※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(꒪˙꒳˙꒪ )
ココロ・悩み

流産から不妊2年になります。仕事があるためまだ本格的な治療はしてませ…

流産から不妊2年になります。仕事があるためまだ本格的な治療はしてません。高校の同級生は8割子持ち又は妊婦です。私だけ妊娠できません。病んでしまうからFacebookやインスタなど友達が投稿するものは退会しました。LINEは主に連絡手段として利用してるので消せません。ホームに書いてある"あと○日👶"とか見たくない。皆んなで遊ぼ!って誘いあるけど会いたくない。仕事とか予定あるとかで断ってしまう。子供居る方気分を害されたらすみません。憎いんではなく、悔しい。後から結婚した人が妊娠。妊娠出来ない自分。暗証番号が前妻との子供の誕生日にしてる旦那。自分と旦那の子供が産まれて、暗証番号をその子の誕生日にしてくれる未来あるのかな。妊活諦めたらすぐ出来た?私は出来ない。お参り?したけど私は未だカスリもしない。子なし夫婦は世の中たくさんいるのに。欲しくても出来ない方もたくさんいるのに。周りの友達が皆んな子供出来てるだけでこんなに孤独なんだ。自分が凄く惨めに思う。友達とは少しずつ距離を取ってしまってます。旦那は子供居ないなら居ないなりに、夫婦で過ごせば良いと優しく言ってくれました。でも女に産まれたからには子供は欲しい。そう思うのは自然な事だと思う。

治療ってタイミング→人工授精→体外受精
これ順番は決まってるのですか?タイミング見てもらえるほど時間はありません。フルタイムで働いているので確実なのは日曜日だけです。
旦那は自営で運送業やってるので、これもタイミング取るのは難しいです。出来るなら初めから人工授精とかにしたいです。自宅の近くに人工授精を扱ってる病院が無いので、気軽に相談にも行けません。金額の相場や何回目で出来たかなど参考にさせてください。

コメント

こまち

気持ちわかります。
私もそうでした。ともさんと全く同じ事思ってました。
子持ちの友達とも距離を置き、妊娠報告も聞くのも嫌だったです。

私の場合は3年ちょっと不妊治療してました。金額的にはトータルで200万ぐらい。補助金とかもありましたが45万ぐらいしか出ませでした。
治療も人工授精6回に採卵4回、体外受精2回で成功しました。
その間病院は3回変えました。

不妊治療って精神的にも肉体的にもぼろぼろになりますよね。

  • (꒪˙꒳˙꒪ )

    (꒪˙꒳˙꒪ )

    コメントありがとうございます。しっかり治療なさってる方がいるのに、こんなに悩んでお恥ずかしいです...お金も気になりますが、なにより子供がいる家庭を築きたい。旦那と治療について話し合ってみます。

    • 8月18日
かめら

※長文にて失礼します
不妊治療について気軽に相談出来るところがあれば、本当に良いのですよね😥かかりつけの婦人科さんにご紹介頂くのが良いかもしれません。

私の場合が参考になるかわかりませんが…子宮頚がん手術後に不妊治療を開始、6年目に体外受精一回で出来ました。
不妊検査の結果は特に異常が無ければタイミングからします。これが一番通院などの手間が少ないです。ホルモンの注射など一回につき1500〜2000円くらい。薬などは500円〜1000円以内だったかと。
次に人工授精は、本人の希望で開始します。これは病院の方針にもよるかもしれません。一回につき20000円程度。別途注射などはタイミングと同額程度。
次に体外受精については、心身ともにやられます。お仕事は休まないとおそらく無理です。1回につき30万円程度。別途注射は1500円〜1万円程度。点鼻薬などひと瓶1万円。卵子を凍結などしたらしたら一個につき1万円くらい?
ただし、体外受精は自治体から補助金が出ます。お住まいの地域によっては上乗せがある市町村も。

タイミングは数え切れないくらいしましたし、人工授精は覚えているだけで6回で自己注射もしました😅
最後はもう半ばヤケクソで正社員の仕事を辞めて、体外受精にチャレンジしたら奇跡的に出来ました。

私も結婚して10年めにやっと授かれましたので、ともさんの周りに対するもやもやっとしたお気持ちわかります。
でも、決して惨めに思うことないですよ。みんな言わないだけで何かしら抱えてたりするものです。シャットアウトしたいときはシャットアウトして、ほかに楽しいことして自分を労ってあげてください。

  • (꒪˙꒳˙꒪ )

    (꒪˙꒳˙꒪ )

