※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

①は近くてキッチリ、②は遠くて自由。バスも考慮。距離と通う子の数が悩み。距離か近さか。

幼稚園探しで2つ候補があって迷っています😣
みなさんだったらどちらを選びますか?

①車で片道10分弱。家から一番近い。結構キッチリした印象。園バスあり。
②車で片道15分。自由な印象。親子遠足無し。家からの通り道に小児科あり。園庭解放で私も子も友達ができた。園バスあり(家まで来てくれる)

読んで分かるかと思いますが、なんとなく②の方が私は合っている気はします😣
でも①の幼稚園は園庭解放に行けず(子どもの風邪と重なったりで)詳しい雰囲気はわかりません。
でも②の車で15分の距離は遠いのかなぁと思います💦
バスの利用も考えていますが、それだとしてもこの距離を通う子って他に居ないんじゃないかと思います😥
やっぱり距離が近い方がいいでしょうか?

コメント

2の幼稚園から同じ小学校に行く子がたくさんいるなら、2にします(*^^*)

• まめ

まめ

やっぱり小学校のことも考えた方がよさそうですね😣
    通う予定の小学校とはだいぶ離れてるので、ゼロに近いと思います…😢

• 8月18日

退会ユーザー

ちょっと可哀想な気もしますね(;´∀`)

• 8月18日
  • まめ

まめ

やっぱそうですよね😣
    参考になります!ありがとうございます!!

• 8月18日
みかん

うちの上2人は片道20分の幼稚園でした。
学校に上がる時は0…
お友達なしでしたが、4月1日から学童へ通いわりとすぐに馴染みました(´∀`)

片道10分の幼稚園の方が同じ学校へ進む子が多いかもしれないですね。
でも、仲良い子が同じ学校同じクラスになるとは限りませんから…

うちの場合は、幼稚園から中学まで12年同じはきついなと考えて職場近くの園にしました。
1度トラブったら嫌だな・自宅近くの幼稚園は魅力がないな…こんな理由もあり遠くの園でした。

• まめ

まめ

そうなんですよね~😣
    子どもだから周りに知ってる子居なくてもわりとすぐ馴染むかなぁ~なんて気はします…💦💦
    でも母親側からしても周りに知ってる子居た方が、小学校行くとき安心なのかなぁとも思ったり😥

トラブったら嫌ですね😰💦その状態で12年間同じというのもキツイですね😣
    最悪転園(?)ですかね…。
    そうなんです!近くの園は近いこと以外の魅力が無くて😅だからって悪くは無いんですが😅
    通えば子どもは楽しく通うと思うんですが、できるだけ母親の負担が無い所がいいなーとは思います😥💦

• 8月19日