※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm98
ココロ・悩み

友人の子供が赤ちゃんに怪我をさせてしまい、その後友人から再度遊びに来るとLINEで伝えられたが、怖くて会いたくない。母や主人には病院に行ったことは伝えないよう言われており、どう断れば角が立たないか悩んでいる。どう断ればいいでしょうか。

いつもお世話になっています
長文になりますが
相談にのっていただければと思います

私は12月3日に初めての子どもを
出産し8日に退院して実家に
里帰り中です
昨日地元で1番仲のいい友人が
赤ちゃんを見たいと
小学3年と2歳の子どもを連れて
実家に来ました
友人の上の子が赤ちゃんを
抱っこしたいというので私が目の前にいて
させていたら下の子が私もしたいと
ぐずり初めて足をバタバタさせ
その時に私も子どもを避難させれば
よかったのですがその足が子どもの
お腹に当たってしまいました
そこから本当に心配で気が気じゃなく
友人には下の子がちょっと危なくて怖い
私が産後で神経質になっているのだと
思うんだけど最初の子だから
わからないから怖いと説明し
帰ってもらったのですが
友人の帰宅後パニックになり
仕事中の主人に帰ってきてもらい
病院で見てもらい大丈夫とのことでした。
主人や母に説明すると
子どものやったことだから忘れて
これからは自分の子どもことは
自分で守らなきゃと言われました
私自身も納得したのですが
その後友人からLINEで
足が当たっちゃってごめんねー!
またすぐ遊びに行くね⑅︎◡̈︎*と来ました
正直こわいのでもっと大きくなるまで
会いたくないのですが
病院に行ったことなどは伝えるなと
母と主人に言われ
どう断れば角が立たないのか
困っています
みなさんならなんと言って断りますか?
わかりにくいかと思いますが
アドバイスお願いします。


コメント

さなまゆ

私なら…
「うん、初めての事だらけで今すごくパニックだから、体調も気持ちも落ち着いたらまた遊びに来てほしいー✨」って感じですかねぇ。
もし具体的な日にちを指定されたら、その日は親戚が子供見に来るからごめんねーとかいってごまかす、とか…

地元で一番仲のいい、しかも先輩ママでもあるお友達なら気まずくなりたくないですし…
これから育児の悩みとか気軽に相談できる人がいるとずいぶん違いますよ~


初めてのお子さん、しかも新生児となるとどんな小さいことでもすごーく気になりますよねぇ…
私も里帰りの実家で姉の子供にしょっちゅう怒ってました😅笑
今思えば、子供のすることにあんなにカリカリしなくても良かったなーって思いますが💦

なんにせよ、今は自分と赤ちゃんだけに気を使う生活でいいと思います❗

  • stm98

    stm98

    返信有難うございます。
    私自身もその友人と
    疎遠になりたいわけではなく
    もう少し余裕が出れば
    会って色々話をしたいと
    思うのですが
    赤ちゃんを産んでから
    とても心配症で
    少しでもなにかあれば
    病気じゃないか?
    変な話このまま
    死んじゃうんじゃないかと
    大泣きしてしまう状態で
    余裕がありません。
    さなまゆさんの
    アドバイスのように
    親戚が来るなどで
    1ヶ月友人には
    申し訳ないですが
    断ります(´・ω・`)
    そして落ち着いたら
    友人とまた会いたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月10日
まいくろ

わかります(´∀`)
私は姪っ子が7歳で、近所にいるのでしょっちゅう会うのですが、子どもは何するかわからないですよね!笑

うちの息子は、7歳の尻もちを腹で受け止めましたよ(笑)
もちろんその時は私もパニックになり、姪っ子号泣という地獄絵図でしたが。

少し育児に慣れた頃に、兄弟がいたらこんな感じかな?とか想像する余裕ができてきます(´∀`)
そしたら先に自分が気をつけようって思えるので、小さな子どもとの関わりに不安もなくなってきますよ(´∀`)

正直2歳、3歳、7歳の子どもなんて、まだまだ何もわからない子どもだとわかっていても、自分の赤ちゃんに比べたらすごくお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えて、たくさん要求しちゃってかわいそうだなーと思いつつも、姪っ子には口うるさく怒ってしまうことも多いです^^;

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます
    本当に子どもは
    悪気はまったくないのは
    わかりますが怖いですよね|ω・`)
    今は自分の子どもの事しか
    考える余裕がありませんが
    周りに子どもはたくさんいるので
    徐々にうまく付き合えると
    いいなーと思います⑅︎◡̈︎*

    • 12月10日
tsu*

気持ち、すっごくわかります!!

私だったらひとまず『また来てね〜』と流しておいて、実際に来る日とか決まってしまったら、自分の体調不良を理由に断りますね!
風邪とかインフルとか流行る時期だから、あんまり子供と関らせたくないです^^;

私も出産から1ヶ月ほど実家に里帰りしていたのですが、やっぱり地元の友達が入れ替わり立ち替わり遊びに来て^^;
ほとんど子無しの友人でしたが、外から風邪とか菌とか持ってこないかいつも不安でした。。
ひとり、生後半年くらいの子持ちがいて、まだ小さい子供に自分の娘を会わせたくなく、体調不良を理由に会うの断りました^^;
出産直後って、いろいろ初めてで不安で、神経逆立ってますよね^^;

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます
    私の心が狭いのかなと
    思っていたのでわかると
    言って頂いて安心しました⑅︎◡̈︎*
    確かにどこで病気に
    感染するかもわからないので
    それも怖い理由の1つです|ω・`)
    私もこの友人以外にも
    来たいと言われているので
    どうしようかと悩み中です
    自分でも産後でとても
    神経質だなと思いますが
    今は自分の子どもに
    向き合って
    ゆっくり徐々に周りとも
    うまく付き合えるように
    なるといいなと思います◡̈⃝︎⋆︎*

    • 12月10日