    コメントありがとうございます。長年治療なさってる方がいるのに、こんな私が恥ずかしいです...とても細かく教えて頂き助かります。人工授精って一回で出来るわけではないんですね。簡単なことでは無いんだと改めて痛感します。今は子持ちの友達を受け入れることが出来ないです。自分勝手ですが...でもシャットアウトも今の私には必要かも知れません。ありがとうございます。治療について旦那と話し合ってみます。

    • 8月18日
  • かめら

    かめら

    返信ありがとうございます。
    恥ずかしいなんて思わないでください。私も不妊治療に進む前は不安で仕方ありませんでした。自分の経験が何かのお役に立てれば幸いです☺️
    不妊も本当に人それぞれなので、ご主人としっかりお話をされてくださいね。自分勝手、全然悪くないと思います(^^)

    • 8月19日
しゃぼーん

すみません、子持ちからのコメントはともさんを不愉快にさせてしまうかもしれません。
むしろ妊娠前の私だったら絶対、
「子持ちには私の気持ちなんて分かんないよ!上から目線の慰めなんていらないよ!」
と思っていたと思います…
でも、ともさんの気持ちが分かりすぎるのでどうしてもコメントしたくなってしまいました。
超長文です、ごめんなさい。

私は原因不明不妊でした。
20代後半で結婚しましたが、排卵検査薬で排卵日を特定した上で子作りを頑張っても、3年以上かすりもしませんでした。
今月こそいけるんじゃないかと毎回毎回期待して結局リセット…というのが30回以上。
色々な不妊検査しても夫婦共に問題なしなので、これ以上何をすればいいのか分からない。
周りの友達は、みーーーんな妊活始めて3ヶ月以内に簡単に妊娠してるのに、私だけできない。
後から結婚した友達がどんどん妊娠、独身だった友達ができちゃった婚。
そういう報告を見るたび胸が苦しくなって涙が出て、SNSを見るのが辛かったです。
そして友達の幸せを素直に喜べない自分に自己嫌悪。

病院も複数通いました。
自己流妊活で2年、さらに病院に通いながらのタイミング法でも1年授からず。
仕事もしていたのでこれ以上の通院は難しく、人工授精か体外受精にステップアップしたいと言うと、
「32歳まではタイミング法でいいんじゃない?」と医師に言われました。(当時31歳)

タイミング→人工授精→体外受精
この順番は単に一般的なものというだけで、決まっているわけではありません。
病院によるとは思いますが、すでに高齢出産の年齢だといきなり体外受精を勧められる場合もあるようです。
高齢でなくても、不妊の原因が判明し体外でしか授かれないと分かればいきなり体外受精です。
体外に比べたら人工授精は安いですが、そのぶん成功率は低いですし、受精→着床の過程は自然妊娠とまったく同じです。
原因によっては何回やっても無駄な場合もあります。

ともさんと旦那さんは、もう検査して不妊の原因がはっきりしたのでしょうか?
「妻が若くて体に問題がなく、でも夫の精子に問題がある」という場合なら、人工授精は有効です。
それ以外のケースなら、無駄に人工授精を何回もするよりは一気に体外受精に進むほうがいいと思います。

  • (꒪˙꒳˙꒪ )

    (꒪˙꒳˙꒪ )

    辛い経験をしたからこそ理解していただけると思います。ありがとうございます。私が24歳、旦那が37歳です。もしかしたら旦那の精子が元気ないのかな?なんて思ってます。なかなか不妊検査へも行けずです。しっかり検査をしてから、どの治療をするか決めた方が良さそうですね.,.,.

    • 8月20日
ゆうな

私も不妊治療していたので気持ち痛いほど分かります。

私は友達の中でも結婚が早かったのですが、数年後に結婚した友達がどんどん先に妊娠して正直ショックでした。
遊びに誘われても、みんな子持ち…会いたくなくて理由をつけて断っていました。

私は2年間タイミングとって妊娠せず、人工授精8回、体外(顕微)受精8回やりました。
一度も着床せず、体外受精8回目で初めて妊娠しました。

私の友達は人工授精せずに体外受精からでしたよ!
なのである程度は患者の希望を聞いてくれると思います。
病院によって差はありますが人工授精は2万ちょっとでした。

あと、通院するとなると会社はどうしても休んだり遅刻することが多くなると思います。
人工授精ならまだしも、体外受精は仕事しながらでは厳しく、私は仕事を辞めて通いました。
治療に理解のある会社ならいいのですが…

  • (꒪˙꒳˙꒪ )

    (꒪˙꒳˙꒪ )

    コメントありがとうございます。私も友達の中では2番に結婚しました。他の友達は最近でき婚してる子が多いです。やはり仕事しながらは難しいですよね...今後の為にも貯金を増やしていきたいので、すぐには出来なさそうですね.,,

    • 8月20日

「ココロ・悩み」に関する質問