※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

赤ちゃんが家事の邪魔で困っています。寝かしつけや食事作りが難しく、アドバイスを求めています。

家事の時間をどうやって確保していますか?

最近、後追いが始まったのかそばにいないと泣かれて家事が全然できません。ハイハイするようになったので、キッチンの入口にベビーフェンスを置いたらそこを跨ぐだけで泣き始めて延々と泣いています💦アパートなのでずっと泣かせてると迷惑かなと思い、フェンスを跨いで戻ると泣きやみます。

また、寝てる時間にやろうと思っても1人で寝かせてるとすぐ起きます😭隣にいればもっと長い時間寝てるのに…

少し前までは、近くで椅子に座らせたりおんぶしたりしていれば大丈夫だったのですが、動き回れるようになったから動きたいのかすぐにぐずぐず💦

特にご飯と離乳食作りが進まなくて困ってます。私何でこんなに上手くできないんだろう…と毎日自己嫌悪です。同じような方いましたら何かアドバイスお願いします🙇💦

コメント

まーくん

うちもあたしが居たいと泣いていたので歩行器を買い好き放題に移動させてました。

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

歩行器で自由に歩けるほどのスペースもないので考えてなかったです。好き放題動けたら子どもも満足できそうですね!

• 8月18日
かすみ

うちも本当に後追いが酷かったのでお気持ちよくわかります。
離乳食を開始してからずっと手作りで頑張っていましたけど生後9ヶ月頃から限界を感じベビーフードに頼る事にしました。
それまでは思うように家事も出来ず、離乳食も作れず、イライラしてましたが…ベビーフードを利用し始めてから気持ちにも余裕が生まれ息子とも笑顔で接してあげられ、遊んであげる時間もすごく増えたのでもっと早くからベビーフードなど利用しとけば良かったなぁーって感じでしたよ(^^)

• hana

hana

そうだったんですね!
    イライラしちゃいますよね…💦
    離乳食は手作りのほうがいいかなぁと思ってて、ベビーフードは外出時しかあげていないです。でも、何かを妥協することも大事ですね。子どもと接する時間が増えるのもいいことですし。
    パパとママのご飯は頑張って作ってましたか?

• 8月18日
  • かすみ

かすみ

うちと本当に状況が似てます。
    キッチンの入口にゲートを設置してるのですが、扉を閉めちゃうと扉の前でギャン泣き。
    昼寝も短く、添い寝してないと速攻で起きてしまう…。
    真っ赤な顔でギャン泣きしてる姿を見てると、そのまま待たせるなんて選択はなかなか出来ず…本当に大変ですよね。
    大人のご飯は旦那が帰宅してから作ってましたよ。
    後追いが落ち着くまで大変だと思いますが、全て完璧にやるなんて無理なので諦めが肝心です!笑
    あまりご自分を責めず、子供と笑顔で過ごせるようにお互いゆっくりやって行きましょうね(^^)

• 8月18日
  • hana

hana

本当に似てますね。
    一人遊びとか1人で寝てくれるとかあればいいんですけど💦ギャン泣きしてると放っておけませんよね。大変ですけど、その分ママのこと必要としてくれてるってことですもんね。
    旦那さんはなかなか定時で帰れること少ないので、何とか頑張ります。便利なものに頼りつつ子どもとの時間を大事にしていけたらいいですね☺️

• 8月19日
おにおん

うちの子も後追い大変でした…
泣きがあまりにも酷かったときには抱っこ紐でおんぶしていましたよ。あとベビーフードも購入していました。

• hana

hana

やはり後追いで大変な時期があるんですね💦どれくらいで落ち着くものなんでしょうか…?
    おんぶでも飽きるとぐずぐずし始めるので短時間で頑張るしかないですね。ベビーフードも上手く取り入れようと思います。

• 8月18日
  • おにおん

おにおん

1ヶ月ほどでしたよ。
    今はトイレに行くと勝手に着いてきます(笑)
    hamaさんも頑張りすぎないようにして下さいね。

• 8月18日
  • hana

hana

もっと長く続くのかと思いました。少し希望が…(笑)
    着いてくるのかわいいですね(笑)
    ありがとうございます✨程々にできるように頑張ります。

• 8月19日