※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5歳5ヶ月の娘がイチゴの水やりやごみ捨てを1人で行っていますが、まだ道路に出ることはしていません。外遊びは難しいかもしれません。

何歳から1人で外遊びさせましたか?

1人で遊びに行きたい、と言っていて、窓から見える公園なら……と考えてるのですが……。
車通りは少ないとこです。

娘は5歳5ヶ月で、畑で育ててるイチゴに水やりを1人でしています。
(家を出て階段を降り(団地の2階住み)、ベランダから見えるとこでやってます。)
あとは外にごみ捨てに行ってもらうこともあります。
↑道路に出ることはありません。

まだ難しそうですかね?

コメント

もえ

私は一応小学生になってからにしました
小学生だったら学校から1人で帰宅するしさすがに大丈夫ですが、幼稚園のころは水やりなどはさせてましたが園バスから1人で家まで(10mぐらい)帰るのも禁止されてたのでまだ1人で出てませんでした💦
家の庭から監視?できる公園ならまだいいかもしれないですね😀

エリーサ

私なら小学生になってからですね😂
家の前の敷地内なら1人で遊んでますが、公園は、見えても、もし遊具から落ちて怪我をしそうになった時など助けてあげられないし、お友達とトラブルになっても困るのであせ🤣

私は心配性なのもあり、上の子の時は小学校に上がっても放課後や休みの日の公園には必ず付いて行ってました😅
2年生からは1人で公園まで行ってお友達と遊んでました。
でもこのご時世です。この位過保護でもいいと思っています。
今本当に1人で遊びに行かせられないほど、不審者情報が多くて怖いです😩

ぽんちゃん

もうすぐ6歳の息子がいます。一軒家で庭で遊ばせるくらいはしますが、徒歩1分の二階のベランダから見える裏の公園でも一緒に行きますよ。
まだ心配です💨
小学生になってから近くの公園くらいならまだ良いかなー。

ママ

皆さん、ありがとうございます!
小学生になってからにしようと思います!