※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんについて、3時間おきに母乳をあげるべきか、昼よく寝ると夜は全然寝ない場合があるかについて相談です。気持ちよく寝ている赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。

生後7日目です。病院で3時間おきに母乳をあげてきましたが退院しても3時間おきに起こして母乳をあげるべきですか?また昼よく寝ると夜全然寝ないとかありますか?気持ちよく寝てるので起こすのもかわいそうだと思っちゃうのですが…。

コメント

ロフティ☆

3時間が基本です。
飲むときにしっかり飲み干しているのであれば、多少ずれても問題ないですよー

今の時期は昼夜の区別はないので日中寝ようが寝まいが夜中は起きますよ^ ^
育児頑張ってください!

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。ありがとうございます。どれぐらいで昼夜の区別ができるようになりますか?

• 12月10日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

だいたいは生後1ヶ月くらいでやっとついてきたかな?程度です。
    早く区別してもらうコツは、寝る時間と起こす時間を決めてずらさないことです。
    例えば夜は20時に寝かせて朝は7時に起こす。もし夜中起きて6時くらいまで起きていたとしても、一旦7時には起こす。

そして起きたら朝日を浴びさせるとよいそうです。
    わたしはそれプラス朝は顔を濡らしたガーゼで拭いてあげて着替えもさせていました。

その積み重ねで赤ちゃんも朝と夜の区別がついて、夜はあまり起きなくなりましたよ^ ^

• 12月10日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。やってみたいと思います。ありがとうございます。

• 12月10日
のぞみ221

一ヶ月までは3時間おきに寝てても起こして母乳あげてねって言われましたよ(^^)
うちの子もよく寝る子で、起きなくて大変でしたがオムツ替えると起きるので起こしてました!

• ゆずまま

ゆずまま

1か月たったら起こさなくてもいいんですかね?よく寝てくれるのはありがたいですが起こすのたいへんですよね。

• 12月13日
  • のぞみ221

のぞみ221

一カ月検診の時に、体重の増え大丈夫だから起こさなくてもいいよ!って言われましたよ(^^)

• 12月13日