※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。つわりで体重が減少したが、最近+4kg増加。栄養士からの食事アドバイスは満点だが、運動ができず悩んでいます。体重管理のアドバイスをお願いします。

体重管理について。初期に食べづわりでしたが体重が-3kg、つわりが落ち着き食欲が出てきたためか昨日検診で測定したら+4kgでした。
妊娠前体重からすると+1kgですが先生に苦笑いされ「これから、もっと太りやすくなるから気をつけてね」と言われました💧
自宅安静のため運動などできず、どうしたものかと考えてます😱
食事内容や栄養的には満点に近い結果を栄養士さんから頂いてますが、そのせいもあるのでしょうか?
皆さんの体重管理法を教えて下さい💦

コメント

さくら

私の場合はご飯(炭水化物)が増えると体重が増えやすいです💦
なので夜はご飯を減らしたりしておかずを食べるようにはしてますが何故か太るのは太ります😅

  • いちご大福

    いちご大福

    ご飯美味しくて普通に食べちゃってました💧少しずつ太るのはしかたないとして私も減らしてみます😊

    • 8月18日
みるくてぃー

つわりが治ると食べちゃいますよね(><)
体重減ってから増えたことを先生が知ってたのならそれを含め言われてるのかもです💦
わたしもつわりがあり今は体重落ちてますが、低身長のせいか、水だけでも死なないし今の時期から太らないでね!って言われてしまいました😭

妊婦にできる運動くらいじゃ難しいし、そもそも安静だとできないですもんね😔
栄養満点はすごいです😭✨
後は少し食べる量減らすとか、お肉に豆腐混ぜてカサ増しとかですかね?
わたしもつわりが落ち着いたら体重注意なので、野菜や豆腐中心で間食は控えようと思います(><)
答えにならずすいません🙇‍♀️

  • いちご大福

    いちご大福

    食べられなかった物も美味しくて妊娠前の食生活に戻ってました😅
    豆腐でカサ増し、やってみたいと思います💦
    いえいえ!返信ありがとうございました♪お互い体重管理頑張りましょうね✨(特に私/笑)

    • 8月18日
ぴっぴ

妊娠前に比べたら1kgかもしれませんが、一気に4kgは増えすぎですね😵私も3kg増えて、かなり怒られました💦体重は月1kg程度に抑えないと高血圧症候群などのリスクが高いですよ💦
自宅安静で動けないのであれば、その分カロリーも栄養も必要ありませんので、食生活の改善が必要だと思います😧
私の場合は栄養士さんと相談して、野菜中心に1日1600kcalで管理しています!

  • いちご大福

    いちご大福

    食べづわりなのに食べられなかった反動で全て美味しくて普通に食べちゃってました💦
    抑えられるはずのリスクが高くなるのは本当に嫌なので今日から食生活を改めたいと思います💧
    野菜は毎日食べてますが炭水化物(ご飯)はもちろん、お肉やお魚も減らしたほうがいいのでしょうか?

    • 8月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    その気持ちとても分かります😭笑
    ごはんは白米から雑穀ごはんにして毎回120gをはかっています。夜だけは基本的にごはん抜いていますが、どうしても我慢できない時は80gに減らして食べています😆
    赤ちゃんはどんどん大きくなるのでお肉やお魚を減らすようには言われなかったのですが、低カロリー高タンパクなものを意識して選んだり(ささみや白身魚)、調理法を工夫したりするように言われました✨
    揚げるより焼く、焼くより蒸したり茹でたりした方が余分なカロリーとらずにすみますよ😉

    • 8月18日
  • いちご大福

    いちご大福

    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    低カロリー高タンパクを意識するのと調理法の工夫ですね📝
    そういえば雑穀ご飯だとお通じや栄養面でもいいって聞いたことがあるので試してみたいと思います😊

    • 8月18日
ちろろ

私も悪阻中にー1.8キロになったのに、悪阻が治り始めたら+0.8キロ
悪阻の時から比べると4週間で+2.6キロです(´;ω;`)

自宅安静で、トイレお風呂ご飯以外はほぼ動いたらダメで、なのに食べたくて…むしろ食べることしか楽しみがなくって…辛いですね😭

ついでに昨日の検診ではいつもより血圧が高めでした😭

なので反省して、炭水化物減らそうかと…朝のパンやお昼の麺類などを控えるようにします!(´;ω;`)

  • いちご大福

    いちご大福

    似た境遇ですね😢
    そうなんですよね💦基本、一日中布団に横になってる状態なのに食べるのが唯一の楽しみでついつい…自分に甘くなりすぎちゃいました😱
    パンも麺もご飯も炭水化物美味しくて辛いですが私も頑張って減らして(抜いて)いこうと思います💧
    お互い頑張りましょうね✨

    • 8月18日
スポンジ

自宅安静で動いてないなら満点分食べちゃうと確実に太りますよ😅
炭水化物半分くらいに減らして見たらどうでしょうか?

  • いちご大福

    いちご大福

    やはりそうですよね😱
    今日から炭水化物減らす+夜は抜く生活に改めたいと思います!

    • 8月18日