※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1127
子育て・グッズ

10ヶ月健診で体重増加が少ないと指摘され、ミルクを足すよう勧められた。3回食は早いと言われ、心配になった。離乳食はたくさん食べているが、ミルクの断ち時やほ乳瓶に抵抗がある。アドバイスをお願いします。

今日10ヶ月健診に行ってきました
体重の増えがよくないことを指摘され
ミルクを足すように言われました

現在 7:00離乳食+母乳
  11:00離乳食
  15:00おやつ
18:00離乳食+母乳
と伝えると

3回食は早い
朝はミルクだけでいい
脳の成長にかかわる
とも言われ悲しい気持ちになりました

月齢からいったら3回食だと思うし
がんばって3回食にしてるのに
なんだか心がおれそうになりました

確かにこれでは少ないような気もしますが離乳食は毎食たくさん食べます

職場復帰のこともあり少しずつおっぱいを離していこうと昼をやめました

断乳のこともありおっぱいをやめて
ミルクにしたとしてミルクはいつ断てばいいのか教えてください

この時期からほ乳瓶であげることに
少し抵抗があります
ちなみにお茶はマグでストロー飲みしていますがそんなにたくさんはのめない
のでやはりほ乳瓶しかないのかなと…

体重は6800g

何かアドバイスもらえたらうれしいです

コメント

Sちゃん☆彡.。

ミルクは1歳くらいまで飲ませていいと思いますよ✨
確かにちょっと体重少ない気がするので、まだ昼間はミルクあげた方がいいと思いますよ😅

   あっちゃん

10ヶ月で6800は少し少ないかもしれませんね(^0^;)今3ヶ月の次男が三ヶ月検診で3200位ありグラフの真ん中でしたから。
離乳食食べた後ミルクを足してみては?離乳食だけではまだ栄養価は足りないから水分補給にミルクを飲ませてあげたらいいと思いますよ(^_^)
上のこのときは、離乳食+milk飲むだけに3時におやつとmilk飲むだけで離乳食三回食の時は3回前後ミルクを飲ませていました。

  •    あっちゃん

       あっちゃん

    ほ乳瓶ではなく、マグマグやストローマグで離乳食中に飲ませてあげたらいいと思いますよ(*^^*)

    • 12月10日
miyuma

10ヶ月なのに、3回食早いって誰が言ったのですか?保健師さんですか?びっくりですね(-_-;)

確かに体重は少ない気がしますが、離乳食たくさん食べてくれるのはすごい事ですよー😆

友達の話になりますが、マグマグのストローでフォローアップミルクをあげていましたよ♪哺乳瓶じゃなくても、ストローで大丈夫と思います(^o^)

  • miyuma

    miyuma

    すいません。ストローたくさん飲めないのですね…(;_;)

    • 12月10日
お高さん

辛かったですね。先日、検診行きました。私の娘は再来週で10カ月です
体重7250こぶりですが、すでに3回食に進めてと指摘あります
小さめだけどお母さんが頑張ってるなら、それでいいですと
お互い小さめなのは小振りちゃんとして見守りましょう
検診後ミルク120ぷらす離乳食を3回です
寝しなは180以上飲ませようと思います

お高さん

7500以上は成長過程では欲しいそうですよ

ひろのしん

えー!うちも10ヶ月でバリバリの3回食ですよー!

ミルクも夜寝る前に200ml飲ませて寝てます!
何か、母乳のみだと鉄分が不足するそうで、離乳食に鉄分のある食品を食べさせるか、ミルクか、と色々な情報誌に載ってました

3回食否定する先生いるんですね。
うちの小児科の先生はもう3回食行っちゃってねー、と(女医、育児経験あり)言われましたよ?
9ヶ月の頃に••

体重は確かにスリムさんかもですが、
6:30授乳
7:30離乳食
9:00授乳
12:00離乳食
12:30授乳
15:30授乳
17:00離乳食
18:00風呂
ミルク120 おっぱい
です!
同じ月齢のママさんなので、是非気を落とさず、こんなのもアリなんだというお気持ちでうちのリズムを書かせていただきました!
ファイトです❤︎