としてはまだまだ新米の私が口出してすみません💧

• こはさくらmama

こはさくらmama

コメントありがとうございます。
    暖かいコメントに今ほんとに泣きそうです(;;)
    娘は産まれた時からほんとに手のかかる子で4才になった今でも手のかかる子なので、いつになったらお姉さんになってくれるの!!って強い口調で言ってしまったり…
    愛情が足りないんだろうなって思って居ました。
    ですが、考えてみるとまだ産まれて4年なんですよね。
    まだまだ心は赤ちゃんで(本人に赤ちゃんって言うと怒られるのですが😅)
    甘えたいんですよね。
    今寝静まっているからそうやって冷静になれるのですが、またその時になると怒っての繰り返しです💧
    私もまだまだ母親になって4年です。
    毎日勉強の日々です😣💦

• 8月18日
m.

上の子可愛くない症候群っていう言葉もあるくらいですから、きっと同じことで悩んでるママさんたくさんいると思います💦

私もその1人です💦
あんなに可愛くて可愛くて仕方なかった長男が何故か可愛くなくて触られるのも嫌って時期ありました😱

そんな怒ることじゃないのにしつこく何度も怒ってしまったり、あっちに行って🤚などひどい言葉もたくさん言ってしまいました……

仕事に復帰して二人とも保育園に行くようになって離れてる時間が増えてから徐々に可愛く思えるようになってきてホッとしてるとこです😭

上のお子さんと2人だけの時間を作るのは難しいですか?
私はこれではいかんと上の子と2人になる時間を積極的にとるようにしてました😭

• こはさくらmama

こはさくらmama

下の子産まれる前に聞いたことがありました。
    そんなことある〜?なんて思って居たら自分がその一人だったんですよね。

実家が東北なので(主人も)
    なかなか預けてってのは難しいです。
    主人が休みの時などに2人の時間すごしてみようかな。
    私よりも主人の方が好きみたいで
    パパ、パパ〜言っているので娘は主人とふたりきりの方が嬉しいようなんですが😭😭

• 8月18日
  • m.

m.

私も「いやいやいや🤚そんなことある訳ない!」と思ってましたがそんなことありまくりでした……😭

それなら子供たちはパパにお願いしてママ1人でリフレッシュするのもありだと思いますよ😁❤️
    離れてみたら恋しくなってその日だけでも優しく接することができるかもしれないですし!
    それがきっかけで良い方向に進むかもしれません☺️

あと私はどれだけ怒ってしまった日でも寝る時だけは上の子を腕まくらとか抱きしめて寝る!って決めてましたよ😊

• 8月18日
ちよりる

私もです。触られるのも嫌って時もありました。「ぎゅーってして」って言われてもできない気持ちもわかります。所々かわいいとこもあるんですが、やっぱり下の子の方がかわいいです。旦那もそう思っています。
周りの2人以上子どもがいる人に聞いても「わかる〜」って言われます。

どうしても下の子と比べてしまって……そりゃ5才の子よりも2、3才の方が幼いからかわいいのは当たり前ですよね。
もう5才じゃなくてまだ5才って思うようにしてます。人生まだ5年しかいきてないのか…と
後、外に遊びに行った時に小学生が友達と遊んでいるのを見て、あぁもう少ししたら子供達だけで出かけてしまうんだな……こんなにべったり一緒にでかけたり、遊んだりするのは後少しなんだな……カウントダウンが始まってるって思うと少し寂しくなりました。

余裕がある時にぎゅーってしてあげる、ほめてあげる、好きって伝えてあげるそれでいいんだと思います。母親も人間ですから。
なんて正解なんてないですが。それでいいのかもわかりませんが
私も何度も泣きました。私がお母さんでいいのかなって何度も思いました。

旦那さんや誰かに預けて一人の時間がとれていますか?発散できていますか?頼れるものは頼っていいと思います。

後悔したり、ここで相談したりするのはきちんとお子さんと向き合ってる証拠だと思います。何も知らない人に簡単に虐待の一言で片付けて欲しくないですよね。そこにいくまでの葛藤や状況を知ってほしいですよね。
たぶんここにいる人はほとんど同じ気持ちや状況になったことがあると思います。
一人じゃありません。
長くなってすみません💦

