※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリヤ
妊娠・出産

出産後の激しい疲れで悩んでいます。検査では異常なし。産後疲れを脱出した方のアドバイスを教えていただけますか?

高年齢出産をして一年以上経過しました。出産後、半年以降から、身体の激しい疲れがでています。肩や腰は張りすぎてパンパンになり、朝起きると手が強ばっています。リウマチの検査をしましたが異常なし。また疲れやすく、外に出た日はぐったりです。産後疲れを脱出した方、どんな事をしたか教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

poco

参考になるかわかりませんが…
産後恥骨結合離開などがあり、腰周りの痛みを改善するため整体院で骨盤矯正しました。肩から腰の張りが強く、ほぐしてもらうととても楽になりました。マッサージやストレッチもいいかもしれないですね。
手のこわばり、私もあります(>_<)いつ頃治るのですかね…

キラキラママさん

甲状腺の血液検査は、内科で出来ますよ(*´∇`*)
ただ、甲状腺ホルモンの数値を調べて欲しいと伝えないと、調べて貰えません。
特殊項目になるので。
何事もなければ良いですね♪
私も高齢出産だったので、騙し騙し頑張ってます(´д`|||)

さこ^_^

検査で異常がなくてよかったですね

私も数年前疲労感が強く、グッタリした日々を過ごしてました

街で出会った足もみ力って本にすがり笑、棒で足をもみ始めました
身体が温まり、老廃物が出ていった感じで身体が軽くなりみるみる前の自分に戻れました

ホントの始めた理由は妊活にも効くってのが一番でした笑
オマケで体調が良くなりました

まだお子さんが小さくて、時間がない頃ですよね
時間を取ることはなかなか難しいと思いますが、何か身体を温める事をしてみてください

カナリヤ

pocoさん、ありがとうございます!最近、接骨院に通い出しました…先生もビックリするくらいの堅さになってたようです(;_;) pocoさんも早くよくなられますように!!

カナリヤ

さこさん、ありがとうございます!足もみ、良さそうですね!足裏マッサージの機械をたまに使ってるのですが、毎日使ってみます。
身体も暖めて、頑張ります!
二人目が欲しいので、妊活にもなりますね(*^O^*)

キラキラママさん

甲状腺の検査はしましたか?
産後や閉経などホルモンのバランスが崩れる時に、発症しやすいそうです。
疲れや、浮腫み、かかとなどの強ばり等々症状は様々で、逆に出ない人もいるそうです。
みなさんのアドバイスを参考にしても改善しなければ、一度血液検査をしてみるのも良いかと思います。

カナリヤ

キラキラママさん、内科での血液検査はしたのですが異常なしで…甲状腺の血液検査でしたら、産婦人科になるのでしょうか?
色々と試してみて、改善なかったら、血液検査またやってみます。ありがとうございます!

カナリヤ

キラキラママさん、内科でも見て貰えるのですね!試してみます、ありがとうございます!