※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの便は、黄土色でチョコレートが溶けたような性状が正常ですか?

おはようございます☺️
いつもお世話になっております!

今さらながらお恥ずかしい質問にはなるかと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことがあったので投稿しました!

今2ヶ月になったばかりの男の子を育てているのですが、1ヶ月の途中くらいからたまに便が出ない日があり、その時は綿棒浣腸などをして出してる感じです。

便が丸2日出なくて(丸2日は今回が初めて)やっと今朝綿棒浣腸でたっぷり出たのですが。。

私のイメージだと便秘って便が硬いとか粘り気があって出ないとかのイメージだったんですが、うちの子の便は色は黄土色、性状はチョコレートが溶けたような感じです✋(色はおそらく正常だと思われます)
本人はいたってご機嫌✋

生後2ヶ月くらいの子の便ってこんな感じなんですかね?

ご意見いただければありがたいです😀
よろしくお願いいたします!

コメント

deleted user

それは便秘じゃないと思います
その子のサイクルが2日に1回とか、まだミルクや母乳しか飲んでないからそんなにウンチが作られないとかなんじゃないでしょうか。

  • * thk *

    * thk *


    そもそも便秘ではない感じなんですね✋
    それはそれで安心です✋

    排便サイクルも注意して今後見ていきたいと思います☺️

    回答ありがとうございました🎵

    • 8月18日
きゃりまる

うちの子も便秘気味で4日出ないこととかありました💦
5日でなかったら病院行くつもりです(>_<)
助産師さんに聞いたのですが、母乳やミルク(液体)しか飲んでいない赤ちゃんが、固形の便を出すことはまずないと言われました(^^)
なので水っぽい便で大丈夫みたいです!

  • * thk *

    * thk *


    よくよく考えたらそうですよね✋💦
    液体しか飲んでないのに形の整ったもの出るわけないですね☺️💦
    大人でもそうだし笑

    コメント見て安心しました❗️
    ありがとうございました🎵

    • 8月18日
テンテン

うちの娘もそんな感じですよー。2日連続じゃなくて、たまに1日あく…くらいですが。あいてもあかなくてもそんな感じです(笑)

  • * thk *

    * thk *


    やっぱりこれくらいの月齢の便ってこんな感じなんですね😀
    安心しました!

    ご回答ありがとうございました🎵

    • 8月18日
えるさちゃん🍊

ミルクか母乳によってうんちの形状と色が変わるってなんかで見ました😎
うちの子も2ヶ月?3ヶ月?くらいで毎日出てたうんちが出なくなって一日置きか二日置きになってたんですけど浣腸しなくても出てるのでそんな気にしてなかったです😂
色も黄土色なら問題ないと思います👌

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます❗️

    そうなんですよー✋
    毎日出てたものが1日おきとかになったので、“便秘の序章?”とか思ってて、なるべく1日1回はうんち出してあげるようにはしてたんですが。

    色的には問題ないやろなーと思いつつも、下痢や正常の違いとかもこの時期って難しいし、“この便は大丈夫?”とふと思ってしまって💧

    今のところ、問題なさそうな性状なので、引き続いてうんちの状態注意してあげたいと思います☺️

    助言ありがとうございました🎵

    • 8月18日
かえで

昨日助産師さんが言ってたのですが、
赤ちゃんの便秘は大人と違って
便が柔らかくて出すのが難しいみたいです!
腹圧を上手くかけることが出来ないので
<の>の字にお腹をさすったり
仰向けの状態で足首をもって
膝を曲げてかかとをお尻にくっつけて
軽く左右に倒してあげたり
お尻をなでなでして刺激してあげたり
なんか気張ってるな~とおもったら
縦に抱っこしてあげると
出しやすいらしいです(*´ω`)
後寝返りの練習もかねてうつ伏せにして
タオルや布団などを折り畳んで少し厚さのある
物を胸の下くらいに敷いてあげて
赤ちゃんが足をあげて宙に浮いている
みたいな姿勢をつくってあげると
お腹に力が入って効果的ともいってました❗
普段のスキンシップや遊びの中でも
色々方法があるみたいなので
試してみるのもいいかもしれませんよ(*´ω`)

うちの子の便もそんなときあるので
心配ないとおもいます(*´ω`)

  • * thk *

    * thk *


    アドバイスありがとうございます🎵

    逆に柔らかいから出すのが難しいんですね✋
    腹部マッサージはしてましたが、左右に倒してあげる体操は初めて知ったので今後取り入れてみたいと思います☺️

    うちの子は授乳クッションに寝かせて30度くらいの傾斜を作ってあげると出しやすいみたいでずっとそうしてたのですが、気張ってきたら縦抱きにしてあげてみたいとも思います☺️

    いろいろ教えていただいて、ありがとうございました✨

    • 8月18日
  • かえで

    かえで

    わからないことだらけで
    大変ですよね(´;д;`)
    心配にもなりますし(´;д;`)

    お互い頑張りましょう(*´ω`)💕

    どういたしまして👍✨

    • 8月18日