• こはさくらmama

こはさくらmama

常に3人(私と上の子と下の子)なので我慢させてるなってのは分かるんですが…
    何度も上の子優先してあげてって言われたのにって
    それでもそうしてあげられてない自分って。って何度も悩みました。
    それなのに結局我慢ばかりさせています。
    最近、ついにはママ嫌いと言われました。
    私が怒ると「パパ〜パパ〜」と泣きます。
    もう私が泣きたくて(;;)
    切羽詰まっているとどうしたらいいのか歯止めがきかない自分が本当に嫌になります。
    一人じゃないって言葉に救われました!
    ありがとうございました(;;)♡

• 8月18日
めぐゆう

なつかしいですね(^-^)
ありましたよー。なんかものすごくイライラするんですよね💦
上の子と2人でお出かけ出来ませんか?下の子預かってもらって。たまに2人きりになって甘えさせてあげて下さい(^-^)お出かけ難しければ、下の子寝てる時にたくさん抱っこしてお話し聞いてあげてください♪
一時期上の子に「かあちゃん怒ってばっかりでやだ!」と言われてこれはヤバイと思って2人の時間作るようにしたら、ワガママもあまり言わなくなりました(^-^)
大丈夫!ちゃんとまた可愛いって思えるようになりますから❤️

• こはさくらmama

こはさくらmama

コメントありがとうございます!
    懐かしいって笑える日がいつか来るんですよね!
    最近はなかなか息抜きできることが無くて💧
    それも原因なんでしょうか。
    あぁ、ストレス溜まってるなってつくづく思います(-_-;)
    今日も寝るギリギリまで怒っていて抱っこしてあげられませんでした。
    明日からまた笑顔で接せますように。
    ありがとうございました!

• 8月18日
りん

遡ってコメントお邪魔します🙏

共感する文章ばかりで…!!!!
娘さんの怒られた時の返しなんかも全く同じです🤣

赤ちゃんの頃から今に至るまで、何て手のかかる子なんだー!!と思っていましたが、
やはりこれ赤ちゃん返りなんですね、きっと

主人も私も本当に上の子に手を焼いていて。
今日もいつもの様に上の子が癇癪起こした後、

だってお父さんもお母さんもおれのこと可愛がってくれないじゃん!!!と。

ハグも日頃する様にしてましたが、キツく怒る事の方が多くなっていて、
次男の方が可愛くてたまらないのを見透かされていたんでしょうね💔

それを聞き胸が締め付けられ💦
そんな風に思ってたんか!!よく言ってくれた!!と抱きしめて、
今日は少し穏やかに過ごせました

赤ちゃんに対して、たまに意地悪してるのを見ると、やはり自分の立場を奪われて悔しいんだろうなー。
と思うと、お兄さん扱いするのはもう少し待って、今は甘えさせてあげよーかな、という気持ちになってます😂

• こはさくらmama

こはさくらmama

コメントありがとうございます!
    うちもよく癇癪起こしますヽ(;▽;)ノ
    私も溜まりに溜まり昨日爆発して
    旦那の前で泣いてしまいました。
    娘のことを受け止めてあげられないのも怒ると歯止めがきかないのも
    私の努力が足りないことなんだと思いました。
    そして下の子に構いすぎているのも
    原因だと分かりました。
    自分に余裕がなくなったら下の子から離れて上の子に答えられるようにしたいです。
    まだまだ私も親になって4才
    娘も4才なんですよね!
    共感して頂ける方がいて肩の荷がおりました!
    ありがとうございました!

• 8月21日
  • りん

りん

ご主人育児は積極的にしてくれますか?!

私は基本怒り役で、お母さん怒るから嫌!!と避けられる事もあり、これではダメだなー。と思い
    ご飯食べなさいとかを、主人に代わりに叱って貰う様促してたら自分自身がラクになり、少し余裕をもって上の子に接せれる様になりましたよ!!

これってお母さんだけの問題じゃないかと!!
    ご主人に注意して貰ってこはさくらmamaさんがお子さんをフォローする場面とか見せつけてると、もしかしたら気持ちが安定してくるかもですね😭

年子よりラクかと思いきや色々鋭い歳だから何にせよ大変ですよね育児…

• 8月